原酒店・兵庫・冬の時間に酔えば | しやすnoヒトリゴト

しやすnoヒトリゴト

音×食×呑×7×酒×遊×本×企×他 そんなヒトリゴト

魚の煮付けや干物って旨いよね
定食で米をバクつくのも良いけど
やっぱり酒肴にして楽しみたい
なんてったって僕はほじほじ部員
ちびちびやって食べるのはお手の物
なんだけど旨いのとほじほじ楽しいのとで
がっつり夢中になっちゃってから
呑むのを忘れてバンバン食べちゃう
ほんであとから辻褄合わせで呑みまくる
けっきょく酒肴が足らずで深夜ポテチ
これが肥えるオッサンのサイクル
こりゃほじほじ部を辞めなきゃ直らない
そんなサイクルに入っちまってるわ
しやす、部活やめるってよ
という悲しいお話なのであります
…まぁ絶対的にそこじゃない結論に着地しちゃう懲りなさすぎる呑兵衛さんへの敬愛の心かくせない大キライ大キライ大キライ大スキAh(モーニング娘。風)

----------

ぶらり途中下車の呑み

冬なのか春なのか寒いのか暖かいのか
よく分からん今年の冬だけど
この日は寒い夜だったような記憶
ならばと冬のごちそう目指しますです

別に季節も気温も関係なくお伺いする
そんな感じの原さんところだよね
↑たまにしか来んくせに偉そう言うなー


ホッピー
おつぷは♪
原さんとこ来たら冬でもホッピーからよ


筑前煮
お味と優しさがたっぷりしゅんだ旨々
癒やされ感情が満たされてゆく実感

七味をババッとやったんやけども
その写真を撮っていない酔う前の僕です


大黒正宗 特別純米
休売となった一ツ火に変わる新定番
火入れされたしぼりたて新酒を燗酒で頂く
柔らかなタッチが心地好い味わい

原さんとこで日本酒を呑むとき
同じ銘柄を燗と冷で頂くのが好き
燗酒を呑んだら冷えたのを所望
あぁキレの鮮度が刺さる旨さだわ
感と冷でこんなにもキャラクターが変わる
この体験はみんな味わった方がいいよ


粕汁
そして絶対的な冬のごちそうを頂く
この日は大黒正宗の酒粕で作られた粕汁

粕汁と大黒正宗が旨いがな
一味をババッとやってな
いつもとタッチが違っても原さんテイスト
温もりのある美味しさなんだよね
大黒正宗の重なりが幸せすぎるのです


池月 純米 無濾過
いつもはトマッピーで〆るけど
今宵は日本酒を呑みたい気持ちだよ
そんな気持ちに寄り添う美酒があります


冬の時間に酔えば心身の温もりを得る
静かに過ぎてゆく冬の時間が素敵なのだ
そういう風な冬が大好きです心から


しやすでした。

↓過去記事↓
ホッピーアワー(梅錦ビール ヴァイツェン、なんこつ、ホッピー ほか)
ホッピーと日本酒を堪能の夜(ホッピー、蒸し豚串、雪彦山 ほか)
佳い時間の味わい(ホッピー、厚揚げ、蒸し豚串 ほか)
冬の優しさ味わい(おでん、湯豆腐)
空気感も味わっています(ミンチカツ、ポテトサラダ、かす汁)
少しの時間を良質に(熱燗、ホッピー、豚串)
安らぎナイター空間(豚串、いか塩辛)
心充たす夏の夕刻(豚串、厚揚げ、ポテトサラダ)
あたたか冬の幸福(しらすおろし、粕汁)
冬の景色はいつか(おでん、粕汁)
冬の足音によせて(豚串、粕汁)
安定の美味しい冬(豚串、粕汁)
ちょうど良い夜を(ミンチカツ、粕汁)
日本酒と過ごす時間(いか塩辛、しそにんにく、てばさきいか)
お酒の深さに酔えば(枝豆、豚串、冷奴)
冬のぜいたく(豚串、厚揚げ、かす汁)
とある夏ライフ(冷奴、筑前煮、豚串)
心地好き極上(豚串、厚揚げ)
温かな帰り道(豚串、かす汁)
冬の過ごし方(えのきと豆腐の炊いたん、豚串、かす汁)
佳き夕暮れ時のこと(冷奴、日本酒呑み比べ)
なんとなくを沁み込ませて(鶏唐揚げ、豚串)
ゆるやかに穏やかに(冷奴、豚串、ミンチカツ)
寒い冬のくつろぎ(豚串、おでん、粕汁)
そこにある和らぎを見つめて(厚揚げ、鰯煮付け、ミンチカツ)
いつかの夏の頃に(豚キムチ、冷奴)