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+デュエ村+DUEL MASTERS-Village

ブログ5年目到達しました!

大分CS準黒単3位
CK諫早もり玩具店メーカーCSマグナム猿優勝

九州長崎県でデュエルマスターズをしている若輩のblogです。
主に大会レポートやデッキ紹介。

常に新しいモノを

最強より最新


鉄板より柔軟を

皆様、大変お久し振りです。アクアシューターです。

最近、何をしてたかと云うと、色々とご多忙(嘘)でした。


大分のゆけむりチャンピオンシップに私アクアシュータは8月11日(土)に出向いて来ました。

本当は忙しくとてもきつかったので、参加する気がなかったのですが、気晴らしがやはり必要かなと、
負けたら湯布院にお風呂に入るぐらいの気持ちで行って来ました。

九州での初のチャンピオンシップということで、今後九州全体で、プレイヤー間のモチベーションや、親睦を深めて行く意識が高くなればいいと思います。

また、チャンピオンシップということで
・会場(場所以外にも、テーブル、スピーカー、賞品等必要物品)の用意
・アクセス方法の説明
・ジャッジの用意
・しっかりとしたレギュレーションの用意
・反則事項に対する明確な処置の記載
・スケジューリングと、時間外に進んだ場合のリカバリー計画
・また、それらを記載、そして宣伝も兼ねるblogまたはHPの作成

……etc. の手間暇、資金等、人材等必要である中九州の初陣を拓いてくれた辺りは大分の方は行動力と、計画力があるんだなーと関心し、大変感謝してます。

では、日記依りで、レポートを綴らせて貰います。


『8月10日(金)』
当日のバスでは間に合わないので
前日夜間バス博多行きに20時40分に乗り
22時59分に到着。

博多に着いてからは有人に教えて貰ったネカフェの場所を確認してから、話を聴くと
ビジネス席しか空いてないとこと

とりあえず、お腹空いてたのと、博多ラーメン食べに出向く

なんとか、閉店ギリギリに間に合うも

これがプレミ


『8月11日(土)AM 0:00』

〈現在オープン席(椅子)3席しか御座いません〉

やらかした

まだ席があるのは、ラッキーか

と、とりあえずオープン席で大量に持ってきた巨大ストレイジ(前日までデッキ作る気力すらなく結局間に合わないので、ストレイジ6つを旅行バッグに積んでバスに滑り込みました)を広げるどうにもでもなれプレイ

机めっさ狭い(カードをする場所ではないから当たり前)

隣のモンハンプレイヤーが、USBの場所教えてくれたりと、しながら、デッキをテンプレで猿組みたかったがパーツ見つからない眠い

なので、先にドロマイエス回すと

初手に集結するミスターアクア

延々と引かないイエス

クロス邪魔をする青単色マナ


とデレないので、

引きがあまり必要ない一月前に組んでたイエス抜き白黒にしたが、

これ白いるのか?
と猿以外に墳墓が邪魔過ぎてイライラした挙げ句

シャイニー4枚隼1枚だけの黒35枚構築にする。

もシャイニー打てないわ、
次元を無駄に圧迫するわでいいこと無し

で、ミスターアクアとコアクマン積んだんやけど、

えらいもっさもっさして、駄目で

前々から4積みしたかったファンクをと薔薇を4積み黒39枚構築にして、回すも

薔薇4積みを10回回して一度も引かない

で、結局長期戦なら、4枚でも色引くだろうし、3枚山掘れるならと、アクアン4積みで回す

で、やっぱないわー

って、なってドロマイエスに戻して

猿も作ってない

シャワー聴いたら4時間待ちです。

とか言われて
メンタル死んで仮眠も
モンハン煩すぎてまともに寝れずに


『8月11日(土)AM5:00』

ほぼ寝ずにオープン席のためやや安くネカフェを出て

博多バスセンターから大分トキワ前へ


『8月11日(土)AM8:00』

爆睡

からの到着

TCG プレイヤーのサガか、まずコンビニに行きマックへ

とりあえずデッキを作らないとやばい

さすがにデッキないとか笑い話にもないと

マックで作ろうと


しかし、長崎ご一行がいたので、ぼっちで来た僕的には入りづらく
とりあえず駅で、誰か現地プレイヤーに拾って貰おうかと思ってて、続々と会場に人向かってたから

会場ついてからベンチで唯一持ってたドロマイエス回すんだけど


種類の違うラムダと合計10回回してイエスを引けた試合は4回

勝てた試合は7回も、始めの一戦は全て引きの差で負け


どうにも、駄目臭い


つか、イエス引けないイエスを俺は握っていいのかと思う中

レシピ提出期限


『8月11日(土)AM10:50』

とりあえずやっぱ薔薇欲しかったし、黒いホールからのガンヴィできないと勝てないから
黒単にした

で、前日微妙に枚数調整してたけど、

もう時間ないし、下手にいじっても無駄だから、引きたいカードだけ4積みして、メタ要素は2積みにした

ってのは嘘

こんな面白くないデッキで負けるなら黒単のが負けてもレシピ乗せれると思っただけ
ほんとそんだけ
勝てる気なかった

そんなこんなで、ゆけむりチャンピオンシップスタート

















【ゆけむりCSレポート】

『使用デッキ:黒単t青白グットスタッフ』

[テーブル予選]

