客室ダイニングで部屋食

 
私たちの宿泊している
Dタイプの客室は
リビングに隣接した
ダイニングでの部屋食です
 
 
リビングからの戸とは別に
スタッフ専用の戸があり
そちらから給仕されます
 
なんと贅沢な!
 
部屋食の良いところは
気兼ねなく
自分タイミング
自分好みお酒を飲めること
呑兵衛ですね(笑)
 


右は『獺祭』
山口県のお酒です
左は『奥尻』
北海道の奥尻島お酒です
『奥尻』は奥尻島酒米
道内の小林酒造(栗山町)が
醸造したものです
お気に入りの日本酒達です
 
 

 夕食『北風木の葉吹き払う』

 

 
先附
前菜

 嶺岡豆腐(『のぼりべつ』牛乳使用の胡麻豆腐) 旨出し/
聖護院大根牛蒡味噌掛け 鵡川産柳葉魚南蛮漬け
海老菊花寿司 鮭東寺揚げ 丸十檸檬煮
 
食前酒はハスカップ酒

サービスでリキュールだったかも
頂きました


向附
御碗

室蘭産平目・北寄貝 長崎産鮪/
甘海老葛打ち 石垣豆腐 エリンギ 里芋 柚子
 
刺身に泡醤油が良く合います
刺身の味わいを生かしていました
 
強肴

 蝦夷鮑のしゃぶしゃぶ
 

  十勝牛の赤ワイン煮込み 
天然キノコソース
 
右側のプリンみたいなものが
天然キノコソース
美味しくて感動しました
 
 
強肴は
お魚系かお肉系のどちらかになります
2人でしたので
それぞれ注文しました
 
最初に宿泊した時もこのようにしましたが
いずれもお肉系の方が良かったですね
 
煮物

洞爺産男爵使用 馬鈴薯餅 
栗麸 翡翠餡
 
滝乃家伝統の馬鈴薯餅は唯一無二!
 
 
焼物


手前にじゃがバターがありますが
ただものではありません
 
『五四〇(ごーよんまる)
といわれるもので
特別栽培『倶知安じゃが』を
高湿低温で540日間熟成しており
ねっとりとした食感と強い甘みが特徴的
な~まら美味い!
D・DWタイプに提供されているようです
 

 北海包み焼き 
登別産鱈 厚岸産浅蜊 湧別産帆立 
茄子 椎茸 ミニトマト
 
止椀

クリームチーズを使用した柿白酢和え 
胡瓜 カニ 烏賊 紫菊
 
デザート

壮瞥産林檎のクリームスープ
 
デザートの前に
食事として舞茸おこわ
(名寄産もち米『はくちょうもち』使用)
赤だし・香物
が本当はあるのですが
お腹いっぱいで
おこわをおにぎりにしてもらいました
 
大満足!!


 朝食も大満足 

 
おはようございます
通路から地獄谷方面の風景です
 

 
 湯気は泉源公園のものです
 
 
朝刊が届いています
 

 
 
朝食全景

 
ふんわりしただし巻きと
しっとりした焼鮭など

 
自家製の湯豆腐や藁納豆など
納豆は地元登別の納豆
白米は釜炊きです

 

 

 帰りはグリーン車

 

タクシーを呼んでいただいていた時刻に

チェックアウトし

登別駅まで向かいます

 

今回もぎりぎりの11時まで滞在でした

滝乃家ほど

「連泊したーい!!」

と思う宿はありません

 

 

登別駅から

特急 北斗5号

で札幌に帰ります

 

 

 
 
 今回は
グリーン車
 

 
 1人掛けシートに身を預け
体からのほのかな硫黄匂い
滝乃家での滞在を思い返すのでした

 


宿泊予約はこちら▼