翠山亭倶楽部定山渓(北海道札幌市)【食事編】☆最上位のスイートに宿泊③ | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します

 2021年秋

翠山亭倶楽部定山渓

に宿泊しました

 

HPより引用

前のブログはこちら▼

夕食前に2階のラウンジ

 


HPより引用
 

この時間帯はセルフサービスタイム

 

各種ドリンクとフィンガーフードが

無料でいただけます

 


ワインやオリジナルカクテルも無料

 


ポテトチップスに粉チーズがかかっていて
ワインに合います
 


ホッケの燻製や鮭とばもおいしい

 

これで焼酎があれば…

呑兵衛は思うのでした(笑)

 

 


 

夕食は17時30分からにしました

 

お部屋を出て暖簾をくぐると

食事処



近いのは良いのですが

裏口から入ってきた感じで

誰も気付いてくれなかったの…(泣)

 

 

食事処は個室

 

 
冬木成(ふゆこもり)の膳
いただきます
 

 
今回は15,000円の懐石コースです
 
 
食前酒 
季節のろわいやる

 
食前酒は酸味の強い日本酒
食欲が増す感じですね
 
季節のろわいやるは
松茸とボルチーニの薫りが豊かな
洋風茶碗蒸しといったところでしょうか
 
前菜

 
鶏肉のテリーヌとしめ鯖
 
白のチーズソースと
赤のパプリカソースが美味しく
鶏も鯖もよくあいます
 
 
御凌ぎ お椀

 
御凌ぎはお寿司です
ネタはさんまとバフンウニ
 

 
 ウニ旨し!!
 
お椀のお出汁も上品でしっかりとした旨み
 
 
本日のお造り①

 
ふぐ
 
 
本日のお造り②

 
ぼたんえび 本まぐろ 
かんぱち(だったかな?)  たこ 
いずれも鮮度良いのを感じます
 
毛蟹

 
ほぐした身とミソに
ポン酢のジュレがかかっています
毛蟹の甘みがスゴい
美味しい
 
 
蕪の海老味噌田楽

 
しっかりと素材の味がします
はぁ~、日本人に生まれて良かった
 
道産牛すてーきと北寄貝のおいる煮

 
50歳も目前になると
美味しい肉はこれぐらいの量で良いです
 

 
ソースでもよし、わさびでもよし
 
 
この後はお食事とデザートですが
2人ともお腹が一杯
おにぎりにしていただき
デザートと一緒に
お部屋に持って来ていただくことにしました
 
さすが第一寶亭留さん
本っ当に美味しかったです
 
器も食事をよりワクワク
させてくれるものでした
ごちそうさまでした
 

 

 
お部屋に戻ると
冷蔵庫飲み物
タオル補充
されていました
 
そして、蜂蜜ジンジャーのセット
 

 

 
あと夜食にお稲荷が2個つきます
 
 
 
ラウンジバータイム
は20時から
20時めがけて行きました
ホント、呑兵衛(笑)
 


サッポロクラシック生とカクテル
どちらも無料です
 

カクテルはロングだけではありますが
なかなか種類がありました
 
私は22時過ぎにもう一度行きましたが
ほぼ満席
 
バータイムを楽しみたい場合は
夕食早めにしてバータイムも早めの方が
良いかもしれませんね
 
 

おはようございます
朝食は遅めの8時30分にしました
 

 
彩り良く美味しそう~
 

 
味噌汁はあら汁で旨みたっぷり
 

 
 
焼き魚は3種類から選べます
夕食時に選ぶのですが
私たちは鮭とホッケを
それぞれひとつ選びました
 
どちらもしっとりとして
良い塩加減脂のりで美味しい
 

 
出汁巻き卵焼きもフワフワ
 
 
御飯も
もちろん美味しい
 

 
デザートはフルーツとヨーグルト
 

 
朝食も美味しい
幸せだわ~
ごちそうさまでした
 
 
朝食後ラウンジに行ってみました
 


コーヒーや紅茶などがいただけます



ラウンジの近くに
ミニロビー的なところがあります
 

 
ここから
1階の玄関を見下ろすことができます
 

 
今回は専用玄関・専用エレベーターで
直接客室に入り
まだメインの玄関やロビーに行っていません
 
チェックアウトも客室で行うとのことで
メインの玄関やロビーに行かないまま
専用エレベーターと専用玄関を使い
帰路につきました
 
これもスイートだから出来ることですね
 
 
宿泊予約はこちら▼