《一回戦:青緑赤ラムダ(滅入り)@大分運営さん》
トリッパー引けずに
解体で覗いてラムダ2枚で
ミカドから耐え続けて、エビセン潰してギリギリジャスキルも、返しでサーフ手出しから負け
相変わらず薔薇引けない

相手盾0
自分0
負け


《二回戦:白黒緑コントロール@不明》

初手薔薇薔薇ファンク

で動いてベルリン焼いたんだけど、
ハッスルキープされて、リフトからファンクやられて、試合が傾く

なんとかトリッパーで止めてガドホ打たせないで解体してたんやけど

ハバキからガドホ拾われて、引いたカードがベルリン

でトップ解体を反射でガドホ落としたかった情けない人、ガードホール二枚プレゼントとして、試合を諦める

で、ガドホでディアボごりごりされたら勝てる手段なかったんやけど

ディアス生姜ヴォルグシュヴァル
と相手も一回目負けてて、盾増やしに行き薔薇放置してたんよ

そしたら、デッキヴォルグで虐められてたのに、ファンク先生がやって来て
7000マイナスでベルリンまとめて、場5体全焼き
しばらく大丈夫と思ったらトップガドホ
これヴァンガードすか?みたいな引き合いしてたら
トップデスゲート
バトウとファンク悩んでトップガドホ4枚目来そうだからバトウ

しかし、相変わらずリフトがしばらくして飛んで来て、
山ふだ残り3枚からデバウラでガドホ回収され
ディアボ駆除出来ずにリフされる
山ふだ4枚
しかし、ディアボ相変わらず殴らない
山にクリ3戻したので、2キャンしか見えなかったが駄目元でトップからヴォルグ
残り1枚の呪文引いて山ふだ1枚にして
盾5枚割り残り盾2でライブラリーアウト

待ってたザビミラは薔薇の下に二枚横に一枚と全て3埋まりでした

相手盾2
自分盾7
勝ち



《三回戦:猿NX(バベル型)@ケフィモト(長崎勢)さん》

トリッパー解体引いてホクホク

しかし、2本ブーストされて、
解体から覗くもN無しで吸い込む抜く

で、バトウから縛り、ヴォルグヴォルグとNを落としにかかるも、一向なNが落ちない
ケフィモトさんパワーによりNを引き当てる
返し7マナから解体とトリッパーで、Nを抜いておく。
ワンパンで、トップエンホ縛るか考えたが、吸い込む引いたら死にたくなるからエンド
で相手セブンス打つ微妙なアクションしてくれたから
山札減らしてくれたので、ザビミラからLO

ここで横のネクラ様がラムダを倒してくれたらしく
ネクラ様により盾12枚になり

勝2盾12で予選突破成功
ネクラ様様
ただの運ゲーですた
速攻がもう一人いたら駄目だったかな。


[決勝トーナメント]

引いた番号は4番
不吉やなーと思いながら



《一回戦:不戦勝@》

強運ですた

《二回戦:青緑赤ラムダ(ゲンジ入り)@》
ジャンケン負けて諦め気味
で、予選時のラムダにぶんまわられたので、8切り諦めて、置きカット貰う。
そしたら、オコジョ封印成功!
4ターン目緑マナ置いたので、トリッパー解体からファンクファンクして、動けなくなり勝ち


《三回戦:青緑赤t白(グリホワ型猿バベル無し)@》

黒無しで猿から死なないが
デルフとかリュウセイ怖い
解体でやりながら、バトウヴォルグしてたら、相変わらずトップN
で解体合わしたら引きが強くなかったので、ハンドまた切れて、ザビミラからシュート


