トリエ食堂・西宮・気になったら昭和 | しやすnoヒトリゴト

しやすnoヒトリゴト

音×食×呑×7×酒×遊×本×企×他 そんなヒトリゴト

ちょいーー!!
前記事の冒頭を読んだ人たちー!
夢のサイゼ呑み行きたいって書いたやーん
11日が粉チーズのラストチャンスって
僕は確かにダラダラと書いたやん
そやのに誰も連絡くれへんやん
DMとかLINEとかいっこも鳴らんやん
なんでなん?なんでなん?なんぜなん?
「サイゼ行こうぜ」
とか
「小さな夢を叶えてやるぜ」
とか
「青豆でデキャンタを飲ろうぜ」
とか言っちゃってさ
誰か付き合ってくれてもええやんね
だってサイゼ呑みが夢やねんもん
僕の小さな夢なんやねんもん
誰か一緒に行っておくれよぅ〜
とかって寂しがりを発動しながら
土曜日にランチでサイゼに行ったら
やっぱりフリー粉チーズは無かったけど
新メニューでは有償提供になっていたから
安心してサイゼ呑みができるんだよ
だからさっさと1人で行けって話だよね
…まぁそんな11日はサイゼを思い出すこともなく立ち呑み屋で砂肝ガーリックを肴にハイボール呑んでたアンタには言われたかないけど負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じ抜くことサイゼで呑みたいときはそれが1番大事(大事MANブラザーズバンド風)

----------

ぶらり途中下車の呑み

なんとなく気になっているお店ってある
どうにも行くタイミングがなかったり
でも急に行けそうなタイミングができたり
そんなお店の1つだったんだ

さくら夙川からふらり歩いて15分ほど
令和ナウに昭和が香りまくる食堂
ご年配のお母さまが出迎えてくれます


訪問日の御献立

テーブルには手作りのおかずたち
これぞ食堂ってなのが嬉しいな


キリンラガー(大瓶)
おつぷは♪


こういうスタートどうですか
ショーケースから小鉢を指差し選ぶ
トントンとテンポ良く置いて頂く流れ
なーんか嬉しく有り難い夕暮れ時


だし巻き
んふ〜家庭の味つまりお母さんの味
軽くチンしたあったかさも美味しい要素


ほうれん草ごま和え
こんなんほっこり確定の佳肴でしょう
クキッと歯触りとゴマの香りにやられた


メインのお料理はレンチンして頂ける一品
助演たちが無造作に並べられてゆく
合間を埋めるリズム感が大好きよ


エビチリ
エビチリ単体かと思っていたら
「ハイ、お野菜ね」と出てくるセット

大衆食堂でエビチリってのが乙やん
堪えきれぬ嬉しい純情な感情は1/3以上
なかなかピリ辛の食堂味が効くね
ビールが進む美味しさってやつだよ

エビチリとキリンラガーが旨いがな
一味をババッとやってな
食堂エビチリはハマる味わいだ
大きなエビ5つが文句なしの満足感

お野菜にはマヨをピュルっと
普通の野菜なんだけれども
なんだか沁みる食堂の深みだな


ナイター中継を眺めながら寛ぐ夜
素敵な昭和エアーが流れてゆくのだ
なんて塩梅で食堂呑み満喫
こういうのが大好きなのです

今度はガッツリ呑みに来たいな
誰か一緒に行こうぜー!笑
(サイゼとハシゴでどうよ)


しやすでした。