408号室 胡蝶  Dタイプ

 

今回のお部屋

 

 
客室タイプはいくつかあります
今回はDタイプで上から2番目
 
客室の玄関も畳敷で
こちらにも生け花があります

 

 
 
リビング
 

 
 
ルームキー
 

 
オートロックではありません
私、結構閉め忘れます(笑)
 
 
 
バルコニー
 

 画像は前回宿泊時
 
私はここがお気に入りです
 
客室露天風呂から直接アプローチでき
温泉で温まった身体を
すぐ冷ますことができます
 
 
バルコニーや露天風呂から
ライトアップされた日本庭園が望めます
 

 

ライトアップは24時頃までのようです
 
 
ベッドルーム
 

 
 
ダイニング
 

 
D・DWタイプのみの設備
ここで夕食・朝食が給仕されます
 

 

 
冷蔵庫には
フリーのミネラルウォーター2本
ソフトドリンク3種類各1本が入っています
 

 
獺祭やビール等のお酒と麦茶は
持ち込んだものです
 
ダイニングからの眺めも良いですね
 

 
テーブルにはお茶請けが2種類と生け花
 
トイレ
 

 
 
他に6畳程の和室があります
 
和室にクローゼットがあり
浴衣と半纏、足袋ソックス
がセットされています
 

 
 
洗面所
 

 
高級温泉宿のマスト
ツーボウル
 
今治タオルのハンドタオルがかわいいです
 

 
売店でも販売しており
お手頃価格でした
私は購入していつも持ち歩いています
 
 タオルはもちろんガウンも完備

でも他のアメニティーは
必要最低限のラインナップ
 
 
あと、髭剃りと櫛ぐらいしかありません
少し寂しいですね…
   
 
 

 極上の客室露天風呂

 
登別の温泉は
白濁して硫黄匂いがたっぷり
私の大好物です
 
客室露天風呂には
温泉が引かれています
注意DとDW以外の客室のお風呂は
温泉ではありません!!
 
 
ただ温泉がちょっと熱いのです
 
自分で水を足せば良いのでしょうが
温泉成分が薄まってしまいます
 
そこで、ぬるめ好きな私たちは
今回39度に設定をお願いしました
 
湯守の方でしょうか
湯量絞って調整されています
 

 
夕食時にも来られて調整
されていました
 
 
客室露天風呂の温泉分析表
 

 

 
 
 
もう、とろける~
 

 
ぬるめに仕上げていただいていたので
いくらでも入っていられます
 

 
最初は戸で囲まれていますが
開けられます
ほぼ全開
 
解放感がスゴい
 

 

 
湯上がりにはビール
 

 
売店で買ってきた
登別クラフトビール
『鬼伝説』
うまい!
 

 

 大浴場 高砂の湯・地縁の湯 

 

 客室露天風呂も極上の温泉ですが

大浴場極上です

 

館内のエレベーターは2基あります

地下2階にある大浴場へは

『高砂のエレベーター』を利用します

 

 

私たちの客室からは遠い方になります

 

大浴場の入り口

 

 
 

 

大浴場の入り口の一休みするスペースに

マッサージチェア2台

冷水器があります

夕方は冷たい熊笹茶もありました

 

 

 

タオルも常備

洗体タオルがうれしい

 

 

客室数30室で露天風呂付客室もあるからか

いつ来ても空いています

キレイでストレスなく利用できました

 

 

泉質2種類

 

 

 

 

掛け湯

 

 

 

内風呂(高砂の湯)は湯舟が3つ

 

 

奥が中性低張性高温泉で白濁しています

 

手前が含硫黄-硫酸塩泉です

奥より灰色が強い白濁です

泥が多く含まれているからですね

 

どちらも

しっかりとした硫黄臭

で大好物

 

内風呂からガラス越しに庭を観賞できます

 

 

寝湯もありました

 

 

洗い場

 

 

 

 すばらしい風情 露天風呂 

 

露天風呂(地縁の湯)は

階段をさらに降ります

 

 

階段にお湯が流れているので安心です

 

極上ですねー

とろけますわ

 

 

露天風呂は白濁した中性低張性高温泉です

 

奥に池がありがいます

ちょっとしたもあり安らぎます

 

 

【大浴場 高砂の湯・地縁の湯】

15時~26時、5時~10時

 

♨️源泉名 うまの湯

含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉

(中性低張性高温泉)

成分総計 1.271g/kg

 

♨️源泉名 1号乙泉

酸性・含硫黄・鉄(Ⅱ、Ⅲ)-単純温泉

(含硫黄-硫酸塩泉)

成分総計 0.928g/kg

 

 

 早朝がオススメ 雲井の湯 

 

5階にある

天空露天風呂 雲井の湯は

 

『雲井のエレベーター』を利用します

 

 

こちらのエレベーターは

私たちの客室からは近い方です

 

 

雲井の湯入り口

 

 

男湯と女湯の間には

トリートメントスパの受付があり

冷水器があります

 

 

男湯は食塩泉

女湯は違う泉質らしいです

 

 

男湯と女湯の入れ替えはありません

入れ替えて欲しいですが

何か理由があるのでしょうかね

大浴場も入れ替えはありません

 

夜明け前なので良くわかりませんが

インフィニティー露天風呂

です

食塩泉ですがほのかに硫黄臭もしました

 

 

雲井の湯は

夜明け時一番好きです

向かいの山肌に霧がかかったり

鳥のさえずりが聞こえたり

風情があるんです

 

 

【天空露天風呂 雲井の湯】

14時~22時、5時~9時

 

♨️源泉名 たまの湯

含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉

(食塩泉)

成分総計 5.773g/kg

 

 

 

客室露天風呂も含めて泉質をまとめると

こんな感じ