《凖決勝:青緑赤ラムダ(神殿ゲンジ入り)@イトケンさん》

一本目
オコジョ無しも、ハチ公が薔薇で倒せず
この時点ハンド薔薇3とミカド1
お笑い構築である。

解体ラムダ二枚
ファンク神殿ミランダ
GENJI先生追加
敗北

二本目
またハチ公倒せずラムダライド赦す
ミカドから頑張るエクスないテイで動き
見事にあり、耐えきり失敗
さすがにもってましたか。


××


《三位決定戦:青黒白ハンデス@しみーさん》

一本目

旧型ドロマには負けないぜー

って ミカド貯めたら
バトウ先生引かずに
チャクラ兄貴にごり押し体制決められる
ファンク立てといて

チャクラとディアスにフルパンされた返しを

ミカドガンヴィでチャクラ7000マイナスからディアスをファンクで殴り潰す

そこから制圧


二本目

バトウ
バトウ
ミカド
リバイヴ
バトウ
25マナ呪文増やして

ファンク3匹並べたりして、ザビミラ引くまで苛める
申し訳無い


○○

結果
3位に着地




動画上がるみたいだったんですが、決勝動画が撮れてないみたいで、お流れみたいです。


18時に大分バスセンターから、4時間かけて長崎に帰宅

遅れがあり、終バス逃してタクシー2000円が痛かったですが、大変楽しかったです。
大会終った直後に、お祝いの電話やツイッターのコメントを貰ったので、本当に運があった一日でした。


昔の私なら、多分こんな弱いデッキで出なかったのですが、まぁ、薔薇とファンク並べてリュウセイパンツァー焼くのが気持ちよさそうでしたので、組みました。

大分ゆけむりCSに参加した皆様、運営の皆様大変お疲れ様でした。

次回は近日中に今回の黒単のデッキレシピと考察を書き上げますので覗いて下さい。


《大分ゆけむりCS結果》

1位:青黒赤緑ゴエモンキー@アベさん
2位:青赤緑Λ@イトケンさん 3位:黒単t青コントロール@しゅーたさ ん
4位:白青黒ハンデス(ラストストーム 型)@しみーさん

九州初CS、初CS参加、初ランクインと初ずくめでした。

お久しぶりです。アクアシューターです。携帯をガラケーからスマホに変えた事もあり、中々記事を書きづらくありましたが、スマホにも慣れアメーバさんもスマホアプリが使いやすくなったため記事を投稿します。

『デッキ構築のススメ』

基本的な構築ではなく、個人的に必要とされるのは、大会に出るプレイヤーに必要とされるスキルの方の構築です。
まず、
①回る構築を取る。
当たり前ですが、ここが、必要です。
序盤のボーダーラインの枚数があります。
例えばドロソ、例えばブースト。ここら辺の枚数が実は足りていない優勝CSレシピは多いです。ここら辺が足りなくても何故勝てるかと云うと、相手の速度を落とす技術が上手い構築の場合が多いのですが、ここは後術。
また、自分が回してみて、引けなければ枚数を増やしましょう。
カードゲームははっきりいいますが、個人個人により引きが違います。
また、調子が悪いと言われているプレイヤーは引きが弱い時が意外に多いですので、このときも、人よりも更に回りやすい構築にしましょう。
引きに頼るんではなく、引ける構築にする。というのが正しい形です。

②基本的にデュエルマスターズは偶数構築

2枚または4枚で構築した方が安定した引きが出来ます。
よくある腐るかも知れないからピン積み
引き過ぎるから3積み

というのはありますが、
デュエルマスターズは一本勝負です。
引けなければそのデッキを使う必要がありません。よく聞く引けば勝てたのに、と言い訳を云うハメになります。
ただ例外があり、2積みにしてるカードを3枚にする。と言うのはありです。要は今積んでる枚数よりも+一枚積むべきです。引けなくても勝てるカードなら、抜いてしまって構いません。このカードがないと勝てない相手がいるなら、引ける枚数積むか、デッキ自体を諦めた方が無難です。

③1積みしてもいいカード
簡単に言うと、サーチカードが絡むカードや、マナからアクセスするカードです。枚数を実質嵩まし出来ているカードは基本的にピン積みでも構いません。むしろ、引く事が事故ですから、
例としては、アマテラス一枚とノーブル一枚や、
ゴエモンキーにGILL をピン積み等。


④勝てないデッキに勝つ。

まず、速度が追い付いているか?
追い付いていないなら、自分のデッキの速度を上げるか、トリッパーやマナクラ、解体人形等、速度を落として上げましょう。

次に詰まされるカードがあるなら、
それを解消するカードを入れましょう。
また、このようなカードもピン積みのパターンが多いです。ただ、嵩張っても勝てるだけのデッキ基盤があるなら、枚数を増やしましょう。


⑤最後に基盤が崩れ過ぎていたら、基盤を増やしましょう。

メタカードが初手に来て、足場がないパターンがあるので、足場を確保しましょう。
出来れば、メタカードを処理出来るカードを積めれば、ジャマにならないです。
ただ基本的マナにデュエルマスターズは処理出来るので、メタカードを積んだ時は普段より手札補充を増やすことも失われた安定感を取り戻すには必要な事です。

