定山渓第一寶亭留 翠山亭(北海道札幌市)【こだわり編】☆特別客室『連珠』食事処『湯相七席』再び② | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します

  1年ぶりの

定山渓第一寶亭留 翠山亭

特別客室 連珠

での宿泊です

(宿泊時期2022年3月上旬)



前のブログはこちら 



連珠のこだわり

という案内がありました



 このように書いてありました

 

 連珠のこだわり

renju

 

ビールサーバー/炭酸サーバー 

 

24時間好きなだけお召し上がりいただけます。

無料でご利用いただけます。

 

 

プロジェクター

 

DVDやブルーレイディスク、YouTubeなどの

インターネット動画をご覧いただけます。

 

映像の各シーンにマッチした

臨場感を味わえる音響効果 

5.1chサラウンドを採用し

白壁に映し出される大画面で

迫力のある映像と音響をお愉しみ頂けます。

 

リモコンの使い方は

インフォメーションブックをご覧くださいませ。

 

 

歯ブラシ

 

特別客室にご用意致しました

MOYOの歯ブラシは

歯科医が設計し

10年間歯科医院でのみ

使用されてきたアイテムでございます。

 

人間工学に基づき開発された

手になじむ磨きやすいフォルムに

仕上がっています。

 

50種類以上の柄から

毎日異なるものをご用意致します。

 

 

足袋下

 

京都のテキスタイルブランド

"SOU・SOU”

がつくる足袋下を採用致しました。

 

 日本一の靴下生産量を誇る

奈良県の大和高田市で生産しており

柄の表現力と履き心地を考え 

ベースに綿の30番手双糸を使っています。 

 

100種類以上の柄から

毎日異なるものをご用意致します。

 

 

寝湯

 

源泉100%掛け流しの新鮮な湯を

できるだけ長くお愉しみ頂きたい

という願いから

浴槽の隣に

寝浴のできるスペースを設けました。 

 

ゆるやかな傾斜にすることで

お身体がよりフィットし

寝転んでも耳に温泉が入らないようにと

あえて一般的な寝湯よりも浅くしております。 

 

岩盤浴のような心地よさの中で

のんびりとお過ごしくださいませ。

 

 

そんなこだわり中心

ご紹介していきます

 

 

客室には玄関的なものがなく

いきなりリビングのような造り

 

 室内は基本絨毯敷でふかふかですが

館内及び室内用の

雪駄やスリッパが用意されています

 

 

雪駄やスリッパを

素足で使うのは抵抗がある方は

足袋下で過ごすのも良いかも 

 

 

京都のテキスタイルブランド

"SOU・SOU”

がつくる足袋下で

すごくかわいい柄

 



 

リビングには壷のようなものが

かなりの存在感を放っています

 

バルミューダ製加湿器

 

 

水を補給する時は

上部の画面になっているところを

めがけて入れるという

簡単ですが

ちょっとビビります

 

広い部屋ですが

しっかり加湿されてました

 

 



 

ダイソン製

空気清浄機能付タワーファン

もありました

  

 

 

キーホルダー陶製

 

 

 

リングを

壁面の磁石製リングホルダーに

ぶら下げます

便利~

 

 

広く明るい洗面脱衣室は

高級宿マストのツーボウル

 

 
中央に
ダイソン製ドライヤー
壁面には
タオルウォーマー
 

 

豊富アメニティー
 

 
 
通常の歯ブラシもありますが
使い捨てにはもったいな過ぎる
カラフルなデザインの
MOYO歯ブラシ
も用意されています

  

アメニティーが入っている

陶製の入れ物は

系列の翠山窯で作られた

連珠専用デザインです

 

 

 

スキンケアアイテムはDHC

 

 

 

 

男性用も充実

 

 
 


タオルは4セットと十分あります

しかも夕食時に補充されます

 

バスマットが4枚あるのはうれしいですね

 

 
緑色のはバスローブです
 

 

 

源泉かけ流し客室風呂

 

 
窓際の空気枕は持ち込んだもの
100均のです(笑)
 
匂いはほぼありませんが
白くささ濁り
温泉に入っているんだと実感できます
 

 
かけ流しで
しっかりと温泉を感じます
良いお湯です
 

 
 
以前はずっと流れていたのですが
温度センサーが湯口付近に設置され
設定温度を下回ると出てきます
 
40度設定とのことですが
実感としては38度あるかなぁ…
ぬるすぎで42度に設定してもらいました
 

 
湯口から温泉が出ているのを見ていると
癒されますね~
 
 

 

連珠のこだわりの寝湯 

見た目はイマイチですが

なまら居心地良いですよ

 

 

源泉100%掛け流しの新鮮な湯を

できるだけ長くお愉しみ頂きたい

という願いから

浴槽の隣に寝浴のできる

スペースを設けました。 

 

ゆるやかな傾斜にすることで

お身体がよりフィットし

 寝転んでも耳に温泉が入らないようにと

あえて一般的な寝湯よりも浅くしております。 

 

岩盤浴のような心地よさの中で

のんびりとお過ごしくださいませ。

 

とのこと 

ホントにそうです

 


カランまわり

 

 

 
 
トイレは洗面脱衣室にあります
蓋が自動開閉し自動で水が流れるタイプ
 

 
 

 

 充実のミニバーは 

ビールサーバーに目がいきがちですが

コーヒーや紅茶・緑茶は

UCCドリップポット

 

最近いろんなホテルでみかけます

衛生的で使いやすいし何より美味しい

 

 

使用済カートリッジ置きなどは

陶製連珠専用デザイン

 

グラス類も豊富

 

 

 

 

冷蔵庫の中はこんな感じ

もちろんフリー

 

 

ビールジョッキが2つ冷えてます

うれしいですね~

 

 

 連珠こだわりの

ビールサーバー

 

 

炭酸サーバー(右)もあります

 

ハイボールの起源とされる

スコッチのデュワーズ小瓶

がサーバー横に置いてありました

  

 

そしてこちらが

ビールサーバー

銘柄は

サッポロクラシック

 

 

HPから引用

 

風呂上がりに一杯

 

 

うぉいしぃ~!!

 

チェックアウト直前まで飲んでました

何杯飲んだべか?

 

 

 連珠こだわりのプロジェクター

 

 

私たちは映画のブルーレイディスクを
2枚持ち込んで見ました
ありきたりな表現はしたくないけど
映画館みたい

 

いやそれ以上かも

なぜなら

この窪んだところの居心地が

最高すぎる~!!

マットレスと同じ素材で 

適度な固さがあり

リラックスして映画を見られます

 

映画を見ながら

ビールサーバーで生ビールも良し

ひと休みで温泉浸かるも良し

 

1泊だと寝不足になるわこれは