ナツです。


醤油麹を手作りするの、大丈夫?と

不安になったので

この前作ったのは処分しようかなと(涙)


醤油麹は何回か作っていて

失敗したことはないけど、


素人が発酵させる調味料を

気軽に手作りしていいのか?

と言う素朴な疑問と(塩麹や◯◯麹などもね)


大事な仕事の前に夫が食べて、

何かあったらほんとにヤバい!と思いました。


3週間育てたの、本当にもったいですけどね。(涙)そうだそうだ、失敗したことありました。


何年も前に、ザワークラウトを作って

見事に腐らせてしまい


その時に夫から「辞めた方がいいんじゃない?」

と言われたんでした。


臭いがすごかったので

もちろん食べなかったですよ!


今手作り流行ってますけど

私は今度スーパーで買ってこようかなと^^


もちろん、手作りされてる方の中には

ちゃんと先生に習ってる

場合もあるだろうし

そこは各自の判断で!


ちょっと思ったのは

流行ってるものって

作らないと乗り遅れてるというか

私は作れない方の人、ちーん。

みたいになりがちだけど


それぞれ

作りたいか?必要か?など違うから

全く関係ないですよねー^^


お好きなものをお好きなように。

あなたの家庭で喜ばれたら、

それが最高。


我が家では、手作りで発酵させるの

好まれなかったし

なんか危険な気がしたので

今度買おうと思いましたー^^


温度管理とかに

結構敏感な私。


お弁当も最近暖かい日があったから

保冷剤考えちゃいましたね。


各自それぞれ気をつけたいですね。


あ。


ヨーグルトメーカーに作ってもらうなら

いけるかも?なんて・・


また考えてみますー^^







※現在お申し込みを停止しています。

 

 

 


 

 

《参加しています》


にほんブログ村