基本的にデュエルマスターズは、テンポレースのTCGであり、ヴァンガード等よりも、実は運要素が絡みます。
なので、なるべく事故らずに、なるべくランダムにならなくするためには、構築の質を上げるしかないです。


デッキの構築は誰にでも出来ます。
強いと言われる構築には

速度
メタ要素
意外性(非メタ要素)

が必要です。

また、速度はメタ要素を覆します。

速度は事故につけこみます。
なので事故らない回る構築は速度メタにもなっているんですね。

メタ要素は勝てる理由になります。

勝てる理由があるデッキは強いです。
速度さえ間に合えば勝てます。
昔で云う、メスタポ入りネクラが黒キリコに勝てたのに。
黒キリコがローズキャッスルを3積みした事により、勝てなくなったみたいな感じです。

またこれも、元々勝てるプロセスがあるデッキ基盤にメタ要素という、勝たせないスキル、を組み込んで、

先に勝つ


という相対的に敵の速度を奪う形になった訳です。


デュエルマスターズは現在、
超次元の除去能力により、殴りきるのが大変難しいTCGとなっています。
なので、ヴォルグサンダーや、エクス等のワンショットキルが強いのですが、結局ここら辺も
メタれる要素な訳です。

メタの追究は永遠のTCG プレイヤーの課題です。


ポイントはキリコに対する回答

青黒に対して、アド切れしない。

の二つのポイントです。

緑11
ジャスミン3
ライフ4
ハッスル4

黒7
解体人形3
バイスホール4

白12
ヨーデル4
隼1
ゼロカゲ3
シャイニー4

青7
Nワールド3
どん込む4

虹3
ガードホール3

アウ゛ェマリア
シャンデリア
メリーアン
チャクラ
ガンウ゛ィ
キル
ディアス
ラストム



キリコに対して意識するのは

Nからのワンサイド止めに解体

スロチェで遅延に対してチャクラ


青黒に対してはN

あるとないとでは大分違いますね

あとは


どん込む+ハッスルのギミック

ここがあるだけでかなり青黒との対決は違います。


また、
ビートに対しての耐久性が欲しかったため、ゼロカゲ3投げ


受けの耐性自体は高いので、安定して愉しめるデッキです。
簡単に云うとDMは遊戯と違って、メインサイドがない
簡単に云うとサイドをメインに組み込む必要がある。
また、DMは一本であるが故に、
『引けない』
という事を防ぐため
サイドカードをある程度必要最低限の枚数積む必要性が出て来る。
この際、必要な枚数は、DMの40枚という枚数上
3枚~5枚という事になって来る訳だが
なるべく、メインに積むデメリットである
『腐り』
というもの防ぐ必要性がある
つまり、メタカードをメインから積むが、あまり一方向性なメタカードにならない、
という事が必要になる。
出来れば、アンアンキルヤヌスラストストームメタに、サーフ4積んだが、これは別ベクトルでビートへ抑止を掛ける事が可能で、
一つで二つを補う。役割がないカード、役割を持てないカードに成りづらいカードである。
基本的に除去カードは、ワンショットキルデッキ以外には腐らないので、メタカードに採用しやすいカードである。



[テンポゲームにおいて腐りづらいサイドボード]
についてです。
負け先行のある大会か、どうか、これは実に大事です。
例えば、メタに解体を積んだとして
ブーストから3tを『先行のみ』役に立つと考える場合、負け先がない大会の場合は、二本目三本目後攻の場合役に立たないカードを4枚ガッチリ組み込む事に躊躇いが持たれます。
逆に負け先があるなら、4積みして置けば、一本目勝てた場合、三本目先行が確定するので、
『構築的に勝ち』
という状況を作れます。
つまり、『先行を取れれば勝ち』
この『原始的な運ゲー』に従わない事が大事です。
もしかしたら、先行取らずともマイリセまたはタッチで十分かも知れない。
その先行以外でも勝ちに行ける。
『後攻でも強いカード』
をメタカードには採用すべきです。
ただ、基本的に公式だけ見るなら、ジャンケン一本が大原則なので
先行取ったら勝てる。
ならまだマシですが
先行取ったらなんとかなる。
レベルなら、構築的欠点を抱えている。
と言ってもいいでしょう。



