肉好き男子用「肉いっぱいじゃが」/お刺身盛り付け方法 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

料理がしんどい気持ちを解放・作りたくなる「愛されごはん相談室」やってます。
何かしらの理由で自信をなくしてる人への声かけが得意。今すぐ台所に立ちたくなると好評です。

おはようございます!

結婚4年目二人暮らしのナツです♪

今日も、新婚さんにわかりやすい、料理のあれこれ綴っていきます!


昨日の晩ご飯は、

{A291C678-D920-41D6-975E-BDA679A620D5}

・肉いっぱいじゃが
・佐賀県産鯵(アジ)の刺身
・豆腐とアボカドのサラダ
・豆苗、長ねぎ、卵の味噌汁

でした!



鯵のお刺身!!

{FCC06D23-9302-4C68-A60F-D6B125AAD07D}

1尾98円なり。2尾買って、夫には多めに盛り付け。盛り付けは、カイワレ大根と大根千切りの塩もみで。千切りはスライサーでもOK。



⚫️お刺身の盛り付け方⚫️

❶大根の塩もみを、器の中心から少し上に、こんもり高さを出すように盛り付ける。

❷大根に半分鯵がかかるように、盛り付ける。

❸カイワレを器のはじに、まとめて添える。

ポイント➡︎緑の色を必ず入れること。
お刺身が美味しく見えます。
大葉を使ってもよし。



スーパーの調理サービスに、三枚おろしお願いしちゃいました!

皮をひくのもやってくれたー!感動!

自分でやるのは、骨抜きで、丁寧に骨を抜くだけ。

ちなみに、骨抜きは少し良いもの使ってます。800円くらいかな。こういう道具は、安いのと差が出ると思うし、使いにくくては話にならないのでね^ ^

道具は大事。


プリプリで身が厚くて美味しい鯵でした♪「日本酒が飲みたくなるなー」と夫。



肉じゃがではなく、「肉いっぱいじゃが」。


{4FFEC0F9-9417-4A6F-80F0-AF1A78336B23}

肉好き男子にウケるであろう、肉じゃがのポイントは。

❶お肉多目
❷味ちょい濃いめ
❸作った後1時間以上置いて味をしみ込ませること。出来れば2時間。

❶❷は出来ても、❸が出来ない人が多いのね。待てない、すぐ食べたい!わかるぅー!

でも騙されたと思ってやってみて。お肉は味がしみて、ご飯がススムおかずに変身し、じゃがいもはホクホクに。白滝なんて、美味しすぎて言うことなし。

要は、ご飯の進む肉じゃがにするって事がポイントです!

夫ったら昨日さ、

夫「実はあんまり肉じゃがって好きじゃないんだよなー」

って言うわけよ!!

えー!!せっかく作ったのに?!

しかし、続けて、

「でも、この肉じゃがは美味い。」

だってー!!


やったねー(*^o^*)  

**********

⚫️肉いっぱいじゃがレシピ⚫️

肉多め、ご飯がススム肉じゃがです。

材料は、メークイーン3個(っていうじゃがいもの品種。煮崩れしにくいので失敗しにくい。)、人参、1/2本、玉ねぎ1個、白滝1袋(200g)、豚こま切れ肉230g、彩に万能ねぎ適量。(小ねぎとかオシャレねぎとか似てるやつならOK)

材料を炒めた後、だし汁をひたひたに注ぎ、(具の頭がちょい出るくらい。顆粒だしでも。)だし醤油、てん菜糖、酒、で味付け。

メークイーンをお汁の下の方に沈めて、中火で10分〜15分煮る。蓋はしない。

煮汁が減り、メークイーンに火が通っていれば、火を止める。

器に盛り付け、ねぎを散らしてごらん。一気にオシャレな肉じゃがに変身するから〜!

3人分くらいあるので、お弁当のおかずや、副菜にしてね。


{82F3C664-00C0-4A01-9AF6-C8963CACA35D}


**********



並べただけ。

塩とオリーブオイルで。

醤油ベースドレッシングでもよし。


{2548228D-6282-4CFF-84D7-900FAD7B865E}





豆苗は緑黄色野菜です!この時期も安定のお値段。

{470D0FA4-C79A-49BB-9A46-84572916A8CA}



今日も良い一日を♡(*^o^*)