チキンソテーの晩ご飯。夫婦の会話ホタルイカを食す時。 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

「私らしい料理の方法」教えます。ずっと抱えてた「料理がしんどい気持ち」を手放しましょ^^
状況に合わせた的確なアドバイスは、すぐ実践できると好評です。

おはようございます!ナツです〜

3月25日月曜日の晩ご飯は



*チキンソテー

*レタス、アーリーレッド、トマト、スナップエンドウ

*ホタルイカを酢味噌で

*ほうれん草の胡麻和え

*白菜としめじの味噌汁


でした!


味噌汁に、鹿児島のお父さんとお母さんから送ってもらった麦味噌を使っています。


麦味噌は、九州地方を代表する味噌だそうで、関東地方に住んでる方はあまり聞きなれないかも^ ^


今使っているものは、色が明るい肌色で甘めの麦味噌。もしかすると辛いのもあるのでは?と思っていますが、私は使ったことないですね^ ^


最後に麦のつぶつぶが残りますが、それも結構好き!










この写真、私の分なので少なめです。夫には1.5倍くらいありますよ〜

ホタルイカも多めに!筋肉量が多い分、タンパク質摂取してもらわないとです!






ホタルイカを食卓に出すにあたって、どのくらい下ごしらえがあったのか、夫に言いました。


*********************

ナツ「ホタルイカの下ごしらえは、時間がかかるんです。まず、目を2つプチプチっと取る。続いてくちばしを取るけど、奥の方にあるので身をつまみながら引き出すの。それをこのホタルイカの数の分だけ繰り返す。1つ1つ丁寧にやるの。(だから一気に食べたらもったいないんだからね!!←心の声)」



「それさ、毎年言うよね?」

*********************



もちろん、毎年言ってます。早食いの夫に黙ってホタルイカを差し出したらどういうことになるか。

ホタルイカは一気にお腹の中へ。。。

ホタルイカの説明は、この時期恒例となっています!!!



新婚の頃、これを言ったら嫌われるかな〜とか考えすぎて悩んでいたんですが、夫の性格上言わない方が嫌みたいで、それを理解してからは若干ウザいと思われそうな↑の内容等も言えるようになりました 笑

半分夫婦のコミュニケーションとして言っています。笑   これを言った後は大爆笑。

言いたいことを遠慮なく言った方が(言葉のチョイスは大事ですが)夫婦円満になるなんて、新婚の私には想像もできなかったですねぇ〜^ ^







白鳥さん

かわゆい♪





毎年行く桜並木が、今日あたりいい感じになりそう!
ちらっと見に行ってこようかと思います^ ^



今日も良い一日になりますように(*^▽^*) !!





お問い合わせはこちらへどうぞ!






 色々と参加しています ^ ^

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村