『トイ・ストーリー4』ネタバレの詳しいあらすじ(再掲) | アンパンマン先生の映画講座

アンパンマン先生の映画講座

映画の面白さやストーリーの素晴らしさを伝えるため、感想はネタバレで、あらすじは映画を見ながらメモを取って、できるだけ正確に詳しく書いているつもりです。たまに趣味のAKB48のコンサートや握手会なども載せます。どうかご覧ください。

2022年6月24日に「金曜ロードショー」で『トイ・ストーリー4』が放映され、7月1日には『バズ・ライトイヤー』が劇場公開される。参考のために2020年5月に掲載した「ネタバレの詳しいあらすじ」を再掲載する。
イメージ 1

監督:ジョシュ・クーリー

主な登場人物(声優/吹替版声優)役柄

【ボニーのオモチャ】

ウッディ(トム・ハンクス/唐沢寿明)カウボーイ人形 。

バズ・ライトイヤー(ティム・アレン/所ジョージ)スペースレンジャーの人形。

フォーキー(トニー・ヘイル/竜星涼[)ボニーが幼稚園で先割れスプーンで作ったオモチャ。

ジェシー(ジョーン・キューザック/日下由美)カウガール人形。

ミスター・ポテトヘッド(ドン・リックルズ/辻萬長)ジャガイモ頭の人形。

ミセス・ポテトヘッド(エステル・ハリス/松金よね子) ミスター・ポテトヘッドの妻。

スリンキー・ドッグ(ブレイク・クラーク/辻親八)体がバネでできている犬のオモチャ。

レックス(ウォーレス・ショーン/三ツ矢雄二)恐竜のオモチャ。

ハム(ジョン・ラッツェンバーガー/咲野俊介)豚の貯金箱。

ブルズアイ(フランク・ウェルカー)ウッディの愛馬。

ドーリー (ボニー・ハント/田中敦子)紫の髪をした女の子のぬいぐるみ。

ミスター・プリックルパンツ(ティモシー・ダルトン/落合弘治)ハリネズミのぬいぐるみ

バターカップ(ジェフ・ガーリン/ふくまつ進紗)ユニコーンのぬいぐるみ。

トリクシー(クリスティン・スカール/許綾香)プラスチック製のトリケラトプスの人形。

【セカンド・チャンス・アンティークのおもちゃ】

ギャビー・ギャビー(クリスティーナ・ヘンドリックス/新木優子)アンティーク人形。

ベンソン(スティーヴ・パーセル/堀総士郎)アンティークの腹話術人形達。

デューク・カブーン(キアヌ・リーブス/森川智之[)カナダのスタントマンの人形。

【公園のオモチャ】

ボー・ピープ(アニー・ポッツ/戸田恵子)元はアンディの部屋の電気スタンドに付属していた陶器製の羊飼いの少女の人形。

ビリー&ゴート&グラフ(エミリー・デイビス)ボーの電気スタンドに付属する羊の飾り人形。

【人間】

ボニー・アンダーソン(エミリー・ハーン/諸星すみれ)幼稚園に通う5歳の少女。

ボニーのママ(ロリ・アラン/堀越真己)ボニーの母親。

マーガレット(ジューン・スキッブ/小宮和枝)「セカンド・チャンス・アンティーク」の店主。

ハーモニー(リラ・サージ・ブロメリー/梅崎音羽)マーガレットの孫娘。

 

