登別温泉郷 滝乃家(北海道登別市)【アプローチ編】☆登別温泉の老舗高級旅館① | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します



本格的な冬が始まろうとしていた
2021年11月下旬
 
北海道屈指の高級老舗旅館 
登別温泉郷 滝乃家
に宿泊しました
 

 アプローチは鉄道で

 

滝乃家は今回で3回目

札幌住まいの私たちはいつも車

 

でも今回鉄道行きます

 
札幌駅から登別駅まで
特急すずらん4号
に乗車します
 

 
785系という車両
 

 
登場から25年以上経つので
そろそろ引退という噂もありますが
窓が大きく落ち着いた車内で
乗り心地も良いです
 
札幌駅で買った
お酒と昼食を兼ねたツマミで
昼飲みです(笑)
鉄道旅醍醐味ですね
 
 

 登別駅

 
1時間強で登別駅に着きました
 

 
 

 
さすがは登別、熊推し
 

 
登別駅からバスで15分ほど
登別温泉に到着
 

 

 滝乃家に到着

 
バスターミナルから
3分も歩けば滝乃家が見えて来ます
 

 
 
 温泉成分が含まれ白濁している
クスリサンベツ川を渡り
滝乃家へと誘う人道橋
 

 
今回鉄道で来たのは
この橋渡るのが目的のひとつ
 
車で来ても後から渡れますが
チェックイン
渡りたかったのです
 
 
エントランス
 

 
ロビー
 
 
館内は靴を脱ぎます
 
 
ラウンジ
 

 
14時からチェックインですが
30分以上早く着いたので
コーヒーを淹れてくつろぎます
紅茶や飴もありました
 

 
しばらくして抹茶と羊羮が運ばれて来ました
 

 
滝乃家の宿泊は3回目ですが
良い意味で毎回同じです
 
自家製羊羮が美味しくて
これを食べると
『滝乃家に来たんだな』
と身体が感じるのです
 

チェックイン手続きをラウンジで済ませ

客室に案内されます

 

 

 老舗を感じさせる調度品

 

日本庭園を横目にみながら進みます

 

 

 

館内には生け花も多く見かけます

 

 

畳敷気持ち良いです

 

 

 

 

 

 

 

 


宿泊予約はこちら▼