ナツです。

 

私の料理って

「普通の感じなのに、なんだかすごく

美味しそうだよね。」

 

と言われることが多くてね。

 

はじめはそれを、ネガティブに

受け取ってたんです。

あ。私、もっと素晴らしい料理を

あの人みたいに作らなきゃダメかも(涙)と。

 

 

 

 

でも、そういうことでもないらしく、

褒めてくれているみたいで、

ちょっと真似できそうな感じもあるのが、

安心するのかも。と思っています。

 

もともとは、料理を作ることは好きでした。

 

それで、せっかく作ったのだからもったいない!

と、実家で写真を取り出したのがはじまりです。

 

でも、雑誌で見るようないい雰囲気にはならなくて

 

あれ?あれ?なんで?というのが

はじめの感想でした。

 

徐々に盛り付けに気を付けるようになって

野菜の色を活かすことはもちろん、

器の大きさや、形や、色まで大事かも。

 

ということがわかってきます。

 

そして、写真で撮ったときに

素敵な感じに見えるのって

 

トータルバランスなんだな。

と、気づいたんですね。

 

 

 

 

食材をいくつも使って、

複雑なお惣菜を作ったり

難しい調理をしないと

 

素敵な食卓にならないんだ!

と思い込んでたこともあって。

面倒くさがりの私には

やってみたけどできなかったんですよ~。

 

簡単に時間をかけないで作った料理を

美味しく見せる方法ってないのかな~と

何年も試行錯誤して、できたのが、

 

今の料理の感じで。

 

簡単で自分に負担がないのに、

旦那さんがすごく喜んで、

なぜかすごく褒められてしまった。

 

あ。これでいいのか。と思ったんです!

 

 

 

 

栄養士の資格もあるので、それを活かして

作ってきた経験は無駄になってなくて。

 

美味しい!のが一番なんだけど

実は「健康」にも配慮しているというのが

私の料理の特徴です。

 

健康は、年齢を重ねると

特に気になりますよね。

 

一番好きなのは、食材の色を活かすこと。

天然の色あるでしょ。♡

 

私は色の世界が好きでして、

それもありますが

野菜の色は特に大切にしています。

 

お肉などの地味な食材と組み合わせることで

美味しそうに見えて、家族のテンションが上がったり

自分自身も、この野菜を活かせたぞ♪

という気持ちになれるのが

いいんです。

 

 

 

 

味の美味しさと見た目の美しさ

 

両方バランスよくお勉強していくと

料理の世界を楽しめるんじゃないかな。

 

そして、もっと料理を楽しむには

 

今あるストレスを減らして

自分らしく料理する、というのがとても大切で。

 

そんなお手伝いをさせていただきたくて

この仕事をしてます。

 

簡単で、ラクで、それなのに

旦那さんや家族が喜んでくれたら

 

今までよりも、ますます自信を持って

ご飯作りできて

 

なんか幸せな時間になると思うんですよね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

色々と参加しています ^ ^

 

 

  
レシピブログに参加中♪

 


にほんブログ村