こんばんは!ナツです^ ^
我が家も、昨日から連休に入りました♪私は仕事をしながらの連休です〜

夫の長〜い連休中の晩ご飯、どう乗り切ろうか??と考えて。

①ピクルス
②キーマカレー

作りました!





◆なぜ乗り切るって表現をするかというと??◆
我が家の連休はお出かけして、夜遅く帰ってくるパターンが多く。その時間からだと、何も作る気が起きないし、大変(^^;;

かといって、スーパーのお弁当やお惣菜は出来るだけ買わない方向でやりたい!(経済的に、健康に。)

ちなみに、毎日毎日キーマカレーを食べ続ける訳ではありませんよ?(友達に毎日キーマカレー飽きない?と聞かれた笑)飽きますしね!作れる時は作ります。

作れない時に、「あ!この間の作り置きがある!」ってなるのが最高に嬉しいので、それが狙い(*^▽^*)

それにわざと多めに作り、キーマカレーは冷凍ストックして、夫のお弁当にも活用するの。^ ^

ピクルスは保存がきくし、お野菜足りない時に出したらいいよね♪






①ピクルスは、栗原はるみさんのレシピで作りました(*^▽^*)自分のブログで栗原はるみさんを紹介するのは恐れ多いです!

甘めのお味で、スパイスが効いていて、とても美味しかったんです♪



レシピにある、カリフラワーを大根に変えて経済的に。セロリは夫が食べなそうなので、大好きなきゅうりを多めにして。国内産パプリカは勝手に入れました。

もう、夫の為のピクルスだ(笑)

人参はレシピ通り茹でてから漬けたら、食べやすかった!









ビンは、100円ショップセリアの、縦14㎝のビン2個でちょうど良かったです!!






上から見るとこんな感じ。







適当な順番で入れて、詰めた後に。冷ましたピクルス液を入れて・・・





翌日。

完成です!!











それから、連休になると毎回作る、②大豆入りのキーマカレー!こちらも、レシピを参考にして作りました(*^_^*)

ストウブ鍋いっぱいに!

一部、密封容器に入れて冷凍します。


キーマカレーはご飯に添えて、あとは、野菜たっぷりのサラダがあれば十分です(*^_^*)

キーマカレーに入れた野菜は、フードプロセッサーで一瞬にしてみじん切りにしましたよ!



◆まとめ◆
冷凍できて、ご飯に添えるだけでお腹いっぱいになるものを作り置きすれば、連休中のご飯作りも乗り切れると思います♪

甘辛く煮た牛肉と玉ねぎ(牛丼)や、タレが多めの生姜焼きも良いかと〜




今日も朝早くお出かけしましたが、すれ違うバスの中は、スーツの方や出勤だと思われる方がたくさん。

お盆もお仕事の方はお疲れ様です!

そして、連休に入った方は、熱中症や、怪我のないように、無理なく楽しんでくださいね(*^▽^*)



お問い合わせはこちらです^ ^ 



 これらも参加しています ^ ^

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村