また、3~5枚のサイドボードを作るに当たって


デッキ構築内の嵩張り、

所謂、無駄を探す事が必要です。



無駄を省く事でスペースが出来ます。


例えば、無駄とは


何枚も使わなくマナに置くのに4積みしているカード、等です。


例えば、引きたいからロストを3積みする。

こういう構築もあるでしょう。

ただ、ほかに7の優先カードがあるならば、他にスロットを開けるべきです。

あくまでも、サブウェポンをメインにしない方がいいですね。

TCGに置いて、ダブルフィニッシャーは無駄になりがちです。



無駄を省きスペースを空けれるなら、


構築的な面ではある程度の努力が出来るプレイヤーとなります。


基本的に構築はセンス、プレイングは努力


と言われがちですが、



構築も磨けば光ります。
構築は確かに自由ですが、勝つためには
いくつか法則があります。
その法則を無意識に行っているだけなのです。
なので、構築のクセ、というものが個々のプレイヤーにはあるので、そこを盗むといいですね
また
一見、強そうにデッキを作れても実際動かない紙束の場合が多々あります。
その場合は、デッキの基盤が崩れている。
シメが出来ない。
耐え切れない。
デッキのベクトルがバラけている。
速度が合わせれない。
アドが取れない。
やりたいところまで行き着けない。
などの理由があり


これらは大抵意識の裏です。


コピーが強いのは


大抵、ここら辺の自分が意識しない部分を直してくれているからです。




同じデッキを使っても、弱点を補うサイドボードを作れる事で大分違うデッキになります。



また、同じ役割を固めるのサイドボードとは限りません。


基本的にサイドボードは自由枠です。


簡単に云うと、軸自体が移動するルーレットに投げる矢を用意しとくようなものです。


出来れば、矢は多方面に投げた方が、いろんな場所にあるルーレットに当たる確率が増えますし、

一本さえ当たれば、儲けもんなのですから、それだけ無駄がない事になります。


無駄だった場所にまた無駄を詰めてはプラマイゼロです。

無駄だった場所に効率のいいものを置く事でイニシアチブを握りましょう。



また、サイドボードは役割をなるべく、同じようで違う、というカードを集めた方がいいです。


サイドボードの枠が4枚とするなら、
サイドボードの中でのメイン構築が、薔薇4枚の場合は、薔薇3陰謀1のように、軽量除去、ではあるが、やや役割を濁す事で、全体にメタを外した時の

腐り

を誤魔化す事が出来ます。


基本的にサイドボードとは基本的にメインに積まないカードを積む



という事が大事なのですから、サイドボードはなるべく相手が予想しないカードの方が効果的です。


もう一つは、メインから入ってそうだが、実はこの手のデッキには採用率の低いカードを敢えて採用する。という相手が気付けないサイドボード、を組む事が大事です。


[日程:12/30(金)曜日]
[レギュ:通常]
[対戦数:シングル]
[対戦方式:スイスドロー]
[参加人数:36]
[使用デッキ:青黒]

[一回戦:一回戦:4c@高校生]
4tまでハンデスバトンして、ディアス立てて、返礼の前にランブル立てる。
ディアスをガンウ゛ィられるが、ランブル覚醒して、盾0。
そこから解体で抜かれたのと、返礼で山札に戻したバイスホール3枚を引く作業を3t行い、引いてヤヌキル。


[二回戦:アナ@クスッチさん]
4tまでハンデス乱打して、息切れさせて、ミカドディアスに陰謀で、ハンド0からマナ5、
そこから相手の引きが優れずに、キルアンタ入りのディアスで、セツダン覚醒して、サーフ意識で殴るも、リフトでディアスが飛ぶ。
しかし、相手返しなく勝ち。





[三回戦:シータエクス@V1九州ベスト16ワーカーさん]

ディアスをどんどん吸い込むで駆除られて、盤面が取れずにガイアールやGENJIで盾をエグられていき、トリガーサーフとガンウ゛ィでなんとかいなすも、解体で相手の手札にエクスがあるのがわかっており、こちら盾1で
SAを引かれたら負ける状況。

相手はトップが噛み合わずになんとかエクスだけだったが、盾は0になる。
こちらはなんとか場を殲滅するか、
サーフ、覚醒ガンウ゛ィ、突攻
シャドウ2体で堪える

ヤヌキルでジャスキルか?

の二択を迫られるも

どん込む、サーフが4積みされている節があり、

GENJI、シューティング、エクスが見えているが、サーフ、どん込むもシャドウ飛ばされて負けるが、

5枚よりも、トップの一枚にかける以外無く。

バイスキルアンタでセツダンを作る流れ。

これが、巧を奏し、トップジャスミン

で案の定、盾からサーフ来るも、セツダンとアンタがいるんで勝ち切る。

プレイング勝ち!
正直、相手はトリガーしっかり入れてるから、踏んで負けるウ゛ィジョンが見えたのもある。




[四回戦:龍キリコ@中学生U本さん]

