北海道産秋刀魚の晩ご飯&秋刀魚の焼き方や盛り付けについて | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

「私らしい料理の方法」教えます。ずっと抱えてた「料理がしんどい気持ち」を手放しましょ^^
状況に合わせた的確なアドバイスは、すぐ実践できると好評です。

こんにちはー!

結婚4年目、二人暮らしのナツです♪

新婚さんにもわかるような、料理のあれこれ書いていきます^ ^



9月6日水曜日の晩ご飯

{EDA0BEA1-03FE-45F4-9F1A-F48362FD42CD}

・北海道産秋刀魚
・ささみとひじきのサラダ
・えのきと小松菜のおかか辛子醤油和え
・さつまいもの甘酢煮
・ささみの茹で汁でわかめと長ネギの塩スープ


北海道産の秋刀魚が売ってたので、少し高かったけど迷って買いました!久々の秋刀魚に夫もご満悦でしたよ♪


【お魚を焼くタイミング。フライパンでの焼き方。】

夫が帰ってくるまで、和え物やサラダのささみを茹でるとか、そこまでやっておき、帰ってきて、お風呂に入るタイミングで秋刀魚の頭とはらわたを取り除き、塩を振ります。

(うちはご飯よりお風呂が先なんです^ ^)

髪を乾かすかなーってところで、キッチンペーパーで秋刀魚に浮いてきた水分を取り、フライパンに【フライパン用魚焼きシート】を敷いた上に乗せ、焼きます。

この時、器に盛り付ける時に、表になる面から焼きます。そうすれば、焼きあがって盛り付ける時に、何度もひっくり返したりしなくていいのです♪

表になる面とは、秋刀魚の頭が左にくる面です。お魚を器に盛り付ける時は、魚の頭は左。これは、基本ですよ(*^o^*)



昨日のお弁当は、2個作りました〜

親子丼弁当です!

{F48F9A4F-54BE-478C-A4D2-D5B1FE331C5A}






そして今日のおにぎり。

{71FDB155-10E9-4933-BF59-F324176448DD}


鶏マヨとは、ささみを茹でてほぐしたものに、マヨネーズ、塩、醤油、砂糖を和えたもの。ツナマヨみたいな感じ♪


ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ



最寄りの駅に、可愛い雑貨屋さんがあるんだけど、そこにいた看板犬がね、可愛かったのーー!

可愛いポイントは、実家で飼ってたワンコにものすごく似てるところ(*≧∀≦*)

{D43BE27B-5824-432E-9C80-F142C2A0E395}






実家のワンコも白くて中型犬でした♪

{791DF1B7-9FD1-42B8-AE8C-105A1DB41D17}


「柴犬だから!」

と言って、獣医さんが突然置いていった赤ちゃんワンコ(笑)

どんどん大きくなって、耳も大きく、鼻も長く、本当にこの子みたいな感じ。

柴犬じゃないー!と思ったけど、可愛くて犬種のことはどうでもよくなりました(笑)

15年と長生きでした^ ^

お空で元気にしてるかな〜?






夏の思い出。 


ま、まぶしい〜!!

{8E9C87FA-F894-4F6F-994B-23A4887EEAE9}




今日も素敵な1日を!(*^o^*)






私のプロフィールなど、詳細、お問い合わせ先はこちらです

 

 

 

 

 

 

こちらも参加しています ^ ^

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村