手首の抜糸からの〜〜!! | ほんださんの日記とTFCC損傷体験記

ほんださんの日記とTFCC損傷体験記

40代主婦です。tfcc損傷、尺骨短縮術を経験し術前術後のブログを書いています。誰かのお役に立てたらと記録しました。不安神経症(パニック障害)と向き合いながら禁煙も2年目となりました!日々の生活の事や、我が家の可愛い猫達の事、心境などを書いてます(*^^*)

 TODAY'S
 
​抜糸したものの


おはようございます😊

ほんだです🙌

    

今日に至るまでの経緯は

簡単にご説明を指差し


左手首tfcc損傷

内視鏡下滑膜除去術及び

靭帯再建手術と

尺骨短縮術

1年後プレート抜釘手術

再度!内視鏡下滑膜除去術及び

靭帯再建手術(2度目)

現在術後6ヶ月経過

現在も痛みが有り通院中

リハビリと服薬お試し


薬も注射(ステロイド)効かず

手首の関節の中の神経を

ブロックする手術をしました指差し
(神経剥離術)


詳しいこれまでの経緯や経過は

過去のブログに書いてます。

​術後10日目で抜糸の日でした‼️

⬇️⬇️⬇️

これまでのブログはこちらです。


今日は朝1番の予約指差し

だっので、終わり次第、

仕事に行きました飛び出すハート


今日は抜糸のみびっくりマーク

なので担当医でありません


初めまして?(たぶん笑笑)の先生でした。

抜糸と言っても、

テープを外すだけ笑い泣き笑


大きな絆創膏の下に、

サージカルテープみたいなテープで、

傷口を留めてあるので、

それをはずだけの処置気づき


なんとも、オドオドした

先生で終始、

しどろもどろな感じで、

全部のテープを外し、

「いいと思いますよ」と、

感想をただ述べただけでした笑い泣き笑


ちょっとくっついてない所、

ありました汗うさぎ

なので、お風呂はまだシャワーの方が

いいのかな?と尋ねてみました上差し


まだお風呂浸かったりは、

やめといた方がいいと思います真顔一応、防水の

テープですが、完全ではなからですね〜との

ことでした(笑)

(ですよね笑笑)


また大きな絆創膏を貼られ、、

これは抜糸前ですが、

抜糸後もこのテープを貼ってました、、

そう、、この時までは、、



とりあえず、サポーター付けて、

仕事へ行って来ましたウインク

まだ痛みもあるし、ちゃんと使えてないですけど、無理のない範囲で、仕事をしました!


仕事を無事終えて帰宅スター

ふと手首を見て、

テープが少しめくれてるのをみて、

「これ、、次の診察までだいぶ先だけど、

テープの替えくれなかったけど、そもそもいつまでテープしとくとか何にも言われなかったけど、、リハビリも来週水曜日だし。」

なんて、考えてたら、、

(聞かなかった私が悪い無気力)

痒い……

気が付けば、

テープに負けてかぶれてる滝汗


うーーーん。

めくれてるし、痒いし。


外そう‼️‼️ニヤニヤ笑


外しちゃいました(笑)

そして改めて傷口をよーく見てみました指差し

確かに少し開いてる所が笑い泣き笑笑

けど、表面だけなので、

大丈夫そうでした

(相変わらず根拠はないです笑笑)


とりあえず家にある絆創膏を探したら、

「キズパワーパッド」

発見気づき

サイズも、大きな方だったので、

それを貼りましたOK

あと数枚買い足して、

定期的に貼り替えしようかなと、

テープかぶれも治らないのでねえーん


こんな感じに⬇️⬇️⬇️



そして今日傷口見て思ったことが

もう1つ。


傷口は2~3cm程度しか

切らないよニヤニヤ

って言ってたよね!?


どー見ても、

4cm程度ある泣き笑い笑笑


いや、もう別にいいんですけどね!泣き笑い

旦那も張り替える時に、

恐る恐る傷口を見て、

「大きくない??笑笑」


でも手の甲が痛い理由と、

肘まで痛い理由が何となく分かりました笑い泣き

多分、傷口大きいからかな??(笑)

今のところ背屈前屈(おいでおいで)は、

痛みがあります。(もちろん笑)

内回外回(ヒラヒラ)の痛みも有ります真顔


おやおや??

と言う気がしてます(笑)


そんなこんなで、今日は夜ご飯は、

ラーメンを食べに行こ!!

(ラーメンの写真なくてsorry泣き笑い)

言うので外で済ませて、

帰りに、ちょっと公園に

寄ってみましたキラキラ



まだまだな感じです🌸


桜のシーズンはテキ屋さんが並ぶ

公園なので今年はどうかな?と寄ってみました。

まだ3~5分咲でしたアセアセ

今週末は、九州地方は、

お天気も良くなって気温も、

上がるみたいなので、

一気に咲そうな気もします指差し飛び出すハート


日曜日にはまた、

叔母のお店がマルシェに参加するので、

少しお手伝いに行く予定で、

次もにゃんこのマルシェで、

私は初めて行く所なので、

楽しみですラブラブ


皆さんの所にも早く春が訪れて

くれる事を祈っておりますキラキラ

⬇️(病院に行く途中の信号待ちにてひらめき

川沿いの菜の花満開🌹でした飛び出すハート


では皆様よい週末をバイバイ気づき




最後まで読んで頂き
ありがとうございます赤薔薇