娘。新社会人1週間目で既に前途多難の兆し♀️ | ほんださんの日記とTFCC損傷体験記

ほんださんの日記とTFCC損傷体験記

40代主婦です。tfcc損傷、尺骨短縮術を経験し術前術後のブログを書いています。誰かのお役に立てたらと記録しました。不安神経症(パニック障害)と向き合いながら禁煙も2年目となりました!日々の生活の事や、我が家の可愛い猫達の事、心境などを書いてます(*^^*)

​新社会人


今日は我が家の末っ子(20歳)

お話を聞いて頂こうと思います気づき

(母の愚痴です笑。)



我が家は3人子供がおりまして、

上の子は高校卒業してすぐ、

社会人になりまして、

色々ありましたが今は一人暮らしをして、

3年目を迎えました。

真ん中の息子も、高校卒業して、

20歳までは高校時代からバイトしていた

某運送会社に務めていましたが、

今の彼女さんと同居をするぐらいから、

転職し、今は委託のドライバーをして、

安定してます。

上の子2人ともようやく!!

少し落ち着いてくれた様です泣き笑い笑笑


目下の問題児は、、

末娘笑い泣き

今年専門学校(医療事務系)を卒業しました。


卒業する前に学校の紹介で内定をもらい、

卒業前に地元の医院で事務として、

就職しましたが、人間関係が上手く行かず、

卒業前に辞めてしまいました。

それから、元々高校時代から

その就職に付くまでバイトをしていて、

就職を機に約5年半働いたバイトを

辞めていましたが、医院を辞めてしまったので、

とりあえずまたバイトに戻っていましたが、

卒業して自分で就職先を見つけ、

面接に行き、この4月から調剤薬局の

事務として就職が決まり今、

就職して1週間経ちました気づき


そして昨日までは、

『今回は同期の歳が近い子もいて職場も若い人しかいなくて楽しい』と、

話をしていました。

前回辞めた医院では、年配の方との

折り合いが悪くて辞めたので。


まぁ、、ですよ、、

親としては前回の医院を辞めた

理由もあまり納得は出来ていませんでした。笑

確かに、聞いてて「それはちょっとね」と

思うことはありましたが、

社会人あるあるといいますか、

私からはっきり言うと『そんなもんよ』

と言う感じでした真顔


我が子ながら、、

『ゆとりで育った子はこうなのか、、』

と呆れましたダッシュ

本当に考えが幼い。

「教わってないから分かるわけがない」

が前提なんです。

親の私の育て方も問題有りだったと

改めて思います🤦‍♀️反省してます。

甘やかし過ぎたのかな、、と。


「教わる」と言う姿勢?

意欲?そして、どこか謙虚さの様な

物が欠けているのでは?と、

思います。

一生懸命にやってると思うんです。

けど、そこに教わる姿勢や、

意欲、謙虚さがかけているので、

教えて下さる方に、

「この子はやる気あるのかな?教わる気持ちあるのかな?」と、思わせていると、

思います。

前回の就職先(医院の事務)に行っている

時も最初は楽しいし、みんな優しくて、

良いところだし、嫌味な人いるけど、

そんなのはどこに行ってもある事だろうし、

気にせず頑張る!と言っていましたが、

数週間後には「何にも教えてくれないのに、

なんで出来ないの?言わなきゃ分からないの?」

と嫌味を言われるし、教える気がない人と、

仕事しても意味無いから、、と結局、

何だかんか言い訳をして辞めたんです。

私は、その時は一応、娘を庇いました。

「辞めたければ辞めてもいい。まだ研修中だし、辞めるなら早めにやめた方が医院にも迷惑がかかるだろうし」(娘がやる気がないのに雇ってもらう方が迷惑だと思ったので)


これが正解だとは微塵も思っていません。


そして今、また『今日、久しぶりに怒られた』

と、、、真顔

内容を聞くと、末娘に問題ある様に

思えました。

今回は同期の子がいて、同期の子と、

話をしていてその内容を今、仕事を教えてくれている方が聞いていたらしく、

同期の子と「昨日はそんなに忙しくなくて、

結構暇だったよ」(まだ数日しか務めてないのに)と言う会話をしたらしく、

それを聞いた教えて下さる方(先輩)が、

『そんな話を聞きたら教える気が無くなるんだけど、、』と言われたと。


末娘は何故その先輩が、

怒ったのか分からないと、、💦🤦‍♀️


私も末娘の仕事の内容や状況がわかりませんが、

でも、今の末娘達の会話を

想像すると、もし、私が教えてる

立場だったら、きっと『イラッ』とした

だろうと思いました。

なぜなら、末娘達はまだ「教わる立場」

なのに、『ヒマだった』

と言える立場では無いと思うからです。

実際、暇だったとしても、

先輩の前で口する必要のない話で、

たまたま聞かれたとしても、それは、

注意を受けても仕方ないとは私は思いました。

それを末娘に、母はそう思うと、

伝えましたが、、、、

『えっ?別にその人に、ヒマだったって言ったワケでもないし、昨日よりは!と言う意味で言っただけだし、だからと言ってサボったリもしてないし、そんなことで教える気無くなるとか言われる意味が分からない』

はああああ、、チーン


社会人になれるの??

この子はチーン??

と言葉を無くしました。


学生気分が抜けてない

バイト気分が抜けてない

どうしたもんかアセアセ

頭の痛い母です。


親の心子知らず


まさにですね。


就職してまだ1週間笑い泣き

もう既に私が先を思い病んでます笑い泣き


もう20歳なんでね、

見守るしかないので、

見守りますアセアセ

(今の職場の皆さんに申し訳無いですが、、)



あくまでも!

うちの子の話なので、

世間一般の20歳子達が、こんな感じだと、

思わないで温かく見守ってあげてくださいね指差し

前途多難です笑い泣き




最後まで読んで頂き
ありがとうございますカエル