定山渓第一寶亭留 翠山亭(北海道札幌市)【食事編】☆特別客室『松風』と食事処『湯相七席』③ | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します

 

定山渓第一寶亭留 翠山亭

特別客室 松風

に宿泊しました

(宿泊時期 2021年2月中旬)

 

 

前のブログです▼


 

私たちの宿泊している客室から

ものの数秒の場所に

 

一日7組だけの 

特別食事処 湯相七席

があります

 

オープンキッチンです

 

お客様の様子を伺いながら

料理を仕上げていくのでしょう

 

緊張する~(笑)

 

 オープンキッチンの食事処に全部で4卓
あとの3組分は
チェックインの時に使用したような
個室タイプを使うようです
 

HPより引用
 

 
オープンタイプの客席ですが
それぞれエリア分けされ独立していて
 
他のお客の視線が気にならないよう
テーブル配置も配慮されています
 

 
各卓毎の暖簾をくぐり
 

 
 客席に座った目線ではこんな感じです
 

 
客席は水盤に囲まれ高級感たっぷり
 

 
キッチンには総料理長の姿も
 

 
 

和食会席なので日本酒を注文

 

 
私は飲み比べ利き酒3種セット
 

 
期待しかないお品書き
 

 
 突出し 真鱈親子和え

 
御椀  鮑葛打ち 肝真丈
御凌ぎ  鰊 鰈

 
 酒菜
道産河豚麹漬け 冬野菜のてりーぬ
あん肝大根 雲丹豆腐 海老団子
百合根からすみ 毛蟹生春巻き

 
御造り
目抜き 中とろ 牡丹海老 槍烏賊 帆立貝 

 
 揚物 真たち磯辺揚げ

 
煮物 東寺蒸し

 
 焼物 道産牛ひれ肉 五四〇

 
五四〇は『奇跡のじゃがいも』と呼ばれ
特別栽培の倶知安産を540日間寝かせたもの
甘みと粘りが素晴らしい
美味しいじゃがいもです
 
 食事 帆立炊き込みご飯 赤出汁 香物

 
もう大満足!!!
今でも2人の間で語り継がれる夕食です(笑)
 
一つひとつにしっかりと
技術を詰め込んで
美味しいものを食べてもらいたい
という気持ちが溢れています
 
最高でした!!
 
 お腹がいっぱいなので
食後のデザートはお部屋にお願いしました
  
 

 

 
お部屋に戻ると
御椀とジンジャーティー
 

 
ジンジャーティーは就寝時に
飲むのがオススメとのこと
 
御椀を開けると夜食
 

 
 嬉しい、けどお腹いっぱい
 
 
本来は湯相七席で食べるはずのデザート
食後 湯相のあんみつ

 
第一寶亭留が運営している
『雨ノ日と雪ノ日』のあいす添えです
 
私はあんみつはあまり得意ではありませんが
これは美味しい!!
 
最後まで大満足の夕食!!
 
ごちそうさまでした
 
 
 
おはようございます
 
興奮冷めやらぬまま
朝食のお時間となりました
 
朝食は
食事処 松庵
でいただきます
 

 
こちらも素晴らしい食事処です
半個室とのことですが
私の感覚では個室ですな
 

 
真ん中に茶室のような部屋が
 

 
ここでは食事はいただけませんが
中には入れます
 

 
朝食全景

 
なぜかこれしか写真がありません(汗)
決して美味しくなかった訳ではありません
 
むしろ美味し過ぎたぐらい
 
朝から生雲丹ですよ
 
朝食も大満足
ごちそうさまでした
 
 
客室設備
寝湯付き客室風呂
湯相七席夕食 
すべてが良かったです
 
今回は宿泊していない
特別客室 連珠
絶対泊まるぞ~
 
 
宿泊予約はこちら▼