海南鶏飯と料理が上手くなるにはどうすればいいか? | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

「私らしい料理の方法」教えます。ずっと抱えてた「料理がしんどい気持ち」を手放しましょ^^
状況に合わせた的確なアドバイスは、すぐ実践できると好評です。


こんばんは^ ^

ナツです♪

先日の晩ご飯に、海南鶏飯を作りました〜 。アメブロで何年も前からお知り合いのaccoさんの真似っ子をして♡

accoさんのお料理は本格的で本当にいつも美味しそうなんですよね〜^ ^

タレは2種類。

醤油、オイスターソース、ニンニクのやつと、スイートチリソース。




スイートチリソースは久々に買ったのですが、これが、お肉にとても良く合うの!夫はこればかりかけてました 笑。


作り方は、炊飯器で作る方法を選択^ ^  。炊飯器でって聞くと、ハードルが下がるよね♡本当に簡単に出来ちゃいます。


******************



ハードル下げて何でも作ってみよう。それが料理が上手くなる近道。


海南鶏飯と、さらに他のものを何品も作ろうと思うと、大変に感じることもありますよね?そんな時は、もう、これだけでもいいと思います^ ^ 自分でハードルを下げちゃうのが重要であります。

もちろん、栄養も大事ですよ。でも、自分で出来るだけ作ってみることは、とても大事だと思うんですよね^ ^ それが料理が上手くなる近道だと思います。

働いて帰ってから作るって、結構大変です。ご主人の帰りが早い場合はさらに焦りますよね。ここで、ちょっと考えてみよう。究極は、簡単に美味しく、手作りのものを食べられたらそれがサイコーではないかな??

他にたくさん作らなきゃと思って、めんどくさくなったりやる気が起きなかったり、しんどくなるのって、ちょっともったいない気がします。

それよりも、1つだけチャレンジして作ってみて、「へぇ〜。鶏モモ肉ってこんなにいいお出汁出るんだ。」とか「全部ベージュで地味だけど、きゅうりとトマトでオシャレになるんだな〜。」とか。色々発見した方が楽しい!!

1つだけっていうのは、この写真のプレート1つだけっていうこと。

本当にこれだけでいいのかな・・・って、罪悪感があるなら、お湯を注ぐだけのスープや、プチっと割れるヨーグルトや、フルーツを出すとかはどうかな?そしたら、定食っぽくなるよ!


よく見て(*^▽^*)

添えたのは切ったミニトマトと、切ったきゅうり、パクチーだけ。パクチーはなくてもいいの。ソースはわざわざ作らなくても、カルディやスーパーで買った、「スイートチリソース」でOKです!!

さらにちょっとオシャレっぽく見せるには、スイートチリソースを小さい器に入れて、スプーンを添えてあげればいいです^ ^  お店っぽくなります。



なんでもやってみましょうよ♡





お問い合わせはこちらへどうぞ!






 色々と参加しています ^ ^

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村