おはようございます♪


 

昨日はゆっくり晩酌日本酒生ビールの晩ごはんでした。

 


 


前日の残りの里芋のコロッケと、新たに手羽元の甘辛煮を圧力鍋で作りました。

 

レシピです。

 

手羽元8本~10本

生姜のすりおろし 小さじ1

にんにく ひとかけ

 

★酒 50cc

★酢 50cc

★砂糖 大さじ2~3(お好みで調整してください)

★みりん 大さじ3

★しょうゆ 50cc

 

1・圧力鍋の★を入れ煮立ったら手羽元、にんにく、生姜を入れて圧力を8分~10かける。

 

2・圧力が抜けたら蓋をあけ水分をとばすように煮絡めて出来上がり。


 

 

 

この段階でゆで卵を加えると美味しいですよ♪♪

 

照り照りの甘辛い手羽元はごはんのおかずにもおつまみにもピッタリです。

 

 

 

 

同じく手羽元を使ったさっぱり煮のレシピはコチラ⇒




他は、レシピ本のおつまみの章で紹介している簡単おつまみ達。


クリームチーズとナッツと美味しい塩とオリーブオイルがあれば出来上がりです。1分でできますよ(^^)v


 

 


同じくレシピ本で紹介している大根とホタテのサラダと、


 

 

 

すりおろした長芋に海苔と瓶のなめ茸をトッピング。いただく時に出汁醤油を少しかけます。


 

 


残っていた里芋のコロッケも揚げて。

 


 


盛り沢山のおつまみになりました(*^^*)


 

 


週末はゆっくりおうちのみがパパさんの元気の源らしいです( ^ω^ )



 


「読んだよ〜」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

この表紙を見かけられたら、お手にとっていただけると嬉しいです

 

今日から使える美味しいレシピを沢山載せています爆笑

 

 

 

 

Amazonさん 楽天さんでも購入できます。 

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。