2ハンデス
で手札一枚残したので、マナ5だし、あれがリュウセイでも、N引かれると負けるので、ハンデスしてリュウセイ
盾2パン
もちろんガンウ゛ィで返して、

ガンウ゛ィ覚醒から
スロチェ仕込まれた返しのターンに
ラストム精製まで行くも、
相手トップN

解体かサーフで迷って、解体

で相手にハンドに有効札はなく、

スロチェに突っ込むか迷い、シュウ゛ァルいるから勝てると読んで、ワールド

が、SBお茶からの
リュウセイで盾追加4を割られて、Nリュウセイ、お茶で負け。

さすがに手札にサーフ3来てるのに、軽率な行動だったと反省してる。


ここで予選終了。

という四回戦が茶番になり、また上位8人オープンレギュラーで決勝トナメ

[一回戦:シータΛ@トッププレイヤー]

先行解体でハンド覗くと、どんなう、ブルレド、シューティングある、
ブルレドかと思うが、どんこむなうからΛサーチまたは次に打つミカドから出すディアスが駆除られるのを恐れてどんこむなう。
相手カトラスこちらディアス
相手シューティングエビセン
カリバー覚醒をバイスガンウ゛ィ
シュウ゛ァル覚醒まで持って行き勝ち。

[準決勝:アクゼン]

先行ブーストされたので、ハンデス合わせて相手息切れ、先にディアス出されたので、ランブル出したら
返礼してくれるから、ランブル一撃覚醒。
さすがにプレミ貰いまくって、勝ちで。


[決勝:龍キリコ@中学生U本さん]

タッチでN落ちて勝ちパターン。追加でシャドウ
さらに薔薇張る。
で、相手をハンドレスにさせて、リュウセイ出させて、相手はガンウ゛ィ警戒で殴らない。
こちらは、ランブル出すも、エタガ。
また、ランブル場作って行こうとするとこで、トップアマテラスから、キリコこんにちわ^^;

さすがに負けを意識するが、

お茶お茶エクス

でお茶が薔薇で溶ける。

盾5でシャドウいるから、相手は盾に突っ込まずに、リュウセイでタップインしたランブルにエクスとキリコで突っ込み、エクスはシャドウ、キリコはランブル通す。返しガンウ゛ィで、場ハンド0から、相手ガンウ゛ィ覚醒でラストム作り、ラストムからスロチェ踏むも

シャドウ2盾5薔薇2シューベルト、サーフ期待値高い、の鉄壁で

さすがに勝ちで^^

キリコの出目が弱いにしても、あそこで、盾割るか、キリコを寝かせなきゃ、Nからの紋章でどうしようもあったかな、と。


[結果]
優勝:青黒@A'Shooter
準優勝:龍キリコ@U本さん


年末賞品の16パックからV1、ベリー3、どんこむ2引いて勝ち^^安定でした・へ・



やっぱ、青黒安定感ぱないっすね。


決勝の勝因は、N落ちと、キリコの出目の弱さ。

っすかね。


あと、レギュラーと当てるなら、別に全勝以外上げる意味がないよね、って話。
ネトレも可能です!
身内も余ってたら助かります!


■ガチカード募集


・どんどん吸い込むなうx4

・超次元の手ホワイト・ブラックホールx3

・再誕の聖地x3


・熱湯グレンニャーx2

・超次元の手ブルーレッドホールx2

・ジオ・ナスオx2


■ネタカード募集

・永遠のプリンプリンx3


・光神竜オメガ・アルティメットx3


・スペース・セブ・ポセイドンx3

・カモン・ピッピーx2



ネトレで希望ある方ありましたら、コメからDM連絡取ります。
予選突破はデッキの質で決まるな、と


時間さえ気にすれば
プレイングあんまりいらないかも知れないです(笑)
勝ってに動くデッキ使えば問題ないし(笑)


簡単にいえば何回も失敗してる俺からいえば、勝てるデッキじゃなくて、負けづらいデッキ使った方が利口です。

エリア予選の基本は

トップメタに苦手なデッキに対するメタ、を張るだけです。

本当これだけでいいです。

同系なんて当たるかもわからないデッキには、デッキの質の差やプレイングで勝てますからね(笑)

なら、苦手なデッキをメタって丸い構築にしたがマシです(笑)

ただ、あまりメタ寄りにしない方がいいです

気持ち、メタを積んだ、ぐらいの付け焼き刃感が理想ですね



で、私の場合は九州は大抵不戦勝からなので

ベスト32から決勝に行くためには、

四回戦勝てばいいから


スタートラインの二回戦から


トップメタに対しては、デッキの質の差、回りの差で


速攻に対しては、ジャンケンや、少ないトリガーで運ゲーせずに
ラッパーをガン積みしたり、軽量除去をガン積みしたりして、速攻対策の手数で



で、決勝は時間切れないんで


純粋にプレイングの差で勝ち抜きましょう(笑)

大抵、ビートはいても、速攻はいないはずですし、速攻にはプレイングいらないんで^^


結局、最後はプレイングですよ(笑)


■1.無題
くぎゅう
2011/11/27 21:08
大会お疲れ様でした。
次も頑張ってください!!