9年前、雨の夜。8歳のアンディがベッドにおもちゃを放り投げて階段を下りていく。庭にラジコンカーが置き去りにされ、雨で側溝に流されそうになっていた。カウボーイ人形のウッディは、スリンキー・ドッグやランプ飾りの羊飼い人形のボー・ピープなど、おもちゃの仲間たちとラジコンカーの救出作戦を決行し、見事に成功する。
 そこへ見知らぬ男の人が車でやってきて、アンディのママがボーを箱に入れてしまう。どうやらアンディの妹のモリーがボーをいらなくなったので、男の人の子どもにあげるらしい。ウッディはボーと別れたくなく、車に積まれる前に箱の中のボーに残るように説得するが、ボーは「次の子が待っている」と境遇を受け入れる。ウッディとボーは離ればなれになる。
イメージ 2
 (タイトル)
 アンディは、ウッディとバズ、そしてジェシーと遊ぶ。
イメージ 3
 そして時が経ち、大学生になったアンディは、自分のおもちゃをボニーという小さな女の子にプレゼントする。
 ボニーはオモチャ達と遊ぶが、ウッディは選ばれなくなっていた。ボニーの幼稚園の体験入園の日、不安そうなボニーを心配したウッディは、ボニーのリュックに隠れて幼稚園についていく。幼稚園では誰にも相手にしてもらえず、ボニーは一人ぼっちだった。ウッディはゴミ箱からプラスチックの先割れスプーンやモール、目玉などの材料をボニーの机に置く。それを見つけたボニーはその材料で工作をして、おもちゃを作る。
イメージ 4
ボニーの家に帰ると、ウッディはおもちゃのみんなに、ボニーが作ったフォーキーを紹介する。
イメージ 5
フォーキーは、どうやらゴミ箱がいちばん安心できる場所らしく、隙があればすぐにゴミ箱に入ろうとする。そのたびにウッディがフォーキーをゴミ箱から取り出す。
 ボニーのパパとママは、ボニーが幼稚園へ体験入園したご褒美に、おもちゃも全部持ってキャンピングカーで家族旅行に出かける。キャンピングカーの中でも、何度もフォーキーがゴミ箱に入ろうとするので、ウッディは大わらわ。
イメージ 7
ウッディは、「アンディが小さい頃は、ここまで大変じゃなかった」とぼやき、バズが慰める。でも、ウッディは一人で、フォーキーを大好きなボニーのためにフォーキーの世話をしようと心に決める。
イメージ 6
 ある晩、フォーキーはキャンピングカーの窓から逃げ出し、ウッディは連れ戻そうと後を追う。ウッディはどうにかフォーキーを道端で見つけ、キャンプ場に向かって歩きながら「ボニーは君が大切なんだ」と説明する。フォーキーはやっとボニーのオモチャでいようと思う。ウッディは、アンディの思い出などをずっとフォーキーに話しながら歩く。
イメージ 8
 夜明け前、やっとウッディとフォーキーがキャンプ場のある町にたどり着く。その町のアンティーク・ショップのショーウインドーに、ボーのランプがあった。
イメージ 9
 ボーに会いたくて、ウッディとフォーキーは店の中に入る。すると、腹話術人形のベイソンが押すベビーカーに乗っていたギャビー・ギャビーという人形が、ボーのもとに案内してあげるといい、ウッディとファーキーをベビーカーに乗せる。
イメージ 10
ギャビー・ギャビーのボイス・ボックスは壊れており、ウッディの中のボイス・ボックスを奪うのが狙いだった。ウッディを捕まえようと、ベイソンたちか襲ってくる。ウッディは逃げるが、フォーキーが捕まってしまう。
 朝になって店が開店し、店の主人の孫娘ハーモニーが現れる。ハーモニーは落ちていたウッディを見つけると、祖母にウッディをもらって公園へ連れていく。ギャビー・ギャビーは、このハーモニーに自分の持ち主になってもらいたかったのだ。ボイス・ボックスさえ直れば願いが叶うはずで、そのためにはウッディのボイス・ボックスが必要たった。
 ボニーが起きるとファーキーが無くなり、探し回る。バズは、国道を歩いてキャンプ場に向かっていると思われるウッディとフォーキーを探しに外に出る。
イメージ 11
飛ぼうとして落ち、射的の店の主人に拾われ、景品にされる。
イメージ 12
 ハーモニーに連れられて移動遊園地に来たウッディは、隙を見て逃げると、ボーのランプにいた羊の置物とボーに再会する。
イメージ 13
 ボーは7年前にアンティーク・ショップに売られて飾られていたが、それが嫌で店を抜け出し、他のオモチャの仲間たちと一緒に、公園にやって来る子供たちと遊ぶ生活をしていた。ボーは主人がいないが、遊園地では自由でいられるし、新しいおもちゃの仲間もいるという。
