豚こまで作る生姜焼きの晩ご飯&夫婦円満の秘訣 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

「私らしい料理の方法」教えます。ずっと抱えてた「料理がしんどい気持ち」を手放しましょ^^
状況に合わせた的確なアドバイスは、すぐ実践できると好評です。

こんにちは〜!

結婚4年目、2人暮らしのナツです^ ^

新婚さんにもわかるような、お料理のあれこれを書いています♪


昨日の晩ご飯は、、、


9月5日の晩ご飯

{9357A0C8-C17E-456E-8799-77303FED1926}

・豚の生姜焼き

・千切りキャベツ、ミニトマト、グリーンリーフ

・切り干し大根ときゅうりのドレッシング和え

・セロリのペペロンチーノ

・さつまいもの甘酢煮

・わかめと卵のお味噌汁

・牛蒡、枝豆、ひじきの炊き込みご飯


でした♪




生姜焼きは、豚こま切れ肉で。

{0E47F829-350F-44C4-8751-1EAA9DAF49D6}

豚こま切れで作る生姜焼き作り方】

①豚こま切れ肉200gをボウルに入れて、塩少々まぶします。5分放置してから、小麦粉を大さじ1まぶす。玉ねぎ1/4は5ミリ幅にスライス。

②醤油大さじ1、みりん大さじ1/2、酒大さじ1/2、砂糖小さじ1/2、生姜すりおろし小さじ1/2を混ぜておく。


③フライパンに、サラダ油大さじ1を中火で熱し、①を炒める。8割色が変わったら玉ねぎを入れ、豚肉に火が通り、玉ねぎが少ししんなりするまで炒める。

④②を入れて、一気に炒めて、タレにとろみがついたら火を止める。

※タレにとろみがつくのは1分以内なので、すぐ火を止めてね。

※①はボウルを使うと良いよ。面倒臭くてパックのままって人もいると思うけど、ボウルの中でやれば塩と小麦粉満遍なくまぶせるし、粉も飛ばないのでストレスフリーです。まずはボウル使ってやりましょうね。

****************



牛蒡、枝豆、ひじきの炊き込みご飯。

{6637E333-A525-41DA-B5F3-6358DE50DEA5}

久々の炊き込みご飯!
いつもは、塩分が気になるのと、食べ過ぎちゃうっていう理由であまり作らないけど、たまにはと思ってね(о´∀`о)

牛蒡がいい香り〜♡



{133F11CB-646D-4204-B2E1-378C0704DCDA}

奥のセロリのペペロンチーノは、フライパンにオリーブオイルを熱して、ニンニクのみじん切りを入れて香りを出して、ベーコン炒めて。さらにセロリ2本分入れて炒めて。塩、胡椒、醤油で味付けしました。

夫がセロリ苦手なんですが、好きな味付けにしたらどうよ⁈と、実験的に作りました。

そしたら、、、


うまいと言って、食べたーーー!!


やったね(*≧∀≦*)



さつまいもの甘酢煮は

{280C2754-5CBB-4E58-9038-723EC4E995EF}

お弁当用もかねて!

砂糖、酢、塩で煮ました。

これがあると助かるんだよね(*^o^*)

レモン汁とか、酢を入れるとね、さつまいもの色が綺麗に出て、 綺麗なんですよ〜♪

さつまいものレモン煮とかあるでしょ?でもレモンがないって時は、酢を少し入れるといいよ^ ^





【1日1回笑おう】

夫と1日1回大笑いすることを、意識してやっている^ ^

元気がない時に、人から聞いてやってみたら、これが本当に良かったです!

意識しなくても、夫が色んなネタをやってくるので笑うんだけども!

1日1回笑うことをコツコツ積み重ねていくと、精神的にも良いみたいなんです♪

元気になるし、ポジティブになる♪

また、なんとなくやるのと意識しているのとでは、違うんです。

楽しいことに目が向くようになるんですー!

自然と楽しいことを探したり、面白いこと言って笑わせてみようとか!

我が家の場合は平日の夜夫が帰ってきてから毎日笑う時間です^ ^

盛り上がって、寝れなくなって夜更かししちゃうこともあったり(笑)

夫婦円満におすすめ♪

是非やってみてね(*´∀`*)








私のプロフィールなど、詳細、お問い合わせ先はこちらです

 

 

 

 

 

 

こちらも参加しています ^ ^

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村