然別湖コタン 氷上露天風呂(鹿追町)☆北海道♨️立ち寄り湯めぐり | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します

北海道♨️立ち寄り湯めぐり


然別湖コタン氷上露天風呂

(2024年2月入湯)

帯広から車で1時間30分ほど
然別湖には厳冬期
集落(コタン)が現れます

 
2024年は
1月27日から3月10日まで


 
湖の氷を切り出したり
湖の雪を湖水で固めたりしたブロックを
内外装に使ったイグルーで構成される
期間限定の集落です


協賛金として500円かかります


 
協賛金を支払うと
透明プラスチックで出来た
パスがいただけます

キレイで記念になりますね


まず現れるのが
アイスバー


 
ここはまだ湖畔で湖上ではありませんが
教会のような内装がキレイ

天然氷のグラスで
ソフトドリンクやカクテルが飲めます

HPより引用 

『お~!』と思わず声が出てしまう
幻想的な眺め


 
坂を下れば湖上です

天気が良く風もなくて
のんびりと散策が出来ました


 
とはいえ氷点下5度ぐらいで
しっかり寒いですよ

ジオイグルーでは
然別湖とその氷について解説


 

 
アイスバブルはちょっと感動


アイスロッジ


 
装飾がキレイ


 
天井を中から見ると
かまくらではないのが分かります


 
コタン中心付近から湖畔を望む


 

さて最大の目玉
氷上露天風呂です



私は月曜日の14時頃に来ましたが
貸切状態
 

 
脱衣場は男女兼用


 
靴を脱ぎますが
床が凍っていて冷たいのと
髪の毛なども落ちていて
お世辞にもキレイではありません
掃除しようにも凍っているのでやむなし…

女性用なのかカーテンで
仕切られたスペースがありました

コインロッカーはないです


温泉は湖畔から
パイプラインで引湯しているようです


 

 
脱衣場から直で湯船

かけ湯はありませんが
目の前には絶景が!!

『うひょ~』
と言っているのが聞こえたと
待っていた相方が言っておりました(笑)


 
こりゃ~最高!!


 
黄土色に濁った温泉が
かけ流し!!
湯量もしっかりあり
思いのほかなまら気持ちイイ~


 
湯船の大きさは4~6人までは
気持ち良く入れそう(定員は10名)

目の前は立入禁止なので
間近で覗かれることはないももの
まあ…丸見えです爆笑
下矢印

 
右が露天風呂、左が足湯です

一度は入りたかったので
念願かないました~おねがい