これだけなんて、簡単すぎる!鶏胸肉の醤油麹漬け焼き | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡


ナツです ^ ^

4月ごろ醤油麹を手作りしましてね!

それを大切に使っていたんですが、
ワンパターンではなくアレンジしたいと思い
鶏胸肉を漬けて焼いてみました!

ちなみに、個人的には塩麹よりも
醤油麹の方が好きな感じがしました♪





*鶏胸肉の醤油麹漬け焼き

*かぼちゃのグリルメープルナッツ

*じゃばらきゅうりの漬物

*なめこと豆腐の味噌汁


鶏胸肉1枚250gを開いて、

8等分ぐらいに切り

醤油麹を大さじ1と1/2。

モミモミして、冷蔵庫で保存。

3時間後ぐらいに焼きました!

(ボウルの中でも

ポリ袋の中でもOK!)


焦げやすいから、弱火で両面じっくりが

いいですよ〜♪

裏返したら蓋をして焼くとふっくらします。


こういう「肉!」っていう感じのレシピは

簡単すぎて申し訳ないけど

夫は喜ぶんですよね!


ただ、肉だけお皿に盛り付けても

美味しそうに見えないでしょ?


美味しそうに魅せるには

写真のように野菜を添えればOK♪

塩揉みキャベツとミニトマトを切ったもの。






醤油麹って、手作りするべき?と思ったら

市販のものもありました!




手作りと比べて、塩分はちょっと違うかも。

でも、お手軽ですね ^ ^


醤油麹ってどんな味かというと、

お醤油のキツさがまろやかになり

ほんのり甘みが加わるんです♪





モデルのあゆみさんが

醤油麹だけできんぴらを

作るけどすごく美味しいですよ!


と言ってたので、私も真似したら

きんぴらも美味しかった!


他に私が試して美味しかったのは

卵かけご飯〜!!


お醤油の代わりに垂らすだけ。

これは、激うまでした♪


●鶏胸肉の醤油麹漬け焼き

●きんぴら

●卵かけご飯


ぜひお試しを♪





かぼちゃのメープルナッツ



魚焼きグリルで両面焼いて

(我が家は片面焼きなのです)


焼きたてに塩、メープルシロップ、

ブラックペッパー。


ナッツは少し包丁で砕いて

先に塩、メープルシロップを

和えておきました♪


デザートみたいな美味しさ!!

かぼちゃ苦手な夫から

うまい!いただきました(*^_^*)




味噌汁のお椀を変えたくて

楽天ですっごいほしいのがあります!!




これ、半額セール

やっていて


マルチボウルだから、

味噌汁、豚汁

ミネストローネ、ポタージュ

など。なんでも使えそう!


サラダとかもいけそう・・・




味噌汁だけじゃないってとこが
欲しくなったポイントです ^ ^
(ここめっちゃ大事)




ではでは、今日も一日がんばりましょ♪
またね〜 (*^▽^*)



カウンセリングメニュー

お申し込み・お問い合わせはこちら





色々と参加しています ^ ^


 

 

  
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村