定山渓第一寶亭留 翠山亭(北海道札幌市)【食事編】☆特別客室『連珠』と食事処『湯相七席』再び③ | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します

  1年ぶりの

定山渓第一寶亭留 翠山亭

特別客室 連珠

での宿泊です

(宿泊時期2022年3月上旬)



前のブログはこちら▼




1日7組だけ

翠山亭 最高級食事処

湯相七席

 

オープンキッチンで

料理人の方が頃合いを見て

仕上げてくれます

 

オープンタイプが4組分

個室が3組分が用意されています


特に何も聞かれていませんが

オープンタイプに通されました

 
 

開放的でありながらも

客席の距離はしっかり取り

客同士の視線が合わないよう工夫され

客席を囲む水盤が個室感を演出

かつ安心感を出しているように思います

 
 
 
 
接客係の方も自然体でありながらも
しっかりとした対応が好感を持てます
 
私たちの大好きな食事処です
 
今回はというか前回も(笑)こちらの席
 
 
 
今日は私たち以外にもう1組
そちらは3世代の家族連れで個室のようです
 

 
今回は好きな日本酒を持ち込みました
獺祭磨き2割3分
 
しっかりした味で
変に甘かったり、フルティーさもなく
食事に合いそうです
 
持ち込み料は1,100円でした
量に関わらず1本同料金で良心的ですね
 

 

 
期待しかない
美味しさの滲み出るお品書き(笑)
 
 
量が多いので
順番を替えてもらいました
メインにたどり着く前に
満腹になっちゃうので
 
 
突出し 
蟹真丈揚げ 蟹味噌 かもじ葱 
河豚皮茶碗蒸し ポン酢餡 紅葉おろし 木の芽
 
 
酒菜
 鮑と菜の花 真鱈素焼き  鮟肝
甘海老このわた掛け 蓮根はさみ揚げ 
水菜と数の子お浸し 糸かつお
 
 
お造里
本鮪中とろ  目抜き  帆立  
牡丹海老 ずわい蟹 あしらい一式
 
 
揚物
真たち湯葉包み
甘南蛮
 
 
焼物
道産牛ひれ肉炭火焼き
 焼き玉葱 ブロッコリー  赤パプリカ
 
 
御凌ぎ
河豚焼霜 北寄貝 酢取り生姜
 
 
御椀
五四〇すり流し
細根人参 三つ葉 口胡椒
 
 
煮物
鰤 里芋 牛蒡  小松菜  柚子
 
 
食事
昆布と蟹身釜炊きご飯
香の物 赤かぶ 野沢菜
 
 
食後
雨ノ日と雪ノ日のあいすのあんみつ
 
ぜ~んぶ
美味しかった!!
 
こちらの要望でポーズまで
とっていただきました
ごちそうさまでした
 
 
 

 

夕食後部屋に戻ると

はちみつジンジャー

&

夜食

が用意されていました

 

 

 

夜食の内容は前回と同じ

 

でも今回の方が全然美味しい

生ビールと一緒にいただきました

 

 

タオルも補充されていました

 

ベッドルームにクローゼットがあります

浴衣や作務衣はこちらにありました

 

 

 

 なまら大きな

はんぺんの様なベッド

 

 

でもいつもの癖なのか

端っこで寝ていたみたい…

 

 

 

ベッドルームの障子戸を開くと

こっちからもお風呂が見えます

 

 

リビング側の障子戸も開くとこんな感じ

 

 

 

 

おはようございます

朝食は2階の食事処  松庵

でいただきます

 

 

 

個室の食事処です

 

 

朝食全景

 

 

今回も出てくれました

朝からウニ!!

北海道太平洋側の赤潮被害が深刻で

さすがにロシア産ではありますが

甘くて美味し~い

 

 

刺身も美味しそう

酒飲みてぇ~

 

 

 

しっとりと脂のりが良い焼魚

 

 

 

 

このブリ大根がまた美味しいの

 

 

第一寶亭留グループは

ホント食事が美味しいですね

ごちそうさまでした

 

宿泊予約はこちら▼