>くぎゅうさん

ありがとうございます。ベストを尽くしますね。



■こんばんは
SUN
2011/12/04 20:56
昨日、エリア予選に参加してきました。
ネクラ豪遊で参加して、久しぶりに予選を突破したものの、決勝トーナメント1回戦で、赤緑速攻になすすべなく敗退・・・
上位デッキ等は他のブログ等に載ってますが、全体としては、やはり豪遊が多かったように思います。(DOIMONも自分とほぼ同じネクラで参加しましたが、昨年のaqua君同様相手に遅延され、予選敗退でした。)
運営に時間がかかりすぎたのは、毎年最初の大会では仕方ないかも知れませんが、食事する間も無く、疲れました・・・



>SUNさん


エリア予選お疲れ様です。

予選突破おめでとうございます!
速攻は、『運の要素』が大きいので、そこは気にささられないで下さいね。
ただ、トリガーで助かるかも知れない、という『運の要素』を組み込む事も大事ですが。来ないのは仕方ないですし。


それに、あの環境なら、豪遊が間違いなくエクスに勝てる『回答』でしたし、デッキ選択は間違ってなかったと思います。

DOIMONは実力があるだけに残念ですが、彼はまだチャンスがたくさんありますし、行動力があるので、これからまだたくさんの結果を生み出してくれると期待してます。


自分も、お金を貯めてGWの関東CSに参加したいなぁ、と思ってます(笑)



時間がないのは本当ですよね。

大会開始が11時30分と考えるなら、それより前にガッツリ食べて置くしかないんでしょうか。
ただ、移動時間とか考えると難しいですね。

やはり前日はしっかりとした睡眠が必要ですね、

私もしっかり今回は寝たので、緊張なんかはほとんどなくプレミもなく戦えました。

来年こそ優勝目指しましょう!





■無題
SUN
2011/12/18 19:28
公式大会お疲れさまでした。
京都会場では、ほとんど見なかったデッキで参加するとは、さすがですね。
予選リーグでの組み合わせも、大きな要素になったようで、自分の参加したようなデッキ(ネクラ豪遊)では、歯が立たなかったと思います。
これからも、ちょくちょく長崎に帰るので、お会いした際にはよろしくお願いします。



>SUNさん



Nエクスとザビミラに負けるのは嫌だったので、相性が極端にいいデッキを選択しました。

一応、Nエクスばかりのテーブルもあったみたいなんで、ワンチャンはあったみたいです。


トリガーを踏んでも勝てる速攻。
を意識したので、これでこれからエリア予選に出る時は、速攻もチョイスを視野に入れる事が出来たため有意義なデッキ選択だったかな、と。


一番の敗因は、デーモンハンドの枠を全てバイスカイザーに充てた事ですね


初手にバイスカイザー2枚、シールドからバイスカイザー2枚が赤緑戦で来たので、やや悔やみました。

ただわかったのは
やはりエリアでは、同名トリガー4積みが基本だな



これをするだけでかなり速攻への勝率が上がります。


個人的な感覚は


昔のボルバルマスターズの感覚で、トリガーを積むといいという事です。


来年は、期待してて下さいね!(笑)


あと、帰省された場合は、是非一戦やりましょう(笑)







■お疲れさまでした。
ワーカー
2011/12/18 21:50
こんばんは。
大変独創的で強そうなデッキですね。
普通に回れば、順当に勝ち上がれる力があるデッキだと思います。
レポートを見ましたが、実力が拮抗した選手ばかりの対戦なので、組み合わせの運と手札の運が勝ち上がりに大きく影響するのを感じます。
今回は実力を十分に発揮できませんでしたが、1年後の大会でこれまでの分を爆発させて勝ち上がってください。



>ワーカーさん

ベスト16おめでとうございます!


あの構築には、感激しました!
さすがワーカーさんは、環境を理解するのが上手いですね!



