翠山亭倶楽部定山渓(北海道札幌市)【温泉編】☆最上位のスイートに宿泊② | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します

2021年秋

翠山亭倶楽部定山渓

に宿泊しました

 

HPより引用


前のブログはこちら▼

まず大浴場

 

大浴場にはタオルがないので

部屋のタオルを持って行きます

 

専用エレベーターには乗らず

食事処を通り抜けます

 


素敵な調度品を眺めつつ通路を進み
 

 
吹き抜けから下のラウンジを見て
 


さらに進み
 

 
エレベーターで1階に降ります
 

 
突き当たりの大浴場に到着


 
大浴場は15時から
ちょうど15時なので誰もいません

 

 
左下にスリッパ入れがあります
 

 

ラムネがあります

 

 
デトックスウォーターもあるようで
いろいろ果実が入っているみたい
これから準備されるのでしょうね

 

 

一番風呂~♪

 

 

 
サウナ

 

露天風呂

 

 
空気が少しひんやり

 雨上がりで草木の匂いが気持ち良いです

 

 

肝心の温泉ですが

入ると温泉を肌に感じません

 

手でお湯をすくい鼻に近付けると

塩素臭もします

 

加水はしているにしても

源泉掛け流しだと思っていたのですが

脱衣場の温泉成分表など確認すると

 大浴場は加水しており

温度を保つため循環もしていました

循環しているため塩素も投入されています

新しく足すお湯は源泉とのこと

 

清掃直後で湯船にお湯を貯めるために

加水割合が多いのかもしれません

 落ち着いてくれば

源泉の割合が増えるかもしれませんね

 



大浴場のあと

夕食のまでの時間は客室風呂に入ります

 

こちらは

正真正銘かけ流し~

 


窓を全開にすると
晩秋の冷たい空気が入ってきます
半露天風呂ですね

源泉バルブと水のバルブ

 


無味無臭のささ濁りのお湯

 


しっかり温泉感じます
 

だけどまだまだ熱いので

無念ですが水を足しながら入りました


深夜に一旦湯を抜いて源泉のみにして

源泉を少しだけ流し続け

窓を開けたままにしていたら

 翌朝には長湯のできる

ぬるめのお湯 に仕上がりました


窓の外には、置物の鳥が

 


いい天気で気持ちの良い早朝です
 

ぬるくなりすぎたら

源泉ドバドバ~

 


2人そろって長湯しました

いや~気持ちいかったべさ~

 

宿泊予約はこちら▼

 

次のブログはこちら▼