アルバイトの履歴書はもう書かない!!継続収入獲得ブログ -6ページ目

履歴書の書き方

転職の際の履歴書の書き方は新卒時とは全く異なる。

新卒時は職務経験がない為、主に学歴やポテンシャルを重視するが、転職時は企業としても即戦力を求める為、学歴よりも職務経験や資格などを重視する。これは基本的に新卒のように時間と費用をかけて教育している余裕がないし、待遇が良い分、転職者にはすぐにでも働いて貰わねば困るからだ。職務経験は、具体的に言うと、転職前の会社でのポジションや、職務上の役割(プロジェクトリーダーなど)、営業職なら実際の営業成績(売上)などを問われるし、技術職ならプロジェクト規模や使用技術などを問われる。つまり履歴書よりも職務経歴書の方が重要である。

後は紙ベースの履歴書の場合、人事の書類選考の際、写真の印象がかなり重要なので、これはなるべくきちんと撮影しておいた方が良い。(時間がない場合はスピード写真でも問題ないが。)電子媒体での履歴書の場合でも、デジカメで撮影した写真を添付した方がいい。写真でその人の凡その第一印象は決まるらしい。

一般的な選考プロセスの場合、まず人事で履歴書・職務経歴書の書類選考があり、そこで職歴や転職回数など基本的なチェックが行われ、通過すると、募集部門のマネージャーに打診という形になる。なので人事に提出する履歴書は心証を良くしておくべきだ。

転職時の履歴書の書き方は、如何に即戦力になるかをアピールすべきであり、転職なのでその辺は意識して書いた方がいい。そうすれば実際の選考で良い結果に繋がるだろう。


アルバイトの履歴書は書かない!!継続収入獲得ブログ