個人的に、速攻相手には、初手やジャンケンというより、構築で勝たないとダメなんですよね


軽量除去を積んだり、トリガーの期待値を上げたりして

ジャンケンや初手、トリガーなんかの『運ゲー』に付き合わない。


ということが大事ですし。


『運ゲー』に付き合うと、プレイングも実力も関係ないですからね。


速攻自体捨てて、トップメタを倒す気でデッキを採用しました。


やはりDMは、『捨てる』という行為はしては行けませんね。


有永さんも、赤緑相手にワンチャン用のDNAを採用していたから勝てましたし、

私もデーモンハンドを採用して置くべきでした。



デュエルマスターズでは、独創的なデッキよりも、『丸く安定性のある』デッキの方が勝ち上がりやすいですし。


エリアのコツが、大分理解出来たんで、今度は優勝しますね(笑)約束します(笑)
結構コンセプト自体が面白くて好きだった。
嫌らしいです(笑)

【赤黒ハイドラビート】

《黒20》
ザビクロー4
コダマ4
トリッパー4
バイスカイザー4
リバイウ゛4

《赤12》
ブレイズ4
ギルダマ4
シューティング4

《虹8》
ディスドラ4
レッドブラック4

《次元8》
ハイドラ2
アンタ2
カトラス1
ウ゛ォルグサンダー1
ガイアールメリーアン


デアリガズでトリッパーからのハイドラの強さに感動したので、よりそこを顕著にした型。

トリッパーの打点が黒緑感覚で欲しかった中々強かったです。

トリッパーと組み合わせれる4マナホールが赤しかなかったですしね。

全体的に、ビートだけど、コントロールに近い。

そんな面白いデッキになったかなー、と思います。


調整段階では、ザビミラ、エクス、豪遊、デアリガズにも勝ててたので、実際豪遊に勝ちましたし、

出来れば、四人卓で幅広いデッキタイプと当たり、トップメタをもう一枚踏めれば、予選突破の可能性はありましたね。



《九州エリア》


【赤黒ハイドラメタビート】

予選C-43


ボトムのクジ引いたら、まさかの一番端。

椅子取り合戦に全力を出して、一番乗りで、二番目が目の前に来たから、
横が空いてたから横に移る。

大抵速く来る奴は強いので。
で、隣三人目が据わって、気付く。

ここ3人席じゃね?
デュエルスタート、と何か音が聞こえた気がした。

《一回戦:不戦勝》

横でパー使うのだけひたすらガン見。
赤緑が、ドロマシャンメリーを食う。
この時点で赤緑に勝たなく行けなくなった。

《二回戦:赤緑》

初手が
バイスカイザー
バイスカイザー
トリッパー
リバイウ゛
シューティング

とりあえず、チョキで意地でも先行貰う。
が、2t目までアクション無しで
ブレイズ、ユキダル、タイガポレゴン

ユキダルにディスドライブをぶつけたのみで4キルで敗北。

盾からバイスカイザー2枚と役に立たないバイスカイザーが4枚集結。

まぁ、バイスカイザー自体はザビミラとNエクスの白ホール抜けるから強いから仕方ないね。





三人卓だったので、次勝っても相手不戦勝全勝で終わりだけど。残りドロマの子と一応対戦。

《三回戦:ドロマシャンメリー》
先行ザビクロー、コダマのスタート。
今日の私はジャンケン強いらしい。
相手2tハンデス無し。こちら、斬コダマ追加。

で、最終的にトリッパーでヨーデルを1t足止め出来たからデバウラしか出せずに、カトラス立ててる状態で、デバウラでトリッパーブロックしたから、アンパ二枚覚醒して積み。


結果:二勝一敗
盾残数3枚

久々に予選で二勝だわさ!

嬉しいねー(*^o^*)

まぁ、調整自体はE1わかった時点で初めてたし、徹夜でこの一週間回したし、悔いはないかな、と。
やるだけのことはやったな、と。


ちなみに私以外は

ワーカーさんがベスト16!

大学生Mさんと島原のパパさんもベスト32と
去年予選落ちのS君が、予選突破したりと中々と愉しい一日でした!


市内勢のベテランは負けちゃったけど、新しいデッキ作る意欲が湧いたんじゃないかな?



ちなみに九州エリアの結果は



1位・・・赤緑エクス@ダーク・グレファーさん
2位・・・白黒緑ザビミラLO@ケンゲキさん
3位・・・白赤緑エクス@????さん
4位・・・黒赤緑ごっつあんカウンター@ruinさん


ですが、


簡単にレポートすると


準決勝で

ザビミラvsデアリガズで


デアリガズサイドが、初手こそもたつくも、盾1まで追い込むも、

ハッスルの横にDNAをセットされて、ハッスルまで手が出せなくなり、ウ゛ォルグで殴り切れそうだが、それよりも早くLO。


決勝は

ネクラザビミラが、序盤にカイマンでダメージレース先行してたらしいんですが、


盾?からバジュラゲー(笑)になってしまい負けてしまったみたいです(^_^;)


バジュラはよ禁止なれ!(笑)

エクスとのシナジーがヤバすぎる(笑)