しらすとアボカドの丼/夫婦の仲が深まるには? | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

料理がしんどい気持ちを解放・作りたくなる「愛されごはん相談室」やってます。
何かしらの理由で自信をなくしてる人への声かけが得意。今すぐ台所に立ちたくなると好評です。

おはようございます!ナツです♪

新婚さんにわかるような、料理のあれこれ綴っていきます!

昨日の晩ご飯は、




・しらすとアボカドの丼
・色々お野菜のカレースープ

でした♪

しらすは切らなくていいから楽だよね♪このレシピは栄養士Mioさんに教えてもらいました♪

野菜不足は、ハンパな野菜達を集めたスープで補います。人参、玉ねぎ、ズッキーニ、が入っています。味付けは、コンソメ、カレー粉、白ワイン、塩、胡椒、ガーリックパウダー。

野菜の切れ端が残った時は、スープにすると良いです(*^_^*)私は、7ミリくらいのコロコロに切って、いつもスープにしています♪

鍋ごと冷蔵庫に入れれば、置いておけるしね、冷蔵庫のお掃除もできちゃいます。

この日は、お昼ご飯が遅めだったので、軽めでいいよ〜と夫。

日曜日って私も主婦業お休みモードなので、料理もより簡単にさせてもらってます!夫もそれでいいんだって。

「昼はカップラーメンでいい。」

夫の名言です。

本当にカップラーメンにすることはそんなにないけど、そう言ってもらえると、こちらの負担(気持ちの)が軽くなり、かなり助かっています(*^_^*)

ちょっとした一言でこんなに違うと言うことは、私の言う一言で夫が「助かる〜」ってことも、あると思うんですよね。

助かる〜より、気にかけてもらっている安心感とか、そういうメンタルの部分が違うんじゃないか?と思っています。

だから、声かけは大事にしています^ ^。



********************

ご主人に対してイライラしてしまう、

不満が溜まっている時。読んでみてください。

「言わなくてもわかってほしい。」
「察してほしい。」
「そんなの見てればわかるに決まってる。」


これらは、本当は私も思うことあります。でも、自分中心の考えだと思うようになりました^ ^

ご主人も奥さんの気持ちをわかっているようでわかってなかったりする。

◯◯が辛いとか、◯◯に困ってるとかは、言葉に出して、ちゃんと言わないとわからないみたい。こっちはわかってほしいと思ってるけど、言わなくてもわかることではないみたいです。

「わざわざここまで言わなきゃわからないなんて!信じられない!」

って思うかもしれない。でも、きちんとそれを言えば次からはやってくれたりします。

なんて頼もしいんだろう。
と、私は何度も思いました。

普通に言えばいいんです。別にカッとなることもないし、落ち込まなくてもいいし、普通のテンションで言えば、ね。

そうすれば、余計な夫婦喧嘩が減る。

それどころか、協力的なご主人を頼もしい!と思うし、夫婦の仲が深まります^ ^



********************

ここまで書いたことは、全部私の体験談です。

夫婦が理解し合うには、

「気持ちを伝えるだけでいいんだ?!」

と、なんだか、ポカーンとしてしまいました。

なんでこんになにシンプルなこと、出来なかったんだろう。と。

でもこれは、出来るようになったからそう思うんだけど、出来ない時は何をどうすればいいのか?

全然わからなかったんですよ。

もちろん、相手を思いやって、愛を持って接することは1番大事です。

その上で、上↑に書いたことをやるとうまくいきますよ(*^_^*)

ここまで書いたことは、過去の私に教えてあげたいです♪

お問い合わせはこちらです^ ^