火を使わないサーモンとアボカドのポキ丼/おせちの準備でひとまず5品。 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

料理がしんどい気持ちを解放・作りたくなる「愛されごはん相談室」やってます。
何かしらの理由で自信をなくしてる人への声かけが得意。今すぐ台所に立ちたくなると好評です。


こんにちは^ ^

ナツです♪

我が家、連休に入りました。本日も仕事の方はお疲れ様です!!




こちらはクリスマス当日のごはん。

思い切り和食にしました♪

なぜかというと、クリスマスは前倒しで終わっていたからです〜カロリー摂りすぎたのもあり、潔く和食に!




*サーモンとアボカドのポキ丼
*水菜と大根とワカメのサラダ
*薩摩芋と長ネギの味噌汁
*ウサギりんご
*フライドチキン(買った物)


ん?ポキは和食じゃないか?




サーモンとアボカドのポキ丼は


醤油、みりん、砂糖、にんにくすりおろしをボウルの中で混ぜて、サーモンを2㎝の角切りにして入れ、漬けておきます。

食べる前に同じ大きさに切ったアボカドを入れてひとまぜし、ごま油を加えてもうひとまぜして、ご飯の上に乗せます^_^

火を使わないで調理するので、体にも優しく、簡単♪切って、漬けて、ご飯に乗せるだけ!






水菜と大根とワカメのサラダは


大根の千切りは、水菜と同じ長さにするのがポイントです^_^。ワカメを乗せて、半分に切ったトマトを散らして、お醤油ベースのドレッシングで食べます。

ドレッシングはノンオイルよりも、オイルが入っているものが断然お勧め!ビタミンの吸収率が全然違います!




こちらフライドチキン!


ザクザクのフライドチキンが美味しそうで、つい買っちゃった〜!夫が喜ぶかなと思い^ ^

グリルでカリッとさせて、それはもう美味しかったです!お惣菜ってレンジで温めれば簡単ですが、あえてちょっと手をかけてグリルでカリッとさせたのは、私のこだわりです(^^)

買ったお惣菜も美味しく食べたいです♪







ウサギりんご





==============================


おせち料理、つくりますか??

私は一部作ることにしました!

というのも、クリスマスがあんな感じだったので、美味しいもの食べたいし、つくりたい欲がムクムクと^ ^

昨日のうちに食材を買い込み、今朝は早くから黒豆を煮てました。

夫は夫でやることあるみたいで、

今朝の7時半の夫婦の会話。





「俺は8時から庭で作業に取り掛かる。ナツは?」

ナツ「私は6時半から黒豆煮てます。」

「(もしかして俺、出遅れた?)・・・んじゃ、各自頑張ろう。解散!!






という訳で、夫婦は解散。笑

持ち場について、私は思ったより作業が早く進み、11時には5品出来てました^ ^。

変わったものを食べたくて、活躍されてる料理ブロガーさんのレシピを見たりしましたが、前に1度作ったものは、過去の自分のブログを見てすぐに作れたので早く終わりました(*^_^*)



黒豆






炒り鶏







冷蔵庫の中



さあ、後はどこまでやるか??

盛り付けが最大の見せ場なので、綺麗に詰めたいけど、プチプラで買った重箱が2段しかないことに気づき、焦るっ(^^;;



主婦の皆さん、ファイトです!




色々と参加しています ^ ^

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村