よくある質問&過去いただいた質問 | 山形全国対応心理カウンセリング・鬱病や生きづらさや緊張・恐怖症を改善する福島宮城新潟

山形全国対応心理カウンセリング・鬱病や生きづらさや緊張・恐怖症を改善する福島宮城新潟

東北山形県山形市のカウンセリング。鬱や生きづらさ、緊張あがり症・社会不安障害の解消、人間関係を良くする方法、潜在意識の活用方法、問題解決方法など書いてます。カウンセリングを受けた方の感想・声なども。対面・電話カウンセリングで全国対応しています。福島仙台新潟

よくある質問&過去いただいた質問

Q.支払い方法はどうなりますか?

A,対面カウンセリングは、当日直接お支払いください。

電話・スカイプカウンセリングは、事前のお振込み、前日2日前までとなります。

Q.予約後のキャンセル料はかかりますか?

A,当日は、代金の100% 前日は50%になります。

こちらも時間を確保していますので、ご理解のほどお願い致します。

Q.時間によって、どう違うんですか?

カウンセリングの進め方に、違いはありませんが。
120分コースでは、NLPなどの最新心理学の様々なスキルを導入しながら、カウンセリングを勧めていくことができます。

初回は2時間が理想的です。

ご予算の都合や、フォローカウンセリングに60分コースなどをご用意しています。

お好きな時間をお選びください。

Q.カウンセリングて、いったいどんなことをするんですか?

A,一例ですが。

お話を伺い、問題の原因となっている思考の癖や思い込み・観念
を見つけてそれを修正します。

思い込み、観念、深層心理、インナーチャイルドなど、
表現は様々なですが、心の奥で考えていることが、
自分の現実を作っています。

現実=心の奥深い部分で考えていること

とも言えます。

思い通りにいかない現実や問題が絶えないという時など、
心の奥深い部分で、どんなことを考えているか、
どういう思考の癖をもっているかを、カウンセリングにより探ります。

その部分を知り、修正をします。

修正するのに、様々なスキルを導入します。

カウンセリングを通して、ご自分で自分の思い込みなどに気が付かれたり、
問題への見方が変わったりすることも多々あります。

Q,何回、受ければいいですか? どれくらい期間をあければいいですか?

A,個人の問題にもよります。

1回のカウンセリングで問題が解決する時もありますが、
2~3回で解決する問題もあります。

性格や悪習慣を変えたいなどは、半年や1年など長期にわたる時もあります。

一週間後、来られる方もいますし。一か月後に来られる方もいます。

問題の深さやその方のペースによります。

Q,病院やクリニックとどう違うんですか?

A,薬を使わない。話をじっくり聞くカウンセリングと心理療法で改善に向かいます。

詳しくはこちらをご覧ください。
⇒ 病院の精神科やクリニックとの違い~当カウンセリングの流れ

長年引きこもりのような生活をしていますが、
カウンセリングを受けれますか?

A,
会社をやめて5年引きこもっていた方が、新しく仕事を踏み出した方がいらっしゃいます。
ほんの小さいなきっかけで人は変われます。
もちろん、カウンセリングは受けれます。

Q、
どのような人が相談に来るのでしょうか?
また、私のような悩みでもいいのでしょうか?

A,
私自身、過去に鬱、引きこもりを経験しました。
その時、やはり、はじめてカウンセリングの申し込みの電話をする時、躊躇しました。
悩みは人それぞれ違います。
こんな悩みとか思わずに、お気軽にお問い合わせ 下さい。

悩んで苦しい状態なのに、これくらいなら一人で耐えれると思うことで、現状を長引かせたりします。

アメリカなどでは、セラピーやカウンセリングを受けるのは日常的であり、
定期的に自分のメンタルをケアすることは日常的であります。

私自身、過去苦しんだ時代がありますので、一人でも多くの方のお役に立ちたいという思いでやっております。

Q,
現在、病院に通っていて、睡眠薬や安定剤を飲んでいますが、
カウンセリングを受けれますか?
こんな自分でも変われますか?

A,
私自身が、19歳~22歳まで安定剤を飲んでいた時期があります。
自力で薬はやめましたが・・そのプロセスを乗り越えてきています。
もちろん、カウンセリングは受けれます。
一度お問い合わせ ください。
ご一緒に、最良の方法を考えましょう。

人は必ず変われます。自分が生きた証明だと思っています。

Q,
過去、どういう悩みの人がカウンセリングを受けたのでしょうか?また、どういうことをするのでしょうか?

