おはようございます♪

 

昨日は金曜日。


月曜日の夜にスコットランドから帰って来て、時差ボケにも負けず毎日仕事を頑張っていたパパさん。私なら3日はダラダラ寝てるだろうなぁ〜

相変わらず仕事人のパパさんです😎


そんなパパさんがめずらしく「晩ごはん何がいい??」と聞くと「ハンバーグやな」と答えたのです😳いつも「何でもええよ〜」としか言わないのでビックリ!!

これは意地でもハンバーグを作らないとです(笑)


がっつりハンバーグの晩ごはんの出来上がり😄


 

おととい食器棚の片付けをしたので、ずっと使ってなかった器を使ってみました。

 

 

ハンバーグレシピはコチラ⇒ティーマブラックでワンプレートディナー

 

牛ひき肉で作ると、ガッツリ感が半端ないです

蒸し焼きにすることでしっかり中まで火を通し、さらにふわふわの食感になります。肉汁もジュワー美味しいですよ~甘い人参のグラッセとブロッコリーを添えて。

 

他は、わが家定番の隠し味に少しお砂糖を入れたポテトサラダと、

 


三つ葉のごま和え。


 

三つ葉一袋をサッと茹で、食べやすい長さに切って水気を絞ります。薄口しょうゆ小さじ2、砂糖小さじ1、すりごま適量で和えて出来上がり。いい箸休めになりますよ。

 

作りおきのピリ辛こんにゃくもいただきました。

 


レシピです。

 

材料 (板こんにゃく1枚)

 
こんにゃく 1枚
ごま油 大さじ1/2
 
★砂糖 大さじ1
★酒 大さじ1
★みりん 大さじ1
★しょうゆ 大さじ2
★顆粒だし 小さじ1/2
★輪切りの唐辛子 少々
 
1・こんにゃくは5mm厚さにきり、手綱こんにゃくにする。
2・塩少々を入れたお湯でゆでてアクと臭みをとる。
3・鍋にごま油を熱し2のこんにゃくを炒め、★を加えて炒め煮にする。水分がほとんどなくなったら出来上がり。
 
わが家はピリ辛が好きなので、輪切りの唐辛子を山盛り小さじ1入れています。お弁当のおかずにもピッタリですよ。
 
最近買った豆皿たち。可愛くてついつい手に取ってしまいます。
 
同じ時に買った四つ葉の箸置きもお気に入りです。
 

パパさん、お疲れさまの晩ごはん。
週末はゆっくり休んでほしいです。

 

 

ごちそうさまでした。


 

アメーバトピックスに掲載していただきました。

 

大人のお子様ランチ風の晩ごはん

 

フライパンで簡単焼き鳥

 

ポトフみたいなクリームシチュー

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。