tfcc最初の手術からほぼ丸2年経って。 | ほんださんの日記

ほんださんの日記

40代主婦です。tfcc損傷、尺骨短縮術を経験し術前術後のブログを書いています。誰かのお役に立てたらと記録しました。不安神経症(パニック障害)と向き合いながら禁煙も2年目となりました!日々の生活の事や、我が家の可愛い猫達の事、心境などを書いてます(*^^*)

 TODAY'S
 
​今日はリハビリの日



    

今日に至るまでの経緯は

簡単にご説明を指差し


左手首tfcc損傷

内視鏡下滑膜除去術及び

靭帯再建手術と

尺骨短縮術

1年後プレート抜釘手術

再度!内視鏡下滑膜除去術及び

靭帯再建手術(2度目)

現在術後6ヶ月経過

現在も痛みが有り通院中

リハビリと服薬お試し


薬も注射(ステロイド)効かず

手首の関節の中の神経を

ブロックする手術をしました指差し
(神経剥離術)


詳しいこれまでの経緯や経過は

過去のブログに書いてます。


朝から一日中☔️の

九州地方カエル

中々の雨量でしたよ!ひらめき

(まだ降るのかな??)


さてさて、、本日は、

左手首の神経剥離術後

の初のリハビリの日でした指差し

その前に〜バイバイ


前回の抜糸の時は

まだ傷口少し開いてましたが、

今日はもう大丈夫そうだったので、

絆創膏取りました泣き笑い

(かぶれてかゆくなるので!!

その時のブログはコチラ⬇️


そして今の傷口の様子が

⬇️⬇️⬇️⬇️

⚠️⚠️画像注意⚠️⚠️

(傷口の写真です。)

⬇️⬇️⬇️⬇️


小指と薬指のところが黒っぽく見えるのは、

汚れてる訳じゃないんです笑い泣き笑

(ほんとですよ笑笑)

理由は分かりませんが、凹んでる?

というのか、、くぼんでると言うのか?

影になってるんです。

何もしてない右手はそんな事ないんで、

手術の影響?なのか?なんなのか?

まだ不明です汗うさぎ

そして、手首の所の荒れてるところは、

テープまけ笑い泣き

そして、

親指の斜線の所は、、

今回更に痛みが出てる所ですチーン

(なんてこった


傷口の影響で今はまだ、

「おいでおいでおいで」が、

出来ません泣き笑い

そして、痛いですし、

手首が不安定です滝汗


今現在の状態で言うと、、

よろしくないです泣


今までは小指側の手首が痛いとか、

小指と薬指側に負荷が掛かると痛いとか、

内回外回が痛い、、

でも不安定さを感じることはあまりなく、

親指と人差し指側で何とかなっていましたが、

今回、そこも痛くなってるので、

困ったものですチーンアセアセ

そして、、とうとう、

右手ての親指の付け根も痛くて、

どうやら、、腱鞘炎ぽいです魂が抜ける

早かれ遅かれこの日が来るとは思っていましたが、、

左手首をかばい続けて、

ほぼ丸2年経っていましたアセアセ

今日、リハビリの時に、

書類にサイン📄५✍するのですが、

PTさんが、

『最初の手術からもうほぼ丸2年経ってますよ!』

と、書類の最初の手術の日付を見て、

教えてくれましたOK

こちら⬇️2年前⬇️


2年前には2年後にまだ、

痛みと戦って、抜釘含めて、

4回も手術する事になるなんて、、

全く想像すらして無かったですアセアセ

そして今日のリハビリは、


​まず泡がでるお湯に付けて温める

(5分だけ)たぶんバブ入り笑

​今の状態の聞き取り

*痛みの箇所

*痺れの有無

*その他の感覚や不具合

​書類にサイン

そして、可動域の計測しました気づき


とりあえず今は、

ぐーグーをするのが、

痛みが有り、ぐーのまま背屈前屈することが、

ほぼ出来ません。痛みで。

手の痺れは手の全体にあります。

特に手の甲側が少し強いかな??

あとは、左手を使ったり、

携帯を数分持ったり、

テーブルに手首が付いてたりすると、

痺れが増幅してますダッシュ

親指側も痛いので、トイレでパンツや、

ズボンの上げ下げも、ゆるく無いと、

辛いですアセアセ

(代わりの左手急募気づき

親指側の手首のくるぶしと、

小指側の手首のくるぶし両方痛いという、、

何ともネガティブな状況を踏まえて!?笑笑

とりあえず今日は、

親指の付け根をほぐして貰って、

手首を少しおいでおいでおいでして、

少しずつ可動域を増やしましょ指差し

ということで、次回リハビリまでに、

自力で手首をもう少し動かせるように、

自主トレする事になったので、

頑張って続けたいと思いますOK


傷口もなんとか治って、テープも外せて、

ようやくスッキリキラキラはしましたが、

まだまだ、先は長そうですアセアセ

とりあえず、お風呂にゆっくり入れるだけでも、

今は有難い気づきと思いますデレデレ

(なるべく濡らさないようにしてたので)


洗い物も手袋無しで出来る様になったけど、

左手に負荷が掛けられないのは、

変わらないので、引き続き、泡のスプレーを

活用してなるべく負担を少なく

したいと思いますOK


そして、サポーターは、

なるべく付けといて指差しとPTさんに言われた

のでちゃんと付けて生活します笑


これして置くと随分楽です飛び出すハート

⬇️⬇️⬇️




では今日はこの辺でバイバイ



最後まで読んで頂き
ありがとうございますガーベラ