 ウッディはボーとその仲間たちに、フォーキー救出に協力してくれるよう頼む。ウッデイ達はスカンク型の車のおもちゃに乗り、アンティーク・ショップに向かう。ボーはメリーゴーランドの屋根の上で、子供部屋と違うこんなに広い世界があると、ウッディに風景を見せる。
イメージ 14
ウッディは景品として壁に縛られていたが、ダッキー&バニーの協力で抜け出し、国道に向かう。アンティーク・ショップの前の建物の屋根の上で、ウッディとボーはバズと再会する。
 ウッディ達はテント張りの屋根をジャンプして、アンティーク・ショップの屋上に降り、中に侵入する。さらに、バズを追って来たダッキー&バニーも仲間になる。
 ウッディ達が戻らないのにボニーのパパが出発しようとするので、ジェシーは車のタイヤをパンクさせて足止めする。
 店には猫がおり、ウッディ達は動けない。すると店にボニーがママと一緒にやってくる。フォーキーを捕まえたギャビー・ギャビーが展示されているケースの鍵が必要だった。鍵を店主から奪う作戦を、ダッキー&バニーがいろいろ考えるが、実際的でなかった。すると、バズとダッキー&バニーの前に店主がカギを置いていく。
 ボーはウッディを連れて、おもちゃの格納箱に連れて行く。その中にはバイクのスタントマン人形のデューク・カプーンがいた。
イメージ 15
 カプーンと一緒にウッディがバイクに乗り、展示ケースにジャンプする作戦だ。向かい側のケースに上ったウッディは、ポーに、ポーのランプを見つけてこの店に入ったと教える。ポーはウッディに店のたくさんのランプの明かりを見せる。
イメージ 16
 カプーンとウッディのジャンプは成功し、展示ケースに繋いだロープを伝わってポーがやって来て、鍵を開ける。しかし猫に邪魔され、ウッディ達は店の外に逃げ出す。ウッディは、ファーキーを探しに店に戻ろうとするが、ボー達は移動公園に戻る。ウッディは一人でまた店に入る。
 ウッディが店に入るとギャビー・ギャビーが待っており、一度でいいからチャンスが欲しいと言う。ウッディは、自分のボイス・ボックスと引き換えに、フォーキーを解放してもらう。
 バズはキャンピングカーに戻る。パンクの修理が終わり、車が発車する時、バズの声でボニーが店にリュックを忘れたことを思い出させる。
 店にハーモニーが来る。ギャビー・ギャビーが音の出る紐を引いて声を出し、ハーモニーがギャビー・ギャビーを見つけるが、いらないと言う。失望したギャビー・ギャビーはゴミ箱に入る。
 ボニーが店に来て、ウッディとフォーキーはボニーのリュックに隠れる。ギャビー・ギャビーがゴミ箱に入るのを見たウッディは、リュックから出てギャビー・ギャビーをゴミ箱から取り出す。ボニーはリュックを持って帰る。ウッディはフォーキーに、メリーゴーランドで落ち合うように伝える。ボニーはリュックの中に失くしたと思ったフォーキーを見つけて喜ぶ。
 ウッディはギャビー・ギャビーを外に連れ出し、子供たちはたくさんいると教える。遊園地で泣いている迷子の少女に、ギャビー・ギャビーを見つけさせる。少女は近くにいた警官に、私たち迷子なのと教え、少女の両親が見つかる。
 車に戻ったフォーキーは、おもちゃたちにメリーゴーランドに行くように言う。オモチャ達は協力して、ナビの声の真似をし、ブレーキを操作して、車をメリーゴーランドに向かわせる。
ボー達はデュークをおだててジャンプさせ、ウッディをメリーゴーランドに連れて行く。車がメリーゴーランドに着く。おもちゃ達はボーに久しぶりに会えて喜ぶ。ウッディはボーに皆のところに行くように誘うが、ボーは断る。ウッディも悩んでボーと残り、保安官バッチをジェシーに託す。
(エンドクレジット)
 遊園地の射的場では、ウッディ、ボー、ダッキー&バニーが協力して当たりを連発し、景品の人形たちを全部子供に与える。
 幼稚園からボニーが帰ってくる。リュックの中からジェシーが出てきて、ボニーが作った新しいおもちゃを紹介する。フォーキーは優しく話しかける。
(エンドクレジット) 
(写真は「Yahoo!映画」「英語版IMDb」より)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABEMAプレミアム