麻婆豆腐と夫婦の会話。味の濃い旬の野菜かつお菜が美味しい。 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

料理がしんどい気持ちを解放・作りたくなる「愛されごはん相談室」やってます。
何かしらの理由で自信をなくしてる人への声かけが得意。今すぐ台所に立ちたくなると好評です。


こんな時間に、こんばんは。ナツです( ´ ▽ ` )

晩ご飯に、麻婆豆腐を作りました♪




*麻婆豆腐
*南瓜の塩煮
*たっぷりアボカドのサラダ
かつお菜、油揚げ、しめじの味噌汁
*おばあちゃんの手作り梅干し

でした!

アボカドは食べるようにしていますので、1人半分ずつ、たっぷりと!


かつお菜を買ってみたよ^ ^ 。
夫が、苦手なやつかなと思いましたが、食べたら美味しかったみたいです!

あ、そうそう。

うちは食べる時テレビ消す派です♪

食べてる時は、食べてるものの話や、今日あった出来事など話すのが楽しい!

いつもの夫婦の会話を記録しちゃいます。




◆夫婦の会話◆

ナツ「かつお菜ってやつを買ってみたの!この緑の。どう?美味しい!?」

夫「美味しいよ。」

ナツ「どの辺が美味しいの!?」

夫「味が濃いところ。」

ナツ「ふぅーん。」

ナツ「麻婆豆腐はどう?辛い?」

夫「ちょうどいいよ、うまい!」

夫「この南瓜もうまいなー!」

ナツ「美味しいでしょ!!味付けは塩だけなの、すごくない?!」(ドヤ顔) 

どの辺が美味しいの?に対して夫の答えがおかしいですが(笑)





◆かつお菜について◆
かつお菜は古くから福岡県で作られてきた、アブラナ科の野菜。12月〜1月が旬です。葉は大きく、白菜の縦の長さと同じくらいあります。旨味が強く、かつおがなくても美味しいということから、「かつお菜」と言うそうです。

味は夫が言うように濃い〜んです^ ^  甘みもある。芽キャベツを濃くしたような?そんな風に感じました。小松菜より癖がないように、思います。

生で食べると、なんと、辛かった!(茹でると辛みは消えます。)小動物などペットを飼っている方は気をつけて。あげないほうがいいかもです。

年中置いてる野菜じゃないので、スーパーで見かけたら、チャンス!ぜひお料理してみてください(*^▽^*)

味噌汁、胡麻和え等。1枚の葉がとても大きいので、刻んで使うといいですよ♪

スーパーでは、2、3枚入りで売っています。


※炭酸水でご飯を食べる夫婦。グラスに入ってるのは、炭酸水です。



********************


以前、帰宅途中の道で会ってお話しした、ワイヤーフォックステリアの男の子と、飼い主のママさん。その時の記事はここ。

また会うことが出来ました(*^▽^*)

それで、お互いに「あっ!」て感じだったんですが、なんと!ワイヤーフォックステリアの男の子が尻尾を振り近づいてきてくれました♪

飼い主以外の人には、尻尾を振らない子なんだって!なんか嬉しかったです(*^^*)

犬は現状飼えないけどね。

こんな感じで近所のワンちゃんと交流を持ったりして、癒されてます^ ^



金曜日の夜ですね。1週間お疲れ様でした〜

明日もお仕事の方、ご苦労様です。

良い週末をお過ごしくださいね!