A,
鬱、引きこもりの方、恐怖症や苦手意識を改善したい方

恋愛問題、パートナーシップ。
家族関係
転職問題
視線恐怖や対人恐怖、人前恐怖をはじめとする自己改善に関すること

深い悩みや症状でもないけど、何か昔から
生きずらさを抱えているという方もいらっしゃいました。

問題を聞きながら、無意識の深い部分を探っていきます。
表面上に見えている問題と、
その奥に隠れている本当の問題があったりするからです。

カウンセリングの予約の電話をした時点で、悩みは少し軽くなります。
これは多くの人が体験しています。

ため込んでる状態から、前向きになろうとする心の働きによります。

NLPやシータヒーリング の技術で、深い思い込みや思考の核を改善します。
私自身、過去の様々の苦手意識を書き換え、恐怖の記憶も書き換えています。

Q,
NLPや催眠療法 ってどういうのでしょうか?

A,
催眠というのも、意識ははっきりしています。
日常でも、催眠状態の意識というのがあります。
わかりやすくいえば、朝の起きがけや寝る直前などですね。

NLPも、無意識・潜在意識へアプローチする心理療法の一環ですが、
普通に意識は起きたままの状態です。

Q,
何回くらい受ければ治りますか?(良くなりますか?)

A,
人それぞれです。

一度話して、すっきりしたり、問題への見方が変わるような問題もありますし、

3,4回のカウンセリングセッションでよくなる人もいます。

自分を見せるのが怖いという思いや、
カウンセリング受けたくないという気持をもっているがために、無意識に問題を隠したまま、
現実に問題を再発させる人もいます。

問題が未処理なために、ずっと現実に心の奥にある感情を投影させます。

Q,
二人で悩んでいる場合はどうしたらいいでしょうか?
私の問題でしょうか?相手の問題でしょうか?

A,

お二人の話を同時に聞くよりも、別々に個別にお話を聞く必要があります。
そうしないと相手の本当の本音がわからないからです。

個別に話を聞かないと、それぞれに意図していることもわかりません。

料金は一人分×2 になります。

どうしてもというなら、2人同時でも可能であり、第3者的なアドバイスをすることもできますが。

恋愛問題や親子関係など、
お相手の本心や、無意識で本当に望んでいることは聞くことはできないかと思います。
目の前にお相手の方がいれば、どうしてもどこかでブレーキがかかります。

お子さんや、パートナーなどをカウンセリング受けさせたいという時は、
本人と話しあって、できれば同意の元でお申し込み下さい。

Q,家族に引きこもりの兄弟、家族がいます。どうすればいいでしょうか?

A,

一番に、ご本人のお話を聞く必要があります。
本人じゃない人のフィルターで話を聞いても、この時点で話しても
「こう考えているんじゃないか」という、推測にしかすぎません。

私自身、過去に鬱、引きこもりの体験がありますが、
家族問題、すべてが密接に繋がっています。

家族が、人間関係の一番のベース・革となります。
家族で築かれている人間関係が、そのまま外に投影される時もあります。

そこを見る必要もあるかと感じます。

Q,家族についての悩みはどうしたらいいでしょう?

A,それを見て悩んでいるのは誰か?だと思います。

まずは最初にその人のお話を伺います。

Q,電話(スカイプ)等のカウンセリングを
通してでもその効果は現れるのでしょうか?

A,
直接会っていないので、直接的な心理療法はできません。

電話やスカイプの方が、リラックスして、悩みを深く話せる方もいらっしゃいます。
対面の方が効果的ですが、同じようにセッションを行っております。

電話カウンセリングを好む方もいらっしゃいます。

Q,カウンセリングを受けてみたいと思っているのですが、
事情があり外に出れません。自宅出張カウンセリングは可能でしょうか?

A,
はい、自宅への出張可能です。別途料金がかかります。

お問い合わせ ください。

Q,対人恐怖は治りますか?

A,対人恐怖も、はじめは「自分は見られているのではないか」
という思い込みのフィルターからはじまります。改善可能です。

自分も過去対人恐怖の経験がありますが、思い込みや世界に対してのイメージを変えることで改善していけます。

Q,
他の県でのカウンセリングはありますか?

A,
東京でカウンセリングを行う時があります。
遠い方ですと、スカイプや電話でのセッションを行っております。

Q,
いろんなカウンセリングを受けてきましたが、よくなりませんでした。
ここのカウンセリングを受けてよくなりますか?

A,
症状をお聞きして、私に無理と判断した時は、
カウンセリングをする前にお伝えしています。

他のカウンセリングを受けてなかなかよくならなったのが、
当カウンセリングを受けて良くなった方達もいます。

私自身の過去に乗り越えてきた体験やそのプロセスと、
プロとしてのカウンセリングの実績を基に、お一人お一人本気で関わらせていただいています。
全力で最善のカウンセリングをさせていただきます。



一歩踏み出す、ほんの少しの勇気で現状は変わります。