【煮干し:ラーメン】 陽はまたのぼる @綾瀬 7杯目 70杯目 #16 | 4bass2rouのブログ

4bass2rouのブログ

美味しいラーメンを美しく撮りたい
そんなプログです

偶にラーメン以外の事も書きます

釣りは…

 

 

何食べても美味しいよね 笑)

 

 

 

 

 

陽はまたのぼる @綾瀬

訪麺日 4月24日

 

12時40分過ぎで外待ち9名でした

 

 

 

 

今のスタイルは

並びがある時はとりあえず並び

しばらくすると、中から助手の舞さんが出てきて、食券の購入を促されますので

順番に前の人から食券を購入するのがレギュレーションみたいです

 

ただ、舞さんが5月13日で陽はまたを卒業されてしまうそうで

その後は食券の買い方も変わるかもしれません


舞さんには丁寧で元気な接客にいつも癒されていたので

とても残念です (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

 

 

 

30分ほどで入店、着席

 

 

 

 

 

13時11分

特製濃厚そば 1,090円

 

 

 

 

 

お店の公式によると、この日の濃厚は濃度も塩分も高めとの事

塩分高めと聞き、喜んで来てしまいました

(;^_^A

 

 

 

 

 

特製は2種のチャーシューに味玉

今気づきましたが、陽はまたの濃厚特製には海苔はつかないんですね

淡麗には海苔がつくので、これは店主の拘りなのかな?

 

今度聞いてみよう 笑)

 

 

 

 

 

塩分高めのスープ

ドロっとして中々の塩度でしたがショッパ過ぎないレベル

 

相変わらずのギリギリ加減が溜まりません

ビターさが抑えられていて、後口はスッキリしていました

これは、旨いぞ (*^.^*)

 

 

 

 

 

村上朝日製の麺

珍しく、パツッと言うよりゴワッとした食感

いつもがカタだとするとハリガネに近いくらいの硬さでした

 

店主に確認しましたが、別に麺もゆで時間も変わっていないとの事

いわゆる、「ブレ」だそうです

 

濃厚には固めの方が合うと思うので、このブレは大歓迎でした 笑)

 

 

 

 

 

和え玉 塩 200円

 

 

 

 

 

煮干し粉は大好きなので、もっと欲しい位 (*^.^*)

 

 

 

 

 

煮干し粉、オイル、塩タレの絡みが抜群です

このままでも十分に美味しいですが

最近の好みは混ぜそば風

 

 

 

 

 

半分位麺を食べたらスープを少し入れ

残しておいた味玉と一緒に頂きます

 

濃厚の塩気と味玉のマイルドさとの組み合わせが良いですねぇ~

 

ガツガツと食べ進めて~

 

 

 

 

 

13時23分、完食

 

塩度が気になって完飲は控えました

もしスープ割とかあったら完全に完飲していたと思います (^▽^;)

 

この日は朝から濃厚が食べたい気分だったんですが

そんな気分を十分に満足させてくれた、美味しい一杯でした

 

夜の部では冷やしの提供が始まりましたが

昼の部でもそろそろ始まるかな?

 

次回は冷やし狙いでこようかなぁ

 

 

御馳走様でした~