【ゆけむりチャンピオンシップレポート】 | +デュエ村+DUEL MASTERS-Village

+デュエ村+DUEL MASTERS-Village

ブログ5年目到達しました!

大分CS準黒単3位
CK諫早もり玩具店メーカーCSマグナム猿優勝

九州長崎県でデュエルマスターズをしている若輩のblogです。
主に大会レポートやデッキ紹介。

常に新しいモノを

最強より最新


鉄板より柔軟を

皆様、大変お久し振りです。アクアシューターです。

最近、何をしてたかと云うと、色々とご多忙(嘘)でした。


大分のゆけむりチャンピオンシップに私アクアシュータは8月11日(土)に出向いて来ました。

本当は忙しくとてもきつかったので、参加する気がなかったのですが、気晴らしがやはり必要かなと、
負けたら湯布院にお風呂に入るぐらいの気持ちで行って来ました。

九州での初のチャンピオンシップということで、今後九州全体で、プレイヤー間のモチベーションや、親睦を深めて行く意識が高くなればいいと思います。

また、チャンピオンシップということで
・会場(場所以外にも、テーブル、スピーカー、賞品等必要物品)の用意
・アクセス方法の説明
・ジャッジの用意
・しっかりとしたレギュレーションの用意
・反則事項に対する明確な処置の記載
・スケジューリングと、時間外に進んだ場合のリカバリー計画
・また、それらを記載、そして宣伝も兼ねるblogまたはHPの作成

……etc. の手間暇、資金等、人材等必要である中九州の初陣を拓いてくれた辺りは大分の方は行動力と、計画力があるんだなーと関心し、大変感謝してます。

では、日記依りで、レポートを綴らせて貰います。


『8月10日(金)』
当日のバスでは間に合わないので
前日夜間バス博多行きに20時40分に乗り
22時59分に到着。

博多に着いてからは有人に教えて貰ったネカフェの場所を確認してから、話を聴くと
ビジネス席しか空いてないとこと

とりあえず、お腹空いてたのと、博多ラーメン食べに出向く

なんとか、閉店ギリギリに間に合うも

これがプレミ


『8月11日(土)AM 0:00』

〈現在オープン席(椅子)3席しか御座いません〉

やらかした

まだ席があるのは、ラッキーか

と、とりあえずオープン席で大量に持ってきた巨大ストレイジ(前日までデッキ作る気力すらなく結局間に合わないので、ストレイジ6つを旅行バッグに積んでバスに滑り込みました)を広げるどうにもでもなれプレイ

机めっさ狭い(カードをする場所ではないから当たり前)

隣のモンハンプレイヤーが、USBの場所教えてくれたりと、しながら、デッキをテンプレで猿組みたかったがパーツ見つからない眠い

なので、先にドロマイエス回すと

初手に集結するミスターアクア

延々と引かないイエス

クロス邪魔をする青単色マナ


とデレないので、

引きがあまり必要ない一月前に組んでたイエス抜き白黒にしたが、

これ白いるのか?
と猿以外に墳墓が邪魔過ぎてイライラした挙げ句

シャイニー4枚隼1枚だけの黒35枚構築にする。

もシャイニー打てないわ、
次元を無駄に圧迫するわでいいこと無し

で、ミスターアクアとコアクマン積んだんやけど、

えらいもっさもっさして、駄目で

前々から4積みしたかったファンクをと薔薇を4積み黒39枚構築にして、回すも

薔薇4積みを10回回して一度も引かない

で、結局長期戦なら、4枚でも色引くだろうし、3枚山掘れるならと、アクアン4積みで回す

で、やっぱないわー

って、なってドロマイエスに戻して

猿も作ってない

シャワー聴いたら4時間待ちです。

とか言われて
メンタル死んで仮眠も
モンハン煩すぎてまともに寝れずに


『8月11日(土)AM5:00』

ほぼ寝ずにオープン席のためやや安くネカフェを出て

博多バスセンターから大分トキワ前へ


『8月11日(土)AM8:00』

爆睡

からの到着

TCG プレイヤーのサガか、まずコンビニに行きマックへ

とりあえずデッキを作らないとやばい

さすがにデッキないとか笑い話にもないと

マックで作ろうと


しかし、長崎ご一行がいたので、ぼっちで来た僕的には入りづらく
とりあえず駅で、誰か現地プレイヤーに拾って貰おうかと思ってて、続々と会場に人向かってたから

会場ついてからベンチで唯一持ってたドロマイエス回すんだけど


種類の違うラムダと合計10回回してイエスを引けた試合は4回

勝てた試合は7回も、始めの一戦は全て引きの差で負け


どうにも、駄目臭い


つか、イエス引けないイエスを俺は握っていいのかと思う中

レシピ提出期限


『8月11日(土)AM10:50』

とりあえずやっぱ薔薇欲しかったし、黒いホールからのガンヴィできないと勝てないから
黒単にした

で、前日微妙に枚数調整してたけど、

もう時間ないし、下手にいじっても無駄だから、引きたいカードだけ4積みして、メタ要素は2積みにした

ってのは嘘

こんな面白くないデッキで負けるなら黒単のが負けてもレシピ乗せれると思っただけ
ほんとそんだけ
勝てる気なかった

そんなこんなで、ゆけむりチャンピオンシップスタート

















【ゆけむりCSレポート】

『使用デッキ:黒単t青白グットスタッフ』

[テーブル予選]

《一回戦:青緑赤ラムダ(滅入り)@大分運営さん》
トリッパー引けずに
解体で覗いてラムダ2枚で
ミカドから耐え続けて、エビセン潰してギリギリジャスキルも、返しでサーフ手出しから負け
相変わらず薔薇引けない

