鶏肉のカレーソテー/鶏肉を綺麗に切るには?/お気に入りランチョンマット | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡


こんにちは!

ナツです♪

新婚さんにもわかるような、料理のあれこれ綴っていきます!


先日の晩ご飯は・・・


・鶏肉のカレーソテー

・生野菜サラダ(カット野菜)

・ひじきと人参の生姜煮

・シルクスイートを茹でただけ

・豆腐と油揚げの赤だし


でした♪


鶏肉のカレーソテーは、

醤油

カレー粉

ニンニク



に30分漬けて焼いたら、(普通のポリ袋を2枚重ねて漬けることができますよ。)美味しかった^ ^。仕事から遅く帰っても、晩ご飯に間に合うように考えました。

美味しかったけど、分量や漬け時間はもう1回試したいところ。

最近皮は取って調理することもありましたが、今回は、皮付きで。皮と身は同じカロリー。ってことは、ダイエット中の方は、皮を取ればカロリー半分カットできますよ^ ^。

夫がにんにく好きなので、我が家はにんにく消費多めです。

********************

ちなみに、鶏肉って綺麗に切りづらいですよね?

◆鶏肉を綺麗に切る方法◆
①皮をまな板側に置き、身の方から切る。
②包丁をスライドさせながら、最後は力を入れて、一気に切る。
③ある程度切れる包丁であること


が1番大事かも!
自分で研いだり、簡単な研ぎ機で研いだりも出来ますが、専門の人に頼むのがおススメ。私は2駅先の、職人さんにいつもお願いしています。この方に頼むと、(年齢はたぶん80代)本当に切れ味が良い!夫に車で連れて行ってもらってます^ ^

そういう方もなかなかいないので、職人さんが定期的に来るスーパーを利用するのもいいと思います♪

********************


鹿児島のお父さんとお母さんから、送ってもらったシルクスイート。鍋を火にかけ忘れてしまい、水がなくなったところで気づく。

危ないー!少し焦げただけでセーフでした(^_^;)

味付けする前だったので、ただの茹でた薩摩芋に。でも、お芋そのものが甘かったのでとても美味しかったです!!




***********************

この日のランチョンマットは

※夫の分。





これでした♪

松尾ミユキさんのもの。

キャラクターものなど買わないのですが、この鳥さんは気に入って^ ^。


お店は、ジョージズで買いました。クリックするとネットストアに飛びますが、あれ??ネットの方が可愛いランチョンマットある!

しかも、セールになってる〜!

1枚600円の鳥さんのランチョンマット。この可愛さで600円は、とてもお安いです。

1000円以上すると結構可愛いのもありますが、すごく欲しい時は、素材など見て買うか決めます。んー、でもほぼ買わないかも。

このネットショップ内だと、600円台になってる可愛いランチョンマットがちらほら!後でじっくり見ようっと(*^_^*)

ランチョンマットは、敷かなくても良いのですが、なぜ敷くかというと。

いとも簡単に、ご飯が美味しそうに見えるようになる、からです♪

お店に食べに来たみたいになる、というか。私の中ではテンションが上がるアイテムなんですよね(*^▽^*)

だから、敷いてます。

あ、箸置きもそういう位置付けかな♪以前紹介した、四つ葉のクローバーの箸置きはとても気に入ってます。




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


今日は1人で家に居たんですが、鍋いっぱいのキーマカレーを作ったり、大量のピクルス作りをしてました。

我が家の定番、連休に入ると、鍋いっぱいに大豆入りのキーマカレーを作ります(笑)

それについてはまた今度(*^▽^*)
お問い合わせはこちらです^ ^ 



 これらも参加しています ^ ^

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村