旦那さんが「ご飯を食べながらテレビ見る問題」に終止符? | 夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ| 料理を通して家族の絆を育てる

夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ| 料理を通して家族の絆を育てる

料理がしんどい方が楽しく作れるようなカウンセリング(相談にのる)がお仕事。お客様にとって無理がないか?を1番大切にしています。夫と猫と3人暮らし。※現在サービスを停止中

ナツです ^ ^

 

カンタンなのに、おしゃれに見えて

旦那さんの満足度100%!

めっちゃ褒められるごはんを作れるようになる


「愛されごはん相談室」

をやっています♪



旦那さんが、テレビを見ながら
ご飯を食べていて、私が朝から考えて
作ったメニューを味わってくれない。

なんか大切にされてない気がする(涙)
適当に食べられている気がして悲しい(涙)

こんなお悩みあると思うんです。
実はこれ、私が新婚の時に思っていました〜





自分目線だと、書いたようなことが正解だし
そうそう!わかる!と奥さん達から
支持をいただけると思うんです。

しかし、結婚10年目にして、冷静に旦那さんの立場になって考えられるようにもなりました。

旦那さん的には、
遅く帰ってきたらニュースを見ながら
ご飯を食べれば時短にもなるし、
仕事が終わったらリラックスして
食事したいし、とにかく休みたいですよね。

我が家の場合だとこんな感じで
現在の形になっています。

=============

●新婚 → テレビを消して食べていた

●現在 → テレビを消して食べたり、見たいニュースがあればつけながら食べる

=============

※バラエティーを見ながら食べることはやりません。


▽作り置きしたお惣菜




結局この、テレビつけながら食べる問題って、
正解がなくて、決着はついていません〜

私ね、割とはっきり白黒つけがち
だったんですが、
グレーがあってもいいじゃないか、という
ことも学びました。そして
我が家のこの問題、グレーのままです。

ただ、はっきりしたことは
バラエティーなど見ながらゲラゲラ笑って
テレビに集中したまま適当に食べられて
片付けが済む流れだと

私がめっちゃ悲しい気持ちになるということです(涙)

この件について、わかってくださる方がいれば
とても嬉しい(涙)

これはね、結婚10年目になっても
消えません。自分のことが
めんどくさい女だと
思ったこともあるんですけど

しょうがないよね、本心なのだから。
と思いました。

そして、「こんな気持ちでなんか申し訳ないんだけど、本心なんだよね・・・」
ということを夫にも伝えたと思います。

ステキな奥さんはこんなこと言わないと
決めていた頃は、言えなかったんですが

ステキな奥さんなんて幻だった。と
気づいたら、ありのまま、感じたまま
感情をシェアできるようになったんです。

それが、私。ということなんです。


▽桃のゼリー




もし同じ問題で
悩んでる方がいらっしゃったら

まずは、旦那さんがテレビを見る
何が嫌なのか?そして

何の番組を見てる時に悲しい気持ちに
なるのか?自分のことを観察してみては
どうでしょうか?

それがわかると腑に落ちるし
もしチャンスがあれば
シェアすることはお勧めします ^ ^

その時は冷静にシェアを。
感情的にイライラしたままシェアすると
いい結果にならないので

とにかく、淡々と。冷静に。

まずは自分のことを知ることから
ぜひ試してみてくださいね♡


メニュー

 

お客様のご感想
 

●お問い合わせはこちら

●ナツのプロフィール

 

色々と参加しています ^ ^

 

 

  
レシピブログに参加中♪

 


にほんブログ村