白菜と豚肉のトロトロ餡掛けご飯/新しいお友達♪ | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡


こんばんは^ ^

ナツです。新婚さんにもわかるような、料理のあれこれ綴っていきます♪

さっそく、晩ご飯を!

10月2日火曜日の晩ご飯は・・・


・白菜と豚肉のトロトロ餡掛けご飯
・小松菜と豆もやしのナムル
・マカロニサラダ
・フライパンで蒸し茹でとうもろこし

でした♪


◆餡は、フライパンで作ります。
しゃぶしゃぶ用の豚肉と、白菜、椎茸、人参(千切りか薄切り)をごま油で炒めて、水を注ぎ。鶏がらスープ、塩、胡椒、醤油、てん菜糖、すりおろし生姜で味付け。

白菜の芯がとろりと煮えたら、火を止めて、水溶き片栗粉を円を描くように入れて、よく混ぜる。

再び火をつけて、1分手前で火を止める。

こういうのは、若干濃いめの味付けの方が、ご飯によく合い美味しいです^ ^

しかし、しょっぱいとご飯すすみすぎ、食べ過ぎの原因になるので。ちょうど良い感じに決めるのが、少し難しい〜。成功するには、味見は何度もするのがポイントです♪




◆マカロニサラダはすごく美味しく出来たんですよ〜!ケチャップを少々入れたけどなかなか良いです♪

あとは、茹で卵!!絶対にこの美味しさは茹で卵〜!!

他には、きゅうりのスライスと、玉ねぎの薄切りと、人参の千切りを、塩で揉んで、水気を絞ったものを入れました。ハムはないけど、美味しかったです!


********************

夫は、こういう丼だと喜んで食べますね〜(*^o^*)
しかもこちらは、カレーよりも簡単にできて、助かります。


気をつけたこと
・しょっぱすぎないようにした(上に書いた通り)
・もやしは豆もやしを選び、栄養価アップ
・緑黄色野菜の小松菜を使った







********************

ここからは、プライベート。

私が、ジャックラッセルテリアをとても飼いたいことは、有名な話。(犬の犬種です)

で、以前もお散歩中の方に声をかけさせていただき、写真を撮らせてもらうことが、あったんですが。

先日も歩いてたら、お散歩中のワンちゃん発見。

しかも、この子は何回も見たことがあり、確かあの犬種だよな〜。あれだよなぁ〜。珍しいな〜。といつも見かけるたびに、思っていました。

今回、その子と飼い主さんとすれ違う時に、なんと!その子が私の前でしゃがみこんで散歩が中断してしまった。

飼い主さんの雰囲気も良さそうだったので(女性)ちょっと話しかけてみた。




ナツ「可愛いですね。珍しい犬種ですよね!」

飼い主さん「ありがとうございます。ワイヤーフォックステリアというんですよ〜!」



ワイヤーフォックステリア!!


私の思った通りの犬種で、当たったーー!という感じ(*^o^*)




お鼻が長くて、見た目もテリア!ってかんじ!
カラーリングもジャックと似ていると思っていたの^ ^。よく見たらくせ毛♡





この子を飼うきっかけや、お散歩の時間を伺って。夕方は、1時間半されてるそうです!

この子お散歩たくさんするだろうな〜とは思っていたけど、その通りでした!

飼い主さんがとても良い方で、

「お姉さん夫婦に飼われるワンちゃんは、とても幸せなはず!もうすぐわかりますよ〜!是非ジャックを飼ってあげてくださいね!」

と嬉しいお言葉までいただき!

また、ジャックへの思いが強くなってしまいました^ ^

こんなに言ってもらえたのは、私がジャックへの思いを熱く語ったからだと思います〜




またね〜と言ってバイバイ♪

楽しい楽しい時間でした!




また、熱くなってしまったね(笑)




お問い合わせはこちらです^ ^ 



 これらも参加しています ^ ^

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村