ネギたっぷり!出し巻き卵の作り方/油と健康の話 | 夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ| 料理を通して家族の絆を育てる

夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ| 料理を通して家族の絆を育てる

料理がしんどい方が楽しく作れるようなカウンセリング(相談にのる)がお仕事。お客様にとって無理がないか?を1番大切にしています。夫と猫と3人暮らし。※現在サービスを停止中

こんにちは!

神奈川県在住、夫婦二人暮らしのナツです♪

夫は連休中ですが、私は仕事をしながらGWを楽しんでます^ ^


朝ごはんの写真です。

・ネギたっぷりの出し巻き卵
・蒸し春キャベツと切っただけトマト
・煮豆(パックのもの)
・新じゃがとわかめ、油揚げの味噌汁

でした♪

お肉類がなかったので、卵がメイン(*^_^*)
ネギは刻んでたーっぷり!
最近のNo. 1かも!すごく美味しくできました!


●ネギたっぷりの出し巻き卵●

〈作り方〉

①卵3個、砂糖(私は甜菜糖)大さじ1、水大さじ1、白だしは少しずつ、味見しながら入れて、よく混ぜる。刻んだネギを、たっぷり入れ、さらに混ぜる。

②フライパンに弱火で油を熱し(私はクセのない太白ごま油)、卵液の2/3を入れて、フチが固まってきたら、菜箸で細かくかき混ぜ、全体を半熟にする。

はじに寄せて、形を整え、20秒ほど置いて底面を固める。

③残りの卵液を入れ、はじに寄せた卵を持ち上げ、下にも卵液を流し込む。火加減は弱火。

④少し待ち、卵液全体が固まってきたら、はじからクルクルと巻く。(フライ返しが便利。出来る人は菜箸でも。)最後に上から、横から、押して、形を整え、まな板に乗せる。

⑤10分以上置いてから切るのがおすすめ!



**********

●油と健康の話●

最近オリーブオイルを大さじ一杯、毎朝サラダやスープにかけて食べるんですが、体重が自然と減って来ました〜

何をやっても減らなかった体重が・・・

減ってきたんです。

意識してオイルを摂取することは、実は今までやったことがなかったから、驚きで!

最近お知り合いになった、食のプロフェッショナルなMさんも、ダイエット塾でオメガ3系の油を飲んでもらったりする、と言っていたので、私もやってみようと思ったんです^ ^

オリーブオイルはオメガ3系じゃないけど、家にある油で1番体に良いから選びました。

私が学生の頃から、オリーブオイルは注目されていて、健康のために飲んでる人もいたしね^ ^。

いくらオリーブオイルが体にいいと言われようが、油には、ず〜〜っと悪いイメージというか、カロリー高い、取りすぎよくない、など。あったんだけど、

ここ数年でやっと、良い油なら積極的に摂取するべきで、それより気にしなきゃいけないのは、砂糖の取り過ぎだ!ってことに気づきました^ ^

カロリーは、糖質は控えめにして、たんぱく質と良い脂質で積極的に摂取したいと思う、今日この頃。

甘いものも好きなので、完璧に実践するのは、難しいけど。

そういう意識があるのと、全くないのとでは違うと思うので。自分のペースでやって、健康になろうと思います(*^_^*)


GW後半も楽しみましょう♪