相手盾0
自分0
負け


《二回戦:白黒緑コントロール@不明》

初手薔薇薔薇ファンク

で動いてベルリン焼いたんだけど、
ハッスルキープされて、リフトからファンクやられて、試合が傾く

なんとかトリッパーで止めてガドホ打たせないで解体してたんやけど

ハバキからガドホ拾われて、引いたカードがベルリン

でトップ解体を反射でガドホ落としたかった情けない人、ガードホール二枚プレゼントとして、試合を諦める

で、ガドホでディアボごりごりされたら勝てる手段なかったんやけど

ディアス生姜ヴォルグシュヴァル
と相手も一回目負けてて、盾増やしに行き薔薇放置してたんよ

そしたら、デッキヴォルグで虐められてたのに、ファンク先生がやって来て
7000マイナスでベルリンまとめて、場5体全焼き
しばらく大丈夫と思ったらトップガドホ
これヴァンガードすか?みたいな引き合いしてたら
トップデスゲート
バトウとファンク悩んでトップガドホ4枚目来そうだからバトウ

しかし、相変わらずリフトがしばらくして飛んで来て、
山ふだ残り3枚からデバウラでガドホ回収され
ディアボ駆除出来ずにリフされる
山ふだ4枚
しかし、ディアボ相変わらず殴らない
山にクリ3戻したので、2キャンしか見えなかったが駄目元でトップからヴォルグ
残り1枚の呪文引いて山ふだ1枚にして
盾5枚割り残り盾2でライブラリーアウト

待ってたザビミラは薔薇の下に二枚横に一枚と全て3埋まりでした

相手盾2
自分盾7
勝ち



《三回戦:猿NX(バベル型)@ケフィモト(長崎勢)さん》

トリッパー解体引いてホクホク

しかし、2本ブーストされて、
解体から覗くもN無しで吸い込む抜く

で、バトウから縛り、ヴォルグヴォルグとNを落としにかかるも、一向なNが落ちない
ケフィモトさんパワーによりNを引き当てる
返し7マナから解体とトリッパーで、Nを抜いておく。
ワンパンで、トップエンホ縛るか考えたが、吸い込む引いたら死にたくなるからエンド
で相手セブンス打つ微妙なアクションしてくれたから
山札減らしてくれたので、ザビミラからLO

ここで横のネクラ様がラムダを倒してくれたらしく
ネクラ様により盾12枚になり

勝2盾12で予選突破成功
ネクラ様様
ただの運ゲーですた
速攻がもう一人いたら駄目だったかな。


[決勝トーナメント]

引いた番号は4番
不吉やなーと思いながら



《一回戦:不戦勝@》

強運ですた

《二回戦:青緑赤ラムダ(ゲンジ入り)@》
ジャンケン負けて諦め気味
で、予選時のラムダにぶんまわられたので、8切り諦めて、置きカット貰う。
そしたら、オコジョ封印成功!
4ターン目緑マナ置いたので、トリッパー解体からファンクファンクして、動けなくなり勝ち


《三回戦:青緑赤t白(グリホワ型猿バベル無し)@》

黒無しで猿から死なないが
デルフとかリュウセイ怖い
解体でやりながら、バトウヴォルグしてたら、相変わらずトップN
で解体合わしたら引きが強くなかったので、ハンドまた切れて、ザビミラからシュート


《凖決勝:青緑赤ラムダ(神殿ゲンジ入り)@イトケンさん》

一本目
オコジョ無しも、ハチ公が薔薇で倒せず
この時点ハンド薔薇3とミカド1
お笑い構築である。

解体ラムダ二枚
ファンク神殿ミランダ
GENJI先生追加
敗北

二本目
またハチ公倒せずラムダライド赦す
ミカドから頑張るエクスないテイで動き
見事にあり、耐えきり失敗
さすがにもってましたか。


××


《三位決定戦:青黒白ハンデス@しみーさん》

一本目

旧型ドロマには負けないぜー

って ミカド貯めたら
バトウ先生引かずに
チャクラ兄貴にごり押し体制決められる
ファンク立てといて

チャクラとディアスにフルパンされた返しを

ミカドガンヴィでチャクラ7000マイナスからディアスをファンクで殴り潰す

そこから制圧


二本目

バトウ
バトウ
ミカド
リバイヴ
バトウ
25マナ呪文増やして

ファンク3匹並べたりして、ザビミラ引くまで苛める
申し訳無い


○○

結果
3位に着地




動画上がるみたいだったんですが、決勝動画が撮れてないみたいで、お流れみたいです。


18時に大分バスセンターから、4時間かけて長崎に帰宅

遅れがあり、終バス逃してタクシー2000円が痛かったですが、大変楽しかったです。
大会終った直後に、お祝いの電話やツイッターのコメントを貰ったので、本当に運があった一日でした。


昔の私なら、多分こんな弱いデッキで出なかったのですが、まぁ、薔薇とファンク並べてリュウセイパンツァー焼くのが気持ちよさそうでしたので、組みました。

大分ゆけむりCSに参加した皆様、運営の皆様大変お疲れ様でした。

次回は近日中に今回の黒単のデッキレシピと考察を書き上げますので覗いて下さい。


《大分ゆけむりCS結果》

1位:青黒赤緑ゴエモンキー@アベさん
2位:青赤緑Λ@イトケンさん 3位:黒単t青コントロール@しゅーたさ ん
4位:白青黒ハンデス(ラストストーム 型)@しみーさん

九州初CS、初CS参加、初ランクインと初ずくめでした。