TFCC損傷靭帯再建そして神経剥離後の手首の現状! | ほんださんの日記

ほんださんの日記

40代主婦です。tfcc損傷、尺骨短縮術を経験し術前術後のブログを書いています。誰かのお役に立てたらと記録しました。不安神経症と向き合いながら禁煙も2年目となりました!日々の生活の事や、我が家の可愛い猫達の事、心境などを書いてます(*^^*)

​長〜いタイトル笑い泣き



    

今日に至るまでの経緯は

簡単にご説明を指差し


左手首tfcc損傷

内視鏡下滑膜除去術及び

靭帯再建手術と

尺骨短縮術

1年後プレート抜釘手術

再度!内視鏡下滑膜除去術及び

靭帯再建手術(2度目)

現在術後6ヶ月経過

現在も痛みがあり通院中

リハビリと服薬お試し


薬も注射(ステロイド)効かず

手首の関節の中の神経を

ブロックする手術をしました指差し
(神経剥離術)


詳しいこれまでの経緯や経過は

過去のブログに書いてます。

どうしても

タイトル長くなってしまいます

(2年分なもんで気づき)

そして、

前回までの手首の様子はこちら⬇️


そして今日は

リハビリの日だったので、

その報告です指差し


今日は手湯を10分しました気づき

写真撮るの忘れたので、

簡単にご説明しますと、、

洗面台みたいな所に、手術した方の手のみを

入れてジャグジーみたいに泡が出て、

ボコボコしてる所に、

10分間入れて温めます。

足湯ならぬ手湯って感じです指差し


その後にテーブルのある部屋に

移動して、PTさんから、

手首の調子を聞かれます気づき


今日は、、、

やはり手首の調子悪い事をお伝えしました真顔


前回のリハビリの時に言った、

痛みがどちらかと言うと増してると凝視

尺骨側の手首も痛いし、

親指の根元と、親指側の手首も痛いし、

特に手の甲の痛みも辛いと。

今の現状は、左手でスマホを長く持って

いられない(痛みと痺れが出る為)

左手の親指の根元が痛いので、

握力が落ちてる。(痛いので)

手首の前屈背屈の痛みが強い魂が抜ける


。。。。まだ有りますが、、

とりあえず痛みがまだ強く残ってる状況

です。チーーチーンーーン


だからと言って、

何も出来ないワケでも、

手や指が動かない事も、

物が持てない使えない事も無いので、

関節が固まって痛いと言う事では、

ないので、、、

リハビリの意味が、、笑い泣き笑笑

(ごめんなさい、、PTさんお願い)


と、ほぼ泣き言に近い状況を

一通り、

聞いてくれたPTさんが、


Pさん『ホンダさん、、セカンドオピニオンとかってどうです?でも、、言いにくですよね、、』


私『確かにですね、、泣


そもそも『手外科』の先生が、

少ないですよね!!と言う話に。

それで

私の担当のPTさんも事故で腕を大怪我

されてて、それをきっかけに、

今、「理学療法士」をされてる

方なんですけど


私の住んでいる地方で手外科の先生は

2名しかいなくて(分かる限りで)

そのうちの1人が私の今の担当医で、

もう1人の先生は私がセカンドオピニオンして

もらおうかな??と調べていた先生で、

家からも近いので気になってはいました指差し

その先生の名前を出すと、、気づき

なんと!!

PTさんが大怪我した時に大学病院に

いたPTさんの担当医で、

尚且つ気づき

今、私の主治医である先生の

「指導医」をされた方で、

今でも私の通ってる病院に手術をしに来られて

たりしていて、私の主治医と師弟関係だと、

分かりましたデレデレ笑笑


んんん???

と言うことは、、

仮にセカンドオピニオン

してその先生の所に行ってみてたとしても、

内容は変わらないのでは??泣き笑い

と(笑)

だって、師匠と弟子泣き笑い


それでPTさんと『結局変わらないね』と

謎の納得をしました笑い泣き


そして私の住んでる地方で、

手外科の先生って他にいないよね、、

という事もPTさんにお尋ねすると、

いないよねぇ、、、アセアセ

と。車で1時間ぐらい行けば、

1人いらっしゃるみたいですが、、

もし、通うとなるとチーン

非現実的です魂それに、

どうやらその先生の指導医も、

同じ先生みたいなので、、泣き笑い笑笑


と、まぁほぼ堂々巡りダッシュの可能性が、

あるので、セカンドオピニオンという

選択肢は一旦横に置いておきますパー


とりあえずまだ、術後3週間なので、

痛みに関しては、様子を見たいと

思いますアセアセ

来週末に術後1ヶ月の診察があるので、

リハビリのその日まで、

おやすみです気づき

(痛みが今が峠であって欲しい真顔)


今日たまたま同じテーブルで、

リハビリを受けていた方(ご高齢の女性)が、

私のリハビリを見ていて、

話をかけてくださいました。

「ケガしたの?」

それをきっかけにお話をさせて頂きました。

その方は関節性リウマチで

もう治らないと言われと。

片手の握力がもうほぼ無いから、

使えない手は困るアセアセとおっしゃってて、


私も、「使える事が当たり前でいざ使えなくなると本当に不便ですね。使え無くなって初めて気付きました。」

と言うと、、

「当たり前が有難い事なんだよ。私はもう歳だから治らないからもういいけど、あなたはまだ若いんだから、頑張って治しなさい。」


本当にそうだと思いました。

「当たり前が有難い」

そして頑張って治そう指差し

改めて思いました飛び出すハート


私の方が先にリハビリが終わったので、

帰り際にその方に、

お礼とリハビリお互い頑張りましょうね気づき

とお伝えして帰ってきましたOK


今日も長くなってしまいました笑い泣き

相変わらずまとまりのないブログになって

しまいましたが、同じように、

痛みや治療方針で悩まれる方に、

ブログで参考になる様な事が

あればいいな、、と思っておりますデレデレ


(内容が浅いのでならない事が多いかとは思いますが、、、😂😂😂)


では明日は仕事なので、今日はここまでで

失礼します飛び出すハート



最後まで読んで頂き
ありがとうございます赤薔薇