緊急事態宣言で食料まとめ買い!魚は下味冷凍で長期保存を! | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡


ナツです。

一都三県に緊急事態宣言が出て、2日目。昨日どうしても用事があったので、最寄り駅まで行ったのですが、人はいました。

ただ、お昼の賑わう時に行ったのに、感覚としては9時〜10時くらいの人の数でした。でも思ったより人がいると思いました。





コロナ対策として出来ることはやっていましたが、食料品をもう少しまとめ買いしようかと!

スーパーに行く回数をもっと減らします。

まとめ買いで困るのが、お魚。



お魚って、日持ちしないし、鮮度のいいものを冷凍しても解凍すると美味しくないのが悩み(^_^;)

そんな時思い出した「下味冷凍」という言葉。調味料ごと漬け込んで冷凍。食べる時は解凍して焼くという方法。

これなら、お魚のまとめ買いができる!!

と思って「下味冷凍」をやることにしました。

まだやってないのですが、スマホにリアルにメモしたのはこんな感じ。




値段や品物にもよるので、全部は買えないかもしれないけど・・・

  • ぶり
  • メカジキ
  • サワラ

この中で3、4種類くらい買って冷凍しておこうかなと^ ^!他にはメインのお肉と卵、大豆製品を組み合わせれば、5日は持ちそう。

初心者向きの、魚の下味冷凍のサイトを見つけたので。このレシピの通りやってみようと思うんです!もし良かったら、一緒にチャレンジしませんか?

①醤油みりん漬け
②味噌漬け
③ドレッシング漬け
④塩麹漬け

書いてあるのはこの4つなんですが、どれも簡単に出来そうなのがいい!!調味料は・・・

  • 醤油
  • みりん
  • 砂糖

  • 生姜

  • ドレッシング
  • 塩麹

あたりがあれば、出来ちゃいます!!

簡単そうだから、やる気出ちゃうな〜(*^▽^*)

サイトの中で「金属製のバットに乗せて冷凍」と出て来ますが、平らに冷凍できれば使わなくても大丈夫だと思いますよ!

実は下味冷凍については、ぐっち夫婦のこの本がお勉強になりそうと思って、チェックしています^ ^








最近作ったもの。

鹿児島のお父さんとお母さんが宅急便を送ってくれました〜!嬉しい!野菜がたくさん入っていたので

早速、紫キャベツはザワークラウトに。ラディッシュはピクルスにしたんですが、紫キャベツのザワークラウト失敗・・・(涙)





この2日後に失敗しました。勿体ないことしちゃったので落ち込みました。

紫キャベツは水分が上がってきづらいので、いつものやり方を変えないとダメのようでした。

発酵食品のお勉強になったけど勿体無かったよ〜







最近自宅の北側で、夫が物置小屋を作っています。

コロナの影響で外出ができなかった時に、休日返上してやっていました。





もうだいぶ出来上がって、この写真はここに草が生えないようにするところですね^ ^

また報告しますね!




色々と参加しています ^ ^

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村