鶏手羽元の柔らか煮/私の毎日のごはんの秘密 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡

おはようございます(*^_^*)

神奈川県在住、夫婦二人暮らしのナツです。

新婚さんにもわかるような、料理の色々綴っていきます♪

1月23日火曜日の晩ご飯は、

{54BA2607-3B06-43D7-B2AA-2A86FB348202}

・鶏手羽元の柔らか煮
・小松菜と人参の甘くない胡麻和え
・豆腐はごま油とゲランドの塩で
・キャベツとえのきの味噌汁



鶏手羽元の柔らか煮は、40分くらい煮込みます。

{58AA8982-1848-4FBC-AF1B-2001E27AAA57}




煮込んでる時に、卵も茹でる。時間を無駄にしない^ ^
時間を無駄にしないコツは、何かをやりながら、何かをすること。

でもこれが、料理を始めた頃は出来なかった(^_^;)
何を作るにも、時間が倍かかってました!

{6E3BA02B-0E85-4344-ADFA-8E07B0E006E9}

【何かをやりながら、何かをするって??】

手羽元を煮込んでる間に、卵が茹で上がる。卵を冷やしてる間に、卵を茹でていた方の、空いたコンロで再び湯を沸かし、味噌汁の準備。湯が沸くまで、味噌汁の具を切る♪

こんな感じ(*^_^*)





小松菜と人参の甘くない胡麻和えは、緑黄色野菜同士の最強の組み合わせ!

{F8A13874-7591-4F87-AE90-E688BD848017}

小松菜は茹でて、切ります。人参はスライサーで。
歯ごたえが柔らかく切れる特殊なスライサーなので、生のまま、両方を合わせて、

すりごま白たっぷり➕塩➕だし醤油(麺つゆではない)で、和えます。

今使ってるスライサーが、すごく使いやすくて。ただの千切りスライサーではなくて、歯ごたえが柔らかく切れるスライサーなんです♪

それに、このだし醤油っていうのが麺つゆより甘くないものなんです。

すりごまをケチらないことで、ごまの香りがとても良い胡麻和えに!!

甘い胡麻和えも定番で好きだけど、甘くない胡麻和えすごく美味しかった(*^^*)




絹豆腐に、ごま油と、塩。


{2440EA96-9D0E-4629-825C-F745B4E4B486}

☆☆☆【私の毎日のごはんの秘密】☆☆☆

自分のブログを振り返り、私の毎日のごはんって、そんなに難しいものとか、洋食ってあまり作らないなと^ ^

簡単にできる和定食が定番。

なぜかというと、毎日続けても負担がなく、調理法もヘルシーだし、栄養のバランス良く食べられて、オイルを使いすぎない、体に良いから♪

和食にプラスして、洋食の調味料を混ぜたりってことは、よくありますけど、メインはご飯に味噌汁で、和食がいいっていうのがある。

スープも良いけど、私は、だし汁を丁寧にとった必須アミノ酸たっぷりの味噌汁の方が飲みたい(*^^*)

前は、お手軽な顆粒だしを使っていたこともあるんだけど、鰹の出汁をとった味噌汁を飲んだらやみつきになってしまったのー(笑)

味も栄養も全然違うの!!

鰹の出汁は、何がすごいって、必須アミノ酸9種類全部含まれてるというのが、すごいんです。

そして、味噌は代表的な発酵食品。腸内環境を良くしてくれます^ ^

ちなみに、味噌汁は絶対に沸騰させてはいけません。微生物や酵素が死んでしまうし、味噌の風味がなくなってしまうから。

そうそう、だしの取り方って、難しいというじゃない?面倒とか。わからないとか。

でも、私はすごく簡単にできるだしの取り方をみつけたよ^ ^

近々アップできたらなと思います。

※洋食を否定するわけではありません^ ^これを書きながら、たまには洋食も作って、変化をつけようって思いました♪

☆☆☆☆☆☆


近々アップするといえば、アウトドアショップのセールで買ったものをアップしていませんでした(^_^;)


{A737FAAB-982F-44DA-A435-D735E372F884}

①カブーのトートバッグ
②クリーンカンティーンのマグボトル
③チャコのサンダル(私の)

①トートバッグは、兼用で使う予定。

②マグボトルも、兼用で、車でお出かけの時に使おうかと。ちょうど、新しいマグボトルがほしかった。

③サンダルは夫が同じものを持っていて、実は去年から欲しかったものが半額になっていたので、買いました(*^_^*)海にもこのまま入れる!

お店はA&Fという、アウトドアショップ。閉店セールでしたので、これらを通常半額で買うことは不可能かと!

お得なお買い物でした♪

こちらも参加しています⬇︎

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村