家族そろっての晩ごはん

テーマ:

おはようございます♪

 

昨日は久しぶりに次女夫婦が遊びに来ました。

私はよく会ってるけど😅パパさんは孫たちと会うのも本当に久しぶり。孫ふたりの成長に驚いていました。


遊びに来た時は恒例の家族そろっての晩ごはんです。


みんなで何が食べたいか意見を出し合ってメニューを決めます(笑)


昨日の晩ごはんはお魚中心です😄


 

開いた頭付きの生アナゴが安かったので、煮アナゴを作りました。


昔実家の母がよく作ってくれていたのを思い出します☺️


レシピです。


アナゴ 4尾(開いてあるもの)

アナゴの頭は出汁をとるのに使います。


水 500ml

酒 50cl

★砂糖 大さじ3

★みりん 大さじ 2

★醤油 大さじ3〜4(味をみて足していってください)


1・アナゴは、皮目を上にして熱湯をかけ、包丁の背でぬめりをこそげ取る。頭を落とし半分に切る。


2・鍋に水と酒を入れて沸騰したらアナゴの頭を入れて5分煮る。アクを丁寧にとる。


3・1のアナゴと★の調味料の半分を入れてアルミで落し蓋をし20分弱火~中火で煮る。途中アクをとる。

 

4・残りの調味料も入れてさらに10分煮る。


{A95BB65C-A270-46D0-B146-2CE25D7E9B45}

5・アナゴを皿に移す。


{FEE148E6-CC7E-4D76-81FC-FBA834549C46}

6・煮汁をとろみがつくまで煮込む。


7・器に煮アナゴを盛り付け、煮詰めたタレをかけて出来上がり。

 


4尾買ったので、ひとり2切れずつ。

これが全然足りないほど、やわらかく美味しくできたのです✨✨


みんなごはんにのせて丼のようにして勢いよく食べていました。

大好評で、今度見かけた時は8尾買おう!!と決めました(笑)

 

もうひとつのメインは、秋カマスのお刺身です。

カマスのお刺身は初めてだったのですが、脂がのった鯛のような食感でした。新鮮な魚をお刺身でいただくのは一番の贅沢ですね。一部お味噌汁にも入れて、お孫ちゃん達にも食べてもらいました。

 

 

他は、

ポテトサラダと、



ナスと万願寺唐辛子とかぼちゃの揚げ浸し。

 


みんなおかわりをしてもりもり食べてくれました。

 

 

家族そろってのごはんはにぎやかで楽しく、美味しかったです😄


ごちそうさまでした。


最後に、キッチンが大好きなお孫ちゃん。いたずらする時は独特の笑顔です。一番のお気に入りはガラスの米びつです。


{870AF23A-F728-47AA-A8CE-668D8523A433}

入り口に柵をつけているのですが、油断すると即入っています。気が抜けません!!

 

アメーバトピックスに掲載していただきました。


100円均一食材で作った晩ごはん

 

大人のお子様ランチ風の晩ごはん

 

フライパンで簡単焼き鳥

 

ポトフみたいなクリームシチュー

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

AD