こんばんは!

神奈川県在住、夫婦二人暮らしのナツです♪

今日も新婚さんにわかるような、料理のあれこれ綴っていきます!

こちら、2月14日水曜日の晩ご飯。


{03D10D2C-B41B-4F5B-8466-E2686707AB33}

・鯖の味噌煮
・新じゃがと卵のマヨサラダ
・アボカドとトマトのサラダ
・キムチ納豆
・大根とワカメと油揚げの味噌汁


でした^ ^


三重県産の鯖(サバ)がお安かった。
パックに三枚おろしの鯖が一匹分入ってました。それを購入。

身も分厚くしっかりしている!・・かと思いきや、上面のお客さんに見える方は身が分厚いのに、下面の見えない側は、小さくてやけに貧相。

これは、料理し始めてわかりました。たぶん、良い鯖と、悪い鯖の片面ずつを、組み合わせて売っていたんだと思う。

ちょっと詐欺にあった気分(・・;)

鯖の詐欺。くやし〜!

(わかりずらかったらすみません。)




針生姜を乗せて。

味はコッテリ濃いめ。

{4ED06D3D-A0C7-4AA7-B8D6-0A5FDA8367B2}

⚫️鯖を煮る時のポイント⚫️

味噌煮は、フライパンで作ったのですが、鯖(サバ)を煮る時のポイントは、おつゆに臭みが出ないよう、下処理をすることです。

その下処理を、「霜降り」と言います。

★★霜降り★★

三枚おろしの鯖を、真ん中で切り、十字に切れ目を入れ、熱湯を入れたボウルにくぐらせて、氷水に入れます。氷水の中で、血合いなどをきれいに取り除きます。

★★★

霜降りしてから、煮ます。

それから、私は昔、鯖に限らず魚を冷凍して使ったことがあるんですが、オススメしません。キツイ臭いがしますし、鮮度も落ちますし、

新鮮なものをその日に食べるのが一番です!特に、魚の塩焼き(大好き!)をする時は、買ったものをその日のうちに!が鉄則です(*^_^*)

美味しさが全然違いますよ〜。

余談ですが、魚の塩焼きには、味濃いめの、ご飯がススム肉じゃがが、我が家の定番です♪



新じゃがと卵のマヨサラダは、

{3F27D8C5-2E0C-4FE7-B99C-78648827D4F0}

ゆで卵、新じゃが、きゅうりの塩もみを、無添加コンソメ、酢、てん菜糖少々、マヨネーズ、塩、胡椒で和えました!

酢を入れると、マヨネーズは少しで抑えられますのでヘルシーです♪

ゆで卵入りは、濃厚、リッチな感じになるので、美味しいですよ♪(*^_^*)

ゆで卵はいちいち1個や2個作るのは、大変なので、一気に4個作り、お弁当用と、ゆで卵を使う料理に使うことにしたんです。ここ、時短と楽できるポイントですよ♡





花金ですね〜!

飲みに行く?それともお家でまったり?

花金関係ない方は、お疲れ様です!

美味しいもの食べて、リフレッシュしてください(*^_^*)




こちらも参加しています⬇︎

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村