2024年の初ライブ
筆不精でずっとブログの更新をせずほったらかしにしていたけど、一応書きたい事が全くない訳ではなく行ったライブや映画の感想なんかは何らかの形で残したいとか思いつつ、なんとなく後回しにしていたら何もやってないみたいな状態なのがブログに限らず万事において自分の生活になってるのでまぁそういう自分に危機感があったりする。葬送のフリーレンなんて千年生きてて大事な事を後回しにしてるのに気づいて後悔してようやく行動するのだが、こっちはそんなに生きてられんしなーいい加減重い腰を上げたほうがいいなー。
いやなんでブログひとつ書くのにいちいちこんないらん前置きを入れるかってなるけど、自分の頭の中ってなんかゴチャゴチャしててその中から文章のテーマになる様な要素を引っ張り出してまとめ上げていくの結構骨が折れるんだよなー。文章を書く事自体は嫌いではなく、日頃ボンヤリと考えている物事をある程度言語化出来たときはスッキリした気分になるので、何でもいいのでまずはなんか書いてみて頭の中を整理していけばいいんだと思うが、いままでいろいろサボってきたのでアウトプットが全然出来なくて、ちょっと書いてみて読み返してみたらなんだか前後の繋がりがおかしかったり慣用句の使い方が気になったりして一向に前に進まなくてとにかく書くのが遅い。
文章をスラスラ書ける人というのはそれまでに沢山書いてきたのだろうが、私は今までそれをやってこなかったのだからいきなり出来る訳がない練習不足だ。名文、美文を書こうというのではなくただ雑文を書くだけなのにとても苦労する。今住んでいる自分の部屋がとても散らかっていて汚いけど掃除をしたくてもどこから手を付けていいかがもうわかんないんだよな。この部屋の状況が心象を象徴しているのかもしれない。いやはよ片付けろって!
前置きだけダラダラと長くなってしまった。本当は2024年に最初に行ったライブの感想を書くつもりだったのが、なんとなく書きあぐねてしまっている。それは1月6日(土)に神戸で開催されたサーキット型ライブイベント『ロックンロールサーカス2024』だ。三宮や元町にあるライブハウスでいろんなバンドを観て回って楽しかったんだけど、何がどう楽しかったかをちゃんと伝えるのなかなか難しい。私は10組のバンドが観れたのだけど全部個性的で面白かった。でもその体験を文章で表現するのやっぱり大変だ。
因みに何を観たかというと
イヌガヨ
ザ50回転ズ
ムステインズ
ガガガSP
メメタァ
超右腕
THE TOMBOYS
キノコホテル
THE NEATBEATS
ギターウルフ 以上になります。
基本的にどのバンドも爆音祭りのなかにあって最後に観たギターウルフの音のデカさは異質というか際立っていて、いやそれただ機材のボリューム全開にしてるだけやろみたいな荒々しいサウンドがめちゃくちゃかっこよかった!そのかわり耳がイカれそうになったけど。それと印象に残ったのがセイジさんがサーフでステージからフロアにダイヴするとき何の躊躇もなくいきなり飛び込んでいってビックリしたけど、でもここしかないっていう絶妙なタイミングでもあって、あんな風に迷いなく飛べるのがなんだか羨ましかった。
いろんなライブハウスでいろんなバンドの演奏に触れて刺激的な1日を過ごせてまだまだ書く事は一杯あるけど一旦筆を置く。
ライブ初め
今年になって初めてライブハウスに足を運んだのは、先月末の1/29 (日) OSAKA MUSEにてひめキュンフルーツ缶とcallmeのツーマンで、リリイベのインストア、ミニライブでなくてちゃんとした興行ライブはこれが2017年の最初になったんだけど、初っ端なから幸先が良いというか手応えのあるライブに巡り会えたのが嬉しい。