野菜が高い!そんな時の節約晩ご飯は? | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

料理がしんどい気持ちを解放・作りたくなる「愛されごはん相談室」やってます。
何かしらの理由で自信をなくしてる人への声かけが得意。今すぐ台所に立ちたくなると好評です。

こんばんは!

結婚4年目、2人暮らしのナツです♪

新婚さんにもわかるような、料理のあれこれ綴っていきます♪

**********


1月8日月曜日、本日の晩ご飯は、

{C0EBA531-65EF-44EC-9BF4-5EE2FD10A336}

・塩サバ
・人参とピーマンのカレーきんぴら竹輪入り
柚子香る白菜のおかか蒸し煮
・玉ねぎと卵の味噌汁

でした!


久々の塩サバ(*^o^*)焼いただけのお魚大好き♪
こちらはノルウェー産。
身が厚くて美味しいサバでした!

{AF8D07FD-5340-4088-BDDB-B9E7B12FF590}

タンパク質補給に、夫には塩サバ2切れ。

⚫️タンパク質が豊富な食材⚫️
・塩サバ
・卵
・竹輪


ところで、


野菜、高くない??


スーパーに行っても野菜が高すぎるーー!
お正月〜明けはいつもそう。ほうれん草も298円、レタスは398円。

ってことで、生野菜サラダは作れなかったけど、お値段の安定してる野菜を使って今日は作ったよ(*^o^*)

人参3本で100円よーー!ピーマン4個入り100円ちょっと。竹輪5本で98円。白菜1/4カットで158円でした。



人参とピーマンのカレーきんぴらは、

{D1EC026A-A7FD-4622-84AA-11835D9F0948}

ピーマンは細切り、人参もスライサーで細切り。太白ごま油で炒めます。(サラダ油でも可)

竹輪を加えて、カレー粉を4振りしたら、しんなりするまで炒めて、だし醤油、みりんで味付け。さらに炒めて水分を飛ばして完成!



塩サバ、いい焼き加減でしょ?フライパンでいつも焼いてます!

{99768F02-0579-4782-A845-5B90F27EFFFC}




こんな感じに。お菓子作り用のクッキングシートを敷きます。皮を下にして、置いてから、火にかける。弱火で。油も何もひかないよ!
{A23BDCB3-4CA0-41E9-B8A5-E49A8E0B20B7}




焼き色がついたら返す。
蓋をして、数分蒸し焼き。
夫に2切れ、自分に1切れ。
{6ECCF99A-22A7-40F2-A116-AFCE569A7BC2}






柚子香る白菜のおかか蒸し煮は、地味だけど、簡単で美味しい♪

{473F6506-3DE6-4B8A-B208-7538D82EB340}


⚫️2人分作り方⚫️

24センチのフライパンに、ざく切り(3センチ幅くらい)にして洗った白菜1/6カットを入れる。塩、を全体に振り、おかかこのくらい↓↓(写真参照)入れて、フライパンの中で混ぜる。


{19F53371-F231-4ACE-B613-D709BD46BDFE}


水100ml、酒大さじ2を上からまわしかけ、蓋をして火にかけて、8分程度。弱めの中火でね。

蓋を開けて、食べてみる。白菜の芯の部分がしっとり美味しく食べられればOK。固ければもう少し火にかける。

ゆずの皮の千切りと、果肉の部分1/4個分を用意。

フライパンを火にかけたまま、ゆずの果肉の絞り汁と、醤油小さじ1/2、ごま油少々を回しかけ、混ぜて、火を止める。

器に盛り付け、柚子の千切りを散らす。

※補足。ゆずは頂き物があったので、それを使いました。

{FEF91F1E-4734-4D53-819D-42120CCEF5B7}


 
あっさり美味しい。お汁も飲み干せます!塩分が足りない時は、塩を最後に振ってまぜてね。

はかってないので、ざっくりな説明ですみません(^_^;)


柚子と、ごま油は邪道かな〜と思ったけど、なかなかイケる!

よろしければ、お試しくださいませ^ ^




今日も一日お疲れ様でしたーー╰(*´︶`*)╯♡




こちらも参加しています ^ ^

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村