アルバイトの履歴書はもう書かない!!継続収入獲得ブログ -4ページ目

履歴書に書く退職の理由

履歴書に記載する退職理由は細心の注意が必要だ。何故なら企業はネガティブな退職理由で安易に転職する社員を最も嫌うからだ。この辺は履歴書などの書類選考後の面接の段階で必ず質問される。うっかり前の会社の悪口や内部情報を話したりすると、この人は平気で企業機密を口外する信用の出来ない人間だと判断されるので極めて逆効果だ。

なので履歴書の退職理由は、前職の不満や愚痴などではなく、キャリアアップの為とか、別にやりたい事にチャレンジしたくなったとか、なるべく前向きな事を書いておいた方が良い。仕事が辛かった、上司や同僚が合わない、などの履歴書の退職理由はご法度だ。仮に採用しても、又、同様の退職理由で転職してしまうと判断される。

企業としても採用活動に相応の時間と費用を掛けてるので、そんな事を履歴書の退職理由に書くようなリスキーな人材は採りたくない筈だし、まあこれは当然だ。逆に給与などの待遇面については、金銭面は立派な退職理由になるので、一般的には特に問題ない。次に幾ら欲しいかなどは面接の論点になって来ると思うが。

昨今は以前のように終身雇用という訳ではなく、転職が当たり前の世の中になって来たので、昔より履歴書の退職理由をうるさく問うような事は薄れて来ていると思うが、それでも履歴書には基本的な最低限の注意を払った方が得策だ。それが結果的には良い転職に繋がる事だろうし、自分の為になるだろう。



アルバイトの履歴書は書かない!!継続収入獲得ブログ