2021年お正月は都内人気店の洋風おせちを取り寄せ! | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡


明けましておめでとうございます^ ^

お正月はゆっくり休めましたか?早くもお仕事が始まっている方は、お疲れ様です!

我が家は帰省もなく、自宅でゆっくり過ごしました♪

今回、おせちは楽天で取り寄せ!楽しみにしていたものが届き、味わい尽くしました〜(*^▽^*)



*葉山庵Tokyoの洋風おせち
*海老のゼリー寄せ
*珈琲風味の黒豆(井上かなえさんレシピ)
*無添加伊達巻(購入品)
*甘辛醤油餅
*あんこ餅


いやー、美味しかったです。初めておせち注文したんですが、都内で評判のお店の味が食べられて、幸せで。しかも味のお勉強にもなり。

去年の記念日ディナーなどはやめて、外食を控えてたので嬉しくて!!








メインの他に、ちょこちょこ入っている、プルーンや若桃のコンポートなども美味しかったです^ ^

お品書きはこんな感じ。








白だしベースの、海老のゼリー寄せは前日に作っておきました^ ^





夫の実家の思い出の味。かねよの醤油で作る、甘辛醤油餅は、お醤油と砂糖だけで作ります。

こういう鉄のフライパンで、お餅を香ばしく焼いて。熱々をドボン!とタレに入れます。

本当にお餅が美味しく焼けるので、重宝しています^ ^





砂糖を多めに入れるとみたらし風ですが、甘すぎないようにしました。

でも本当は、結構たくさん砂糖を入れて食べるのが私は好きです(笑)



かねよの醤油はネットでも売っているんですね!このお醤油本当に美味しくて、冷奴とかお刺身に最高(*≧∀≦*)

ちょっと甘めのお醤油です。

濃口と薄口とありますが、お餅には濃口を使っています^ ^






私はあんこ餅が思い出の味。祖父母の家で、必ずお正月はあんこ餅でした。祖父があんこが大好きなので、祖母はいつも手作りでこしあんを作っていたんですよね〜。


手間がかかるんです、本当に。私には大変で、出来ない(^_^;) 毎年よくやっていたなぁと、現在91歳の祖母が頭に浮かびました。

今回、粒のあんこを購入して、焼き餅の上にかけました。お餅ってただでさえ食べすぎちゃうので、低カロリー、糖質オフが嬉しい。粒がしっかりしていて美味しかったです^ ^









毎年お餅は、鹿児島のお父さんお母さんが出来立てを送ってくれるんですが、今年もたくさん送ってもらいました!

本当にありがたいです^ ^ 

私はこの出来立てのお餅が大好きで、実は夫と毎年とても楽しみにしていて♪

お餅を送ってもらうと、「あぁ、お正月だな〜」という気持ちになります(*≧∀≦*)





そんなお正月休みも残りわずか。

疲れを残さないように、最終日はゆっくり休みたいと思います^ ^






色々と参加しています ^ ^

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村