うまくいく人、うまくいかない人の違い | 山形全国対応心理カウンセリング・鬱病や生きづらさや緊張・恐怖症を改善する福島宮城新潟

山形全国対応心理カウンセリング・鬱病や生きづらさや緊張・恐怖症を改善する福島宮城新潟

東北山形県山形市のカウンセリング。鬱や生きづらさ、緊張あがり症・社会不安障害の解消、人間関係を良くする方法、潜在意識の活用方法、問題解決方法など書いてます。カウンセリングを受けた方の感想・声なども。対面・電話カウンセリングで全国対応しています。福島仙台新潟

最近、「一流の人に学ぶ 自分の磨き方」という本を読みました。


一流の人と、二流の人という表現で、その違いが書かれてあります。

うまくいく人とうまくいかない人の違いでもあるかと思います。


一流の人に学ぶ自分の磨き方/かんき出版
¥1,575
Amazon.co.jp


すごくいい本で、久々に赤線を引きながら、
ノートにまとめながら、自分を振り返りながら読みました。


何度も読み返している本で、
成功の9ステップや、7つの習慣がありますが、
この本も、自分の中の大事な本リストになりました。


この本を読み、

日ごろ使う言葉やセルフトーク、いい自己イメージを持つこと、

成功のために代償を支払うことだったり、

習慣の大事さ、仕事にひたむきになることだったり、


自分も持っているなあと思うことも、
足りないな、ないなと思うこともいろいろありました。




うまくいく人、成功者は、今日やるべきこと、現実と向き合っている。


うまくいかな人は、今日やるべきことから逃げて、現実から逃げている。


そう感じました。



自分たちはつい、時間はいくらでもあると思いがちです。

でもこれは幻想で、

時間は有限です。


生きている時間は限られています。


20代の頃、いつまでもこの瞬間が続くと思っていましたが、
あっという間に20代が終わり、
30代になり、

それも、あっという間に過ぎていきます。



一流の人は、このことを実感して、時間を大切にしていたり、
やるべきことを優先しています。


逃げずに現実と向き合っています。



そして、努力したり、代償を支払っています。



過去の私は、「代償を払う」という考えを持ち合わせていませんでした。

健康や運動面では無意識に努力できてきましが。



こうなりたいという目標があったら、

それに対しての代償が必要です。


たとえば、5キロ痩せたいという願いがあったら、

お菓子をやめる、毎日運動する、痩せるサプリを飲むというのが代償です。



目標に対して、このように必ず「支払うべき代償」というのがあります。


多くの人が、「こうなりたい」という憧れを抱きつつも、

それに対して支払う代償がありません。


出会いが欲しいなら、どこかに出かけるという行動や紹介してもらうとか必要ですし、

副業でプラス5万欲しいなら、5万分の働きや行動などが必要です。



私も、自分の目標に対して、

代償として何を差し出すか、あらためて考えました。

変えるべきよくない習慣も。



うまくいっている人は、自分に何が必要かを考え、どんどん行動していきます。


うまくいかない人は、ほとんど考えずに、だらだら時間を過ごして流れていきます。


差はひらく一方になりますね。


また、うまくいく人は、人からも上手に学んだり、上手にサポートを利用するとのことです。

これも、本当だなって思います。


うまくいかない人に限って、一人で抱え込みます。

これでは、同じ思考回路をぐるぐる回るだけで、突破口はありません。

でも、人に頼ったり、サポートを受ければ、そこから抜け出すことができます。


一人で抱え込んでいる方は、人を頼る、
人のサポートを受けるという考えを持ってみるのもいいかと思います。


時間は有限です。


私は来年の4月に40歳になります。

あと9か月しかありません。


自分の中でなんとなく節目で、本当に毎日を大事にしていこうと感じています。



今日という日を大事に過ごされてください☆