酢生姜を作ってみました。酢生姜活用法。つかった感想。 | 夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ| 私らしい料理の方法見つけよう

料理がしんどい方がラクになるよう相談をお受けしてます。気持ちを吐き出すと、料理が嫌いじゃなかったんだと気づく方多数。無意識に人と比べて自信をなくしてる方への声がけが得意です。「料理を通して家族の絆を育てる専門家」として活動しています。

夫婦2人暮らし、結婚4年目のナツです。

 

夫に作るごはんと一緒に、新婚さんにもわかるような、料理のあれこれを綴っていきます ^ ^

 

 

****************************************************

 

こんばんは~~!

 

いきなりですが。。。

 

大きな生姜の保存方法を考えていました。すり下ろしても良かったんですが、私ね、「たくさんすりおろす」っていうのが苦手でね(^_^;)  

 

大根おろしとかもすぐ手首がいたくなっちゃって~~(^_^;)

 

みじん切りの方が出来そうだったので、酢生姜を作ってみました ^ ^ !

 

色んな方のレシピ拝見すると、酢、生姜、はちみつで作っている方が多くて。

 

でも我が家には、はちみつはわずかしか残っていなかったので、きび砂糖(白砂糖で代用可)も追加で作りました!はちみつを使うのはたぶん、はちみつの殺菌作用で、食品が長く持つってことじゃないか?と思うんですけど。酢も殺菌作用あるので、お砂糖使っても大丈夫かなと。

 

実験もかねて作って、しばらく経つんですが、なかなか使い勝手がいいので自分用にもレシピ残しておきます♪

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

●酢生姜●

 

 

<材料>

・生姜・・・200g

A

・穀物酢・・・200ml

・きび砂糖・・・大さじ3

・はちみつ・・・大さじ1

 

<作り方>

①生姜を皮つきでみじん切りにする。

②Aをボウルで混ぜる。

③密封できる保存容器に①を入れ、②を注ぐ。

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

「みじん切り」と聞いただけで「できない~~」と拒否反出ていませんか?!(笑)

 

私が、一番無駄なく時短で綺麗にみじん切りできると思っている方法があるので、簡単に紹介しますね♪

 

(それもダメならフードプロセッサーが良いですね!)

 

①生姜を斜めに薄くスライスする。

 

②それを少しずつ重ねて、(ざっくり)一気に千切り。

 

 

 

③千切りにした生姜の向きを変えて端から切ると、均一の大きさのみじん切りに!それでも大きくなってしまったら、そこから細かく刻んでください ^ ^ 

 

 

 

 

大きい塊を一気にザクザク刻んで細かくしようと思うので、やりにくいし、飛び散るし、時間もかかるのです~~

 

このくらいの大きさになれば大丈夫かと!

 

大きさわかるように大さじ入れてみました。

 

 

作って1晩冷蔵庫に入れておけば、酢にも生姜の香りが移って、全体が漬かります。

 

この酢生姜、自分なりに使って料理してみたんですが。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

●酢生姜で作った料理●

 

①豚肉の酢生姜焼き

塩少々をふって、小麦粉をはたいた豚肉をフライパンで焼いて、火が通ったら、酢生姜汁ごと+砂糖+醤油+みりんを流し込みからめる。

 

②酢生姜の野菜スープ

鍋でベーコンと好みの野菜を炒め、酢生姜(汁ごと)を入れて炒める。水を入れ沸騰させてコンソメを入れる。15分くらい煮込んだら、塩、胡椒で味をととのえる。

 

②麻婆豆腐

生姜のみじん切りを使う過程で、酢生姜の汁なしを使う。

 

④絹揚げの挽肉あんかけ

豚挽肉を炒めて、色が変わったら2cm角の冷凍キャベツ(先日冷凍しておいたもの)と冷凍しめじ(先日冷凍しておいたもの)。酢生姜(汁ごと)も加え、しんなりするまで炒める。水を入れ、沸騰したら、顆粒和風だし、めんつゆ、みりん、砂糖、塩で味付け。片栗粉でとろみをつける。

 

他にも色々。酢生姜は半分の量に減りました。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

酢生姜は、1か月以上もつみたいなんです!

 

今3週間くらい経ちましたが、問題なし!

 

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

●使ってみた感想●

 

①生姜のみじん切りがほしいな~~でも切るの面倒だな・・・って時に、容器を開けてすぐ使えるのはすごく時短!

 

①まとめて長期保存できるのが良い。

 

③保存容器を開ければ手軽に使えるので、続けて使うことが簡単にできる。(ある程度続けると効果がでるものね。)

 

手軽に生姜がとれる。冷え性の改善など健康に良い

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

気に入っちゃいました♪酢生姜♪

 

これで生姜が、冷蔵庫の奥で

 

(゚Д゚;)!!!

 

ってなることもないです(笑)

 

 

私も引き続き、色んなレシピで試してみますね~~(*^^*)

 

 

 

この度、お問い合わせのメールアドレスを設けることにしました♪

 

結婚生活での料理についての相談や質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせください ^ ^

 

私のプロフィールなど、詳細、お問い合わせ先はこちらです

 

 

 

 

こちらも参加しています ^ ^

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村