茹で豚とキャベツの生姜だれ/バレンタインデーは? | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡

こんばんは!

神奈川県在住、夫婦二人暮らしのナツです♪

新婚さんにもわかるような、料理のあれこれ綴っていきます^ ^


2月13日火曜日の晩ご飯は
{01A74DFE-68AB-4FEA-A4F5-4ACA151A9DAB}

・茹で豚肉とキャベツの生姜たれがけ
・我が家のひじき煮
・サラダ(サラダ菜、千切りキャベツ、トマト)はオリーブオイルと塩で
・ほうれん草のお浸し
・玉ねぎとしめじの赤だし
・もち麦ごはん

でした!

この日は、デザートがあったので、あっさりめのご飯でした!デザートは、後半に。

レシピを参考にしましたよ^ ^簡単、すぐ出来て、ヘルシー。

そして、AGEが高くならない調理法です!(茹でる)

{1DB1DD02-E21C-4D42-A7DE-F644A239FFCF}

茹でた豚肉とキャベツを合わせて、タレをかけて食べるもの。キャベツは茹でた後冷やしますが、豚肉は冷やしませんよ。

レシピの方はニラもありましたけど、なかったのでカット。

タレは、作りましたが、時短バージョンとして、ポン酢+ごま油+摩り下ろし生姜でも代用できそうです!

豚肉は、こま切れ肉使いましたが、やっぱりタレの絡みが悪い。しゃぶしゃぶ肉が断然おすすめです♪




ピンボケしちゃいましたが、ひじき煮。


{2513B0EE-1ABE-4D9C-BB8F-47932FF2B12E}

材料は、ひじき、干し椎茸、人参、油揚げ、大豆。

調味料は、醤油、みりん、酒、てん菜糖。そして、鰹だし汁。

お弁当用に、少し大きめのタッパーに入れ冷蔵庫へ。

そして残りは、冷凍ストック。一番小さいタッパー(ジップロックコンテナ使ってます)にぎゅうっと詰めれば、1個のタッパーで、お弁当2回分の分量になります。




そうそう、よく、「ナツさん結構量を食べますよね?!」と言われるんですが、メインの写真はいつも夫の方撮ってますよ!

私の方は量が少なく、もう少し貧相です(^_^;)

左側に夫。右側に私。並んで食べてます。大体、写真は左側から撮りますよ。


{5E3CF8D0-9086-4750-A2DD-626A634E6003}





昨日はバレンタインでしたね!我が家は1日早く、この日にバレンタインでした(*^_^*)

夫にバレンタイン何がいい?と聞いたんですが、

夫「ショートケーキの苺がないやつで、ホワイトチョコがかかっているやつがいいなー!」

と言うので・・・

そのまんま作りました(笑)苺が美味しいのに、いらないんだって。生クリームがすごく好きなようです。

私ったら、デコレーションまでしちゃって。

夫の為にがんばりました!

☆ホワイトチョコケーキ☆


慣れないことしたので不恰好だけど(^_^;)

夫ったら、とても喜んでいた♪

夫の嬉しそうな顔、反応見るのが私の趣味でもあるので、良かったです!

それにしても、デコレーション難しいねーーf^_^;

ご飯は数品作れるけど、お菓子は1つでいっぱいいっぱいでした(笑)




今日も一日お疲れ様です!

良い夜の時間をお過ごしください♡♡


こちらも参加